ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

どっちが好き

■うどんとそばならうどんを好んで食べるかも。
そばも好きなんだけど、なんとなく。

ラーメンは、塩か醤油。
脂っこいのは苦手。
塩分が強いのも、1日中喉が渇いて泣くので苦手。
ステラに、自然派らーめんをうたっている「麻ほろ」という
ラーメン屋があるのだが、スープはそこがよい。
でも、麺はたまご縮れ麺が好き。
(そこは違う)

私がよく自主練(という名のヒトカラ)に行く店の斜め向かいに
ある「炎神(えんじん)」というラーメン屋。
そこは、塩と味噌しかない。
ある時、醤油が食べたくて入ったが、醤油がなくて塩を頼んだ
ところ、口が醤油になっていたせいかなんだかピンとこなかった。
おまけに、その店にはスパイスが一切置いていない。
私は、澄んだあっさりの塩に、ブラックペッパーをしこたまふりかけて
食べるのが好きなのだ。
(店主に怒られそうな食べ方…)

f0018926_0555141.jpg


これ塩。
相当磯が香っている。

で、先日。
私は味噌が苦手で、好んで食べるのは「けやき」ぐらいなのだが、この「炎神」の
味噌がなんともおいしそうで気になり、頼んでみた。

2種類ぐらいあるのだが、私が頼んだのはビシソワーズ入りのやつ。
もう、味噌ラーメンの概念超えましたね。
味噌っていうより、クリーミーなスープ。
長ネギの代わりに生のスライスオニオンなんかが乗っている。
でも、海藻はマストのようで笑

f0018926_056438.jpg


でもって、麺が私の好きな縮れ麺❤

ここの味噌は、好きだ。
いろんな種類を食べてみたいと思ったほど。

一応、ご当地ラーメンのようなので、観光の折りにでも、どうぞ。

醤油といえば、神座のラーメン、久しぶりに食べたいなあ。。。


■2年ほど前から、食器リニューアルをはかっている。
ガラスもすごく好きなのだけど、陶器も好き。
あまり高いのはもったいないし買えないので、手が届く値段のものを
ちまちま買い漁っている。
最近は、陶器寄り。
で、家では日本酒をほとんど飲まないのだが、先日新潟で買ってきた
日本酒(小瓶)を正月に飲む用の酒器が、どうしても欲しかった。
一式はさすがに現在の頻度を考えガマン。
でも、かわいいのを買えたので、満足(´ー`)
正月が楽しみ~♪

■今年は、本当に縁あってたくさんの人とお会いすることができた年だ。
しかも、興味の対象が近しいところでの方たちにこんなにお会いすることが
できるとは。
そのことは何度か書かせていただいている。
で、ぼんやり思っていたのが、来年はもっと狭く深くというか、何かを
選択して将来に向かっていくのかなあと。

そんなようなことが占いの結果にもあり、珍しく自分の思ったことと
リンクしていて、なんだか。

ま、気のせいかもしれないけど。
[PR]
by pino-little | 2013-12-25 01:13 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little