ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

I love you I need you ふくしま

今日、NHKでも特番があったり、TVで最近
曲が使われてますね。

猪苗代湖ズの曲なんだけど、聴けば聴くほど
心に沁みる。
DLやTOWER限定でCD発売もしてます(420円)。

今日の番組見ていて、大好きな俊美さんは双葉町出身ということもあり
地震だけでなく、原発に対する思いも話していた。
できた当初は、転校生がたくさん来て、町が活性化した。
昔はお世話になったけど、今は停止して欲しいと。

ただ「原発反対!即刻停止!」と言っても、原発の仕事に携わる
ことで生活している人も大勢いるのが現状なのでしょう。
原発に代わるエネルギーの確保と、原発に関わっていた人の
雇用まで考えて、そこから原発停止ということになるのでしょうね。

俊美さんが言っていた「田舎は金で買えるけど、故郷は金で買えない」
というのも、そうだなーと思ったり。
今自分がいるこの場所が同じようなコトになり、避難所で生活
しなければいけなくなったら、ということを考えないと、と
思ったり。


その番組の中で箭内さんが言っていた「間接支援」。
直接携わることができなくても、「支援する人を支援する」のも
ありではないかと。

これなら私もできるわ。

と、いうことで、猪苗代湖ズを応援します!
[PR]
by pino-little | 2011-04-29 21:18 | 音楽

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little