ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 133 )

■小沢健二さん
先日、Boseくんのところが女の子を無事出産し、小沢家はまだなのかと
誰しもが気を(勝手に)もんでいたところ、昨日男の子を出産とのニュースが
飛び込んできた。
「凛音(リオン)」とはまた、ステキな名前だ。
光嶋家も小沢家も、奥様のカンジから、光嶋家は女の子で小沢家は男の子
との予想をしていたのだが、その通りだった。
フリッパーズ大好きな、元オリーブ少女のお子さんには、小沢家と同じような
名前がつくのではないでしょうか。

ふと、もし自分が子を授かることがあったとしたらと考えたが・・・男の子かな?
今の自分の性質だと。


■「伊藤広規×小野健悟×外園一馬 工藤拓人×越智俊介×東広典BAND」ライブ
このメンバー全員でのLIVEを見るのは初めて。
そんなに大きなハコではないけれど、過去2回見た時より、音がよかった。
音がよかったというより、彼ら(広規さんは神なので、ここからは除外)の
演奏がよりよくなったのかもしれない。
偉そうに語れるようなモノではないが、音楽に関しては割と偏愛な私が、楽曲を
知らなくても楽しく観れる時点で、それだけの魅力を持っているのだと思う。
そして、外園くんの小沢くんTシャツ・・・笑
逆に欲しいわ、アレ。
図々しくケーキを持って行ったが、気に入ってもらえていたらいいなあ。。。
広規さん、エビがキライということを知った。

その後に参加させてもらった打ち上げの、塩ジンギスカンがおいしくて(´ー`)

f0018926_2312984.jpg

f0018926_23123435.jpg

f0018926_23125361.jpg


夕方、モスでハンバーガーとポテトを食べなきゃよかった・・・。
夜中じゃない時間に、また絶対食べたい絶品でございました。

しかし、ホントに私は気を遣うとか立ち回りがヘタなので、何かいろいろと空回りして
いるような気がして、結構ヘコみましたとさ。


■理想

先日のナタリーのインタビュー。
夫婦のあり方として、理想すぎるわ。
まりやさんのファンからすると、「クソー達郎め」と思うのかもしれないけれども、
パートナーのファンであり続けるって、ステキだなーと思う。
そんな人と一緒になれるのもうらやましい限り。
こんなことを堂々と言えるのもすごい。

ちなみに私の達郎愛は、ますます深まっております。
今は、昔の雑誌の記事が読みたい病。
あんまり高いのは手を出さないようにしているけど、美奈子さんとの
対談のがオークションに出ていて、若干欲しいと思っている。
[PR]
by pino-little | 2013-07-01 23:22 | 音楽

本日の当選結果

札幌・・・12月1日当選
旭川・・・当選

埼玉(戸田)、東京(中野サンプラザ)、大阪は全滅です。

札幌も、11月30日はダメだった。。。

とりあえず、もう二次先行を行っているので、乱れうちで
申し込みしまくった。

今の時点で、2回は見れると思うと、やっと感動の生演奏&歌声を
体感できることが嬉しすぎて泣きそうだし吐きそうw

11月だからまだまだ先なんだけどね―。。。
ああでも、去年の9月1日に恋に落ちて以来、どんなにこの日が
訪れるのを心待ちにしていたことか!!!

達サマ・・・( ˘ ³˘)♥
[PR]
by pino-little | 2013-05-29 22:30 | 音楽

DAY2

・・・何がって、大阪も2DAYSあったんだから
私もやりますよw

喉が痛いのに、歌いたい衝動。
なにか、憑りついてる?

チェックのシャツを着ていたので、敬意をはらって
ちゃんと袖まくりました。

今日はUGA。
店員さん曰く「曲数は一番多いけど、マイナーな曲が
多い」とのこと。
結果、「MUSIC BOOK」は入っていなかったけど
「新・東京ラプソディー」が入っていたので最初に歌う。
そりゃ歌いますとも。
これ、秋からのツアーで各地名に変えて歌ってくれないかな―。

で、UGAにしか入っていない曲として「THE WAR SONG」
「メロディ、君のために」「シャンプー」が。
あと「I DO」という曲も、私まだ知らないけどあった。

「THE WAR SONG」が入っているなんて!とウキウキして
『JOY』気分で歌う。
そうなると、次に「蒼氓」を歌うよね―。
じゃあ「LALA MEANS I LOVE YOU」もあるの?
と探したらあったけど、カバーで、アレンジ違い過ぎて断念。

ついでに、座っているとしっかり声が出ないので、2~3曲
ついに立って歌ってやった。
やっぱ立った方が高い声がちゃんと出る。
って、何してんだw

今日はいつもの店に行ったのだけど、この頻度で(月に2回
ぐらい)来ていたら覚えられそうだな。。。


UGAは、以外と曲がしっかりしていて歌いやすいかも。
数でいえばJOYが一番入っているんだけど。。。うーん・・・。
結局、その時に空いている機種と、歌いたい曲で選ぶしか
ないか。

2時間ずつ、2日で計4時間歌ったけど、まだ歌いたい。
内側に蓄積されたものを、必死に出そうとしているかのようだ。
でも、歌唱力が追い付いていないから満足感がないのかも。
腹筋と背筋、鍛えたい。
[PR]
by pino-little | 2013-05-06 17:57 | 音楽

札幌フェス

急に思い立って、達カラ行ってきた。

そう、大阪フェスのセトリ通りに歌ってやろうと思ったのだ。
とはいえ、「あしおと」はまだ歌えないのと、この曲が全部入っている
機種がないので、大体だけど。

街中に出るのが面倒だったので、駅の近くにあるカラオケ屋に行ってみた。
GWにこんなところで、昼間からカラオケをしている輩などいないのだろうと
思っていたが、以外と人が入っていた。
なので、最大で2時間、部屋の料金も特別仕様とのこと。
(「2時間でよろしいですか?」と最初からMAXで決めつけて聞かれたのは
どういうことなんだろう・・・)
30分75円+300円以上のワンオーダーのプランにした。
(ソフトドリンクで300円以上する。ジョッキだったけど)

機種が、JOYSOUNDしか空いてないということで、「新・東京ラプソディー」と
「MUSIC BOOK」が歌えないという、出鼻をくじかれるハメになったが、
(あ、「ドリーミング・デイ」はどこにも入ってません~)後の曲はほとんど歌えた。
達郎さんの曲を歌うようになってから、声が前より出るようになったなあと思う。
喉が本調子でなかったのが残念だが、途中、達郎さんが降臨したなってぐらい
入り込んで熱唱してた。
まだ、音程がうまく取れないことがあるけど、声が出るようになると、歌っていて
ホントに楽しい。

1人で達郎さんの曲ばかりを昼から熱唱するアラフォー女子って、どうなんでしょう・・・。
HITORI・・・(FUTARI風に)

・・・まあ、いいか笑
[PR]
by pino-little | 2013-05-05 16:15 | 音楽

歌おう~僕らの・・・

大阪フェスティバルホール公演、とても素晴らしいものだった
ようで、本当にうらやましい限りです。
私は、行った人の文章を読んで妄想を膨らましつつ、まだ体験していない
ホールで聴く生の演奏、歌声を体験できる日を楽しみにしております。

LIVEが終わったので、セットリストが某SNSであがってきました。
実は、「Surfin' Rabbit Station 」という達郎さんの私設FC
(私も加入させてもらった)がやっているコミュニティFMの番組で先日
LIVEで聴きたい達郎さんの曲のリクエスト大会をやっておりました。
私が挙げたのは

1.SPARKLE
2.LOVE SPACE
3.WIINDY LADY
4.今日はなんだか
5.RIDE ON TIME

【フェスティバルホール】
6.マーマレード・グッドバイ
7.MY MONING PRAYER
8.DANCER
9.忘れないで
10.アトムの子

【秋からのツアー】
6.ふたり
7.LADY BLUE
8.十字路
9.YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW
10.MY SUGAR BABE

で、今回のフェス公演では

(00. Sings Sugar Babeのオープニングアカペラ)
01. 新東京ラプソディー
(「大阪」に変えて歌っていた模様)
02. Love Space
03. Music Book
04. 僕らの夏の夢
05. あしおと
06. ドリーミング・デイ
07. FUTARI
08. God Only Knows
09. Groovin'
10. Don't Ask Me To Be Lonely
11. Stand By Me
12. Dancer
13. 希望と言う名の光
14. Bomber
15. Let's Dance Baby
16. アトムの子
17. Loveland, Island

- アンコール -
18. Sparkle
19. Funky Flushin'
20. 硝子の少年
21. Ride On Time
22. 愛を描いて~Let's Kiss The Sun
23. Your Eyes
(24. That's My Desire)

という、とても素晴らしい内容だったようで。
「新東京ラプソディー」は、「マーマレード・グッドバイ」と悩んだ曲
だし、「Dancer 」「Love Space 」を演奏したってのが、余計に
悔しいというかなんというか。。。
聴きたかったな~(>_<)

まあ、そんなことばかり言っていてもしょうがないのでホールツアーに
行けるようがんばりましょう。
[PR]
by pino-little | 2013-05-05 10:01 | 音楽

引くほどに

ツアー日程発表以来、まあ毎日毎日そのことばかり
考えているわけで。
お菓子のことと音楽のことぐらいしか考えることがないので
しょうがない。
人生の楽しみ少ないから笑

今、iPodで、達郎さんの曲を入っているものずっと聴いていて。
ようやく「SPACY」まで行った。
(Aから順に流れるので)
久しぶりにアルバム通して聴いたけど、やっぱりいいわーと改めて。
んで、この頃のまっすぐで憂いのあるような、でも若い歌声が
大好きだ―としつこく思った。
で、若い頃から歳を重ねて、声に太さとコクが出てきて、
若い頃にはなかった色気を感じる歌声がまたステキなわけで。
あと、手フェチとしては、あの大きな手も好みです。

好きになって以来ほぼ毎日聴きまくり、レコードを買い漁り、いろんな
記事やディスコグラフィーを読んでいたので、なんかもう長いこと
好きで、何回かLIVEも見ているんじゃないかと錯覚するほどだけどw

だって、明日で好きになってようやく8か月なの!!!
まだまだキャーキャー言いたい時期なワケですよ。

こんな私が果たして、生でLIVEを見ることができたならばどうなってしまうのか。
間違いなく泣くだろうな。
テンション上がりすぎて奇声とかあげなきゃいいけどw
あと、号泣して涙でステージ見えないとかもイヤだな。
ほどほどに泣きたい。

・・・できるかな?

このように、今の時点で妄想しすぎて吐きそうですw

まあ、温かい目で見守ってください笑
[PR]
by pino-little | 2013-04-30 22:44 | 音楽

ついについに!

昨日から、世間ではGWということで。
まあ、大阪フェスも行けないし、昨日は仕事だったし、
例年これといって金もないのでやることもなく過ごして
おります。
お菓子を作るか、飲んだくれているかできっと終わるの
だろうな―。

なんだかまた急に肌寒くなったけど、GW中に自転車乗れる
かしら。。。

今日もいつも通り、毎週日曜14時はサンソンを聴かないと
始まらないので聴いていたところ、とうとうツアー日程を一般公開
&チケット発売の公開が!!!
(FCに入っている方たちは、先行受付で先に情報が公開されて
おりました)
とりあえず、5月14日から先行受付なので、祈るような思いで
申し込みを・・・。

北海道は旭川と、札幌2日間。
全部行きたい!!!
くううっ(>_<)
どうかどうか!!!!!

しかし、東京のホール、中野サンプラザとかNHKホールって、
小さすぎるだろうに。
両方とも行ったことあるけど、私が行ったアーティストとは比べ物に
ならないほど行きたい人が多いのにね。
まあ、マイクを通さない声が聴こえることや音響のこと、武道館は
やらないと言っているのだから仕方ないのだろうけど。
公演数を多くするぐらいしか手だてがないのでしょうね。
千秋楽が12月24日ってのが、洒落てるよな~。
いろんな期待が膨らみますね。

私は、北海道で御大の演奏と歌を拝めることができたなら、それだけで
感謝感激、感涙です。。。
[PR]
by pino-little | 2013-04-28 20:36 | 音楽

週末

【30日】
運命の、フェスティバルホール一般発売の日。
先行は、もれなくはずれましたので、一般発売に。。。と
思っていたところ、「先着順」との情報を見て愕然とする。

当日、早めにサイトへと思い、発売時間の30分前にアクセス
したが、既に遅し。
もう繋がらない。。。
私の考えが甘かったとしか言いようがないのでしょうね。
会員登録(無料)を事前にしておいたのだが、ログイン画面すら
たどり着くことができないまま、某SNSで売り切れの情報を知る。
恐ろしい。。。
純粋に音楽を奏でたいアーティストの意向とは裏腹に、いろいろな
大人の事情が渦巻いているのだろうなーなんて思ったり。
今回の公演は、フェスティバルホールのこけらおとしを依頼されただけ
だから、チケット販売については一切ノータッチだろうし。
まあ、音楽を商売にしている以上、その辺は折り合いを付けないのだと
わからないなりに思ってはおります。

大阪では、達郎LIVEバージンをささげることができなかったので、
秋からのツアーで、全てを捧げようと心に決めるのでした笑

でも、ライジングに来てほしいよ~!!!

あ、で、この日は岡村ちゃんのLIVEだったわけで。
術後、初めてのオールスタンディングLIVEに不安を覚えつつ、会場へ向かう。
整理番号は大してよくなかったが、いざという時用の柵につかまれる場所を
確保。(真ん中ぐらいかな?)

新譜を全く出していない中の2度目の全国ツアーなので、どんなもんかと
思っていたが、前回よりもダンスをセーブし歌を聴かせる構成になった印象。
岡村ちゃんも更にスリムになり、余裕が見られた。
余裕が見えたから、セーブしているように見えたのかも。
48歳ですよ、カレ。
だって、私が高校生の時にLIVEを見に行ってるのだから!

当日は、喉(上咽頭)の痛みも相まってバッドコンディションだったせいか、せっかくの
岡村ちゃんに対して声も出せず、ちょっと調子にのって踊ると、腹が痛くなるという
悲しい私の体。

で、岡村ちゃんを聴きながら、時々心は達郎さんに移ろっていた。
岡村ちゃんも、サンソン聴いているので、「私の好きなアーティストの根底には
達郎さんが流れているのね」とか思いながらLIVE見てました。
はい、ごめんなさい。

でも、事実だからしょうがない。
結局、私が好きで聴いてきたアーティストは、達郎さんの曲に影響を受けていることが
多い気がする。(pino調べ)
本当は、OL KILLERも行きたかったのだが、LIVEでこんなコンディションなので
諦めた。残念。。。


■31日
少し前から思っていたのだが、急に思い立つと、それをしないと収まらない性質が
あり、サンソンを聴いた後、スマホに機種変更しに行ってきた。
今まで使ってたガラケーは、4年ぐらい前に買ったのだけど、買った時点で1年ぐらい前の
モデルだった。
私は、ゲームや動画は基本PCで見るのでさほど不自由はしていなかったのだが、
旅行に行くことが最近多いことや、写真の画素数がショボすぎることもあり
行ってしまった。
しかし、世はiPhone中心なので、ドコモで継続するなら何がいいかとか全くわからず。
・最新機種じゃなくてもいい
・安く済ませたい
の条件で探してもらった。
当初、SONYに決めたのだが、実は予約が入っていてすぐに渡せないと言われる。
で、2番目の候補にした。
大きすぎず、色のバリエーションもあったので、そもそもこだわりがないからいいか、と。
触れ合って、少しずつ使い方がわかってきている今日このごろ。
[PR]
by pino-little | 2013-04-02 23:46 | 音楽

達カラひとりごと

ほぼ独り言のような内容ですが。。。

音楽は、聴くだけでもよし、歌うもよし、演奏するもよし。
私は、好きな音楽は歌えるようになって、体に入ったことを
実感するタイプです。

最近は、「COZY」「僕の中の少年」「RAY OF HOPE」を
中心に入れているのだが、機種によって入っている曲が違うから
困る。

JOYSOUNDは、曲数は多いが90年以降の曲が充実している
印象。
「RIDE ON TIME」「POCKET MUSIC」辺りの曲はあまり入って
いない。
でも。「COZY」の収録曲はほぼ(全部かも)歌える。
DAMは、JOYに入っていない曲でいうと「時よ」「恋のブギウギ・トレイン」
が達郎さんバージョンで入っているというマニアさが好き笑
あと、「いつか」「DAY DREAM」「新・東京ラプソディ」「マーマレード・グッドバイ」
「ポケットミュージック」「MARMEID」「潮騒」なんかもDAMでしか歌えない。
逆に、「WINDY LADY」はJOYにしかない。
あと、「僕の中の少年」、「プロポーズ」などはなぜかDAMにない。
あと、DAMには大瀧さんの「指切り」が入っている。しかし、美奈子さんの
「恋は流星」は入っていない。

頼むから、統一してくれ。

先日JOYにしたので、今日はDAMにしました。
発声を意識して、今自分が使える腹筋を使って歌ってきたw
喉が続くなら、いつまでも歌っていたい。
「時よ」とか、超気持ちよかった。。。
[PR]
by pino-little | 2013-03-23 18:58 | 音楽
続きまして。

10日の札幌に行った際、「恵庭は?」とお姉さまに言われ、
何も考えてなかったのだが、スタートも早いみたいだし
札幌で見れなかった外園さんとの競演も見て(聴いて)
みたいなーと思い行くことにした。

JRの恵庭駅よりほど近い「モジョハンドカフェ」というところが
今回の会場。
JRに乗るのも久しぶりだし、恵庭の駅なんて降りたの初めて。
何分ぐらいで着くのかもわからず、OPEN時間ぐらいに行ってみた
ところ、まだリハ中だった。
が、入れてもらえた。

お店は札幌のLIVEハウスよりもこじんまりとしているが、いい
雰囲気。
とりあえず隅っこでリハの様子を見させてもらう。
外園さん、若いと思ったら、23歳だそうで。
19歳から達郎さんを聴き始めて、4年でほとんどの情報を網羅した
とか。すごい。
ギターも、指が長いのでコードとか押さえやすそう。
「SPARKLE」の最初だけ弾いていたのだけど、軽々と押さえていた。
演奏している時も、本当に楽しそうだ。
まさに『アンファンテリブル』!
北海道の期待の星ですね、カレ。
おばちゃん、応援します!

SAXの小野さんも、いいキャラクターというか、少し話をさせてもらったが
本当にいい人。

広規さんの演奏は言うまでもなく。。。
札幌で見たときよりも楽しそうだったなー。
すごいテクニックが随所で見られ、またまた釘づけになる。

お店、狭いけれど木の床などがうまく音を吸収してくれるのか
うるさくなく音がまろやかに聴こえてよかった。

「PAPER DOLL」を演奏してくれたの、感動的だった。
あと、替え歌として
「七つの~・・・子があるか-ら-よ-」(SPARKLE)
「青い~・・・水兵さんが-)(RIDE ON TIME)
っていう(笑)

隣のクリーニング屋に音が筒抜けらしく、おばあちゃんが早く寝るからと
いうことでLIVEは19時ぐらいに終了(笑)

その後、1000円払うと打ち上げに参加できるというので、参加させて
もらった。
広規さんの隣に座らせてもらえることになり、またまた緊張・・・。
何を話したらいいのやら、何を聞いていいのやら、頭の中で空回りする
ばかりで、結局周りの会話を聞くので胸いっぱいになる。
その会話だけでもう、私にとっては貴重なお話(達郎さんのツアーや
レコーディングの話、その他のミュージシャンとの交友関係など)すぎて
夢のような時間だった。
広規さんは、とにかくユーモアがあり気さくでとてもステキな方(≧▽≦)

札幌で買わなかったことを後悔していたので、今回はチャリティーバンダナを
購入。

f0018926_124999.jpg


サインまで!!!

南相馬の農家さんに寄付されるんですって。
支持します(`_´)ゞ

帰り際、最後に握手してもうおうと思ったらハグしてくれた。

これを、夢のような時間と言わずしてなんというか。。。
広規さん、大好きです♥
[PR]
by pino-little | 2013-03-20 12:17 | 音楽

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little