ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

いてもったっても

今日と明日、大阪フェスティバルホールで達郎さんのLIVEであります。
今、真っ最中かあ・・・盛り上がってるんだろうな―・・・。
うわぁぁぁぁぁぁっ!超絶裏山C!!!!!

もやもやした気持ちで、2日間を過ごしますw

なので、達サマの年表と、その頃自分が何をやっていたかを照らし合わせて
みたいと思います。(何がなのでなのかはわからないが)

オフィシャルHPの年表を参照しました。

■1975年4月
【達】大瀧詠一のナイアガラ・レーベルから、アルバム『ソングス』、
シングル「ダウンタウン」でデビュー。
【私】まだ1歳にもなっていないので、記憶なし。

■1976年4月
【達】シュガー・ベイブ解散。同年10月、アルバム『サーカス・タウン』でソロ・デビュー。
ソロ・シンガーとしてのスタートを切る。
【私】記憶は全くないが、私が2歳になる前から、ソロの道がスタートしたのか。。

~途中省略(記憶がなさすぎるので)~
■1979年春
【達】アルバム『ゴー・アヘッド!』中の一曲「ボンバー」が、関西のディスコ・シーンを
中心にヒット。同年10月、4枚目のオリジナル・アルバム『ムーングロウ』はロング・セラーとなり、
この年のレコード大賞ベスト・アルバム賞を受賞。
【私】あまり記憶にないが、ピンクレディーにハマっていた頃かと。「サウスポー」の
衣装のような服を着ている写真があった気がする。ケイちゃん派だったことは、はっきりと
覚えているw

■1980年5月
【達】シングル「ライド・オン・タイム」がベスト・テン・ヒットとなり、10月にはアルバム
『ライド・オン・タイム』もチャートNo.1を獲得する。
【私】小学校入学かな?

■1982年1月
【達】6枚目のオリジナル・アルバム『フォー・ユー』発売。No.1ヒットとなり、年間アルバム
チャート2位。評価を確立。6年在籍していたRVCレコードから、自ら設立したムーン・
レコードに移籍。
【私】チェッカーズに夢中だった。わかりやすくフミヤが好きで、最初に自分で買った
レコードもチェッカーズだった気がする。

■1983年6月
【達】ムーン・レコード移籍第一弾アルバム『メロディーズ』発表。
【私】まだ、チェッカーズ好きなんじゃないかな。映画も見に行ったし、ラジオも聴いてたけど
ラジオは下ネタが多かったなあ。今考えると。

■1986年4月
【達】アルバム『ポケット・ミュージック』発表。
【私】中学校入学?だとすると、ここからジャニーズ時代へ突入。
友だちの影響で、光GENJIを好きになる。

■1988年4月
【達】シングル「ゲット・バック・イン・ラブ」のヒットを受け、10月、アルバム
『僕の中の少年』発表。
この年から始まったJR東海のクリスマス・キャンペーンに「クリスマス・イブ」が使われ、
大ブレイクとなる。
【私】光GENJI⇒大江千里に移行した頃。つーか、大好きな『僕の中の少年』て
こんなに昔のアルバムだったのか!!!色褪せなさ杉でしょ!!!

■1989年11月
【達】ライブ・アルバム『ジョイ』発表。
【私】松岡英明さんに移行した頃。今『JOY』は一番聴いているけど(LIVE気分を
味わいたいから)、やはり「こんな昔!?」と疑いたくなる。
あの頃の私には、まだわからないな―笑

■1991年6月
【達】アルバム『アルチザン』発表。レコード大賞ベスト・アルバム賞(2度目)を受賞。
【私】フリッパーズギターに出会い、人生が変わるぐらいの影響を受けた。
この頃が『アルチザン』かあ・・・「アトムの子」「さよなら夏の日」だもんね―。
勝手に演劇部に参加していたw

■1993年11月
【達】クリスマス・アルバム『シーズンズ・グリーティングス』発表。
【私】駒込の専門学校に行っていた頃かな?埼玉の田舎ぐらしでした。
バイト先の店長や、小沢くんのフリーLIVEで友だちになった子たちと過ごした時間は
楽しかった。

■1998年8月
【達】久々のオリジナル・アルバム『コージー』発表。ミリオン・セラー。6年ぶりの全国ツアー。
【私】まともに恋愛などしたことがなかった私が、迷い道に入っている時代かしらw

■2002年2月
【達】RCA/AIRレーベル時代のカタログ7枚を念願のリマスター再発。
【私】男にひどい捨てられかたをして、情緒不安定なころwで、自分が好きだった
音楽を取り戻し、初めてライジングに行った。

■2005年9月
【達】7年ぶりのフル・オリジナル・アルバム『ソノリテ』発表。
【私】また男・・・笑
一緒に住んでる頃かな―。またまた自分の好きな音楽封印してたな―。
そういう人と付き合っても、うまくいかないってことですな(今だから偉そうに
言うけど)。

■2011年8月10日
【達】6年ぶりのフル・オリジナル・アルバム『レイ・オブ・ホープ』発表。
【私】1人になっておりw長年封印していたものがすべて解放。LIVEを見に地元から
地方まで行きまくっていた。

■2012年9月26日
【達】37年間の全活動を俯瞰した3枚組ベスト・アルバム『OPUS ALL TIME BEST
1975-2012』発表。
【私】9月1日にシアターライブを見に行って、1曲目で落ちた。

なんか、感慨深い。
私は決して若くないけど、私が産まれた頃はもう成人していて音楽活動をしていたなんて。

そして、私の人生に大きく影響を及ぼしたのは、フリッパーズと達郎さん。
この2名(1名と1組?)を好きになったことで、偶然に同じ音楽が好きということが
わかって繋がった人が多い。
スチャダラとソウルセットも、フリッパーズ聴かなかったら知らなかったからね。
レコードも、フリッパーズの影響で集め始めた。
で、達郎さん好きになってまた集め始めてる。

余談だが、ウチの親は達郎さんより5歳ぐらい上で、モンキーズの映画を見に
行ったって話を聞いた時は、高校生ながらにうらやんだ(そんな高校生もどうかと
思うが)ものだ。

歳のことを言ってみたが、自分がこの歳になると、歳が上だからどうとか下だから
どうってのはなくなってくる。
人として、尊敬できるひとは年齢関係なく尊敬できる。

私なんかは、この歳になっても尊敬されるようなものはまだないし、引きこもりで
人見知りという全く人間的に魅力的な要素はないが、これからちょっとでも人間的
魅力が(味でもいい)滲み出せるように努力しないとな。
[PR]
by pino-little | 2013-05-03 21:31 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little