ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

ひ・ふ・ひふみよ!

2日は待ちに待った小沢くんのひふみよツアー
@札幌市民ホールに参戦!

仕事も定時で逃げるように帰り(w)、いそいそと
会場に向かったが、会場は18時半だった。。
(着いたのは18時)
Tシャツ買うのに時間かかるだろうから、まあいいやと
思い列に並ぶ。

日光と月光、どっちのTシャツを買おうと、ずっと
考えていたのだが、結局月光のピンクを買う。
f0018926_2117175.jpg


あと、「うさぎ!」と「企業的な社会、セラピー的な社会」
の本を購入。
LIVEでこんなに大枚はたいたのは初めてだが、本は読みたかったので。

市民ホールになってから初めて行ったが、思ったより2階席は
遠くなかった。
席幅が以前より狭くなっており、ぎゅっと詰まっているように
見える。
(しかし、始まってみるとやはり遠いと感じたのであった…)






闇から始まり、「流星ビバップ」が闇の中で流れる。
久しぶりの歌声!!!
流星ビバップは好きな曲なので、じーんとする。

闇のまま、「闇」という朗読。
そして、「僕らが旅に出る理由」。

途中から明かりが戻り、会場大興奮!!!

小沢くんが「始められない」というほど、鳴り止まない
拍手!
本当に、みんな心から待ち望んでいたのだな~、と思う。
札幌って、結構ノリ悪いことが多いのだけど、
この会場は温かかった!

MCはほとんどなく、朗読と歌という構成。
演奏された曲については、ランダムに後で書き出そう。

バックのメンバーも、あの頃とほとんど同じメンバー。
真城さんの変わらないステキな歌声とかわいらしい振り。
ギターはスリムな小暮さん!(SDPのLIVEにも参加してる)
フリッパーズの頃からのスカパラホーンズ&沖さん。
朗読の時の振り、かわいかったな~♥♥♥

スカパラホーンズもSDPの野音に来ていたので、一瞬今いる
ところが札幌なのか、野音なのかという気になった。

「ローラースケートパーク~東京恋愛専科」のアレンジや
「天使たちのシーン」のアレンジ。
「ラブリー」の歌詞変えなど、新たな魅力がふんだんに。

朗読の時に、忘れたり噛んだりするところも、かわいい♥

私が行っていた頃のLIVEは、歌詞を忘れたら平気で何回も
やり直したり、悪態をついたりしたソロデビュー当初~
ショー的要素が強いステージという印象だが、今回は昔の
それとは違い、シンプルで、ダイレクトに心に響くステージ
だった。

深々とお礼をする小沢くん。
大人になった小沢くん。
あの頃よりもいい声で、力強い歌声の小沢くん。
ステージのよさが、例え遠くても、ストレートに
心に響いた。
(最前列は超ステージから近いので、あそこで見たら
確実に泣いたと思う。。。あんな近くで見れた人が
うらやまし過ぎる)


今まで行ったLIVEの中で、1番心に残るかも。

脱帽。


今だに心にじわーっと、その素晴らしさが広がっている。

最後に「また来ます」と言ってステージを去った小沢くん。
絶対に実行してね!!!


【犬は吠えるがキャラバンは進む】
天気読み
天使たちのシーン
ローラースケートパーク

【LIFE】
ぼくらが旅に出る理由
東京恋愛専科
ドアをノックするのは誰だ?
今夜はブギーバック
ラブリー
(※歌詞を変えて歌うイベントあり。
「LIFE IS COMIN' BACK→感じたかった」
「CAN'T SEE THE WAY? IT'S A→
完璧な絵に似た」)
いちょう並木のセレナーデ(アンコール)
(※アイムレディフォーザブルー→わかってきてる~)
愛し愛されて生きるのさ(アンコール)
(※わ・れ・ら・時を行く)

【刹那】
流星ビバップ
痛快ウキウキ通り
さよならなんて云えないよ
夢が夢なら
強い気持ち・強い愛

【その他】
カローラⅡに乗って(!!!)
ある光(1フレーズのみ)
麝香
戦場のボーイズ・ライフ

【新曲】
いちごが染まる
シッカショ節
時間軸を曲げて
(全部いい!時間軸~はツボなコード進行♥)
賞味2時間半強はやったのだろうけど、あっという間に
楽しい時間は過ぎてしまうのでした。

コンサートスタッフの方も、気のせいかみんなスーツを
着ており、いい人に見えた。

アンケート用紙を配られたので、書いた。
(何を書いたかは内緒なのさw)
回収してもらおうとスタッフの人に近づいたら、
ドアの地面埋め込み金具が取れていた。
(私ではない)
で、アンケートを回収していた人が、「あー取れちゃった。
ま、いいか」と一言。
wwwww
いい人!


このまままっすぐは帰りたくなかったので、寿に寄る。
ビールを飲んでいると、常連さん(?)が飲み帰りに
いらして(私は初対面)、なんだかんだで私の飲み代を
全部払ってくれた(!!!)。


※余談
すっかり忘れていたが、スカパラのGAMOUさん、岩見沢出身!!!
岩見沢出身者にスターがいた☆☆☆


かなりまとまりの無いカンジになってしまったが、SDPと小沢くんの
LIVEは、間違いなく同率1位である。

最高の人生のひとときを、体験した♪
[PR]
by pino-little | 2010-06-04 22:24 | 音楽

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little