ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:創作( 17 )

手芸部

細かい作業がキライな割りに、たまにアクセサリーを
作ろうという気になる。

今回は、毛糸を使ったネックレスが欲しいと思ったのだが
売っていないので作った次第で。


f0018926_215946100.jpg


革紐+小沢くんボタンとビーズのと、2連にしてみた。

細い毛糸と小沢くんボタンでピアスも作ってみたけど、微妙なので
気が向いたら載せます。


久しぶりに、鉤針編みをした。
一応、これでも編み物はできました。
[PR]
by pino-little | 2012-11-08 22:02 | 創作

ありもの整理

安いとか珍しいですぐに野菜を買う性質は変えられないもので。

うどんが安かったから買ったはいいが、まあ食べない。
しまいには、カルボナーラが食べたくなる始末。
カルボナーラが作れる材料があるわけもなく、そもそもアレは
超高カロリーだ。

で、風を作る。

f0018926_21545629.jpg


豆乳で代用。ベーコンなんかないので、パリキューをピクルス感覚で
ぶちこんでみたところ、以外においしかった。

夜は、スープをまとめ作り。
今回はカレー風味にした。

f0018926_2157889.jpg


おかひじきを見つけたので、入れた。
しゃきしゃきしたカンジがおいしい。

お弁当の卵焼きにも入れたので、楽しみ♪
[PR]
by pino-little | 2012-11-08 21:57 | 創作

今週のおやつ

紅玉がまだ余っていたので、コンポートにして
さつま芋のもちもち生地でくるんだもの。

フードプロセッサーを借りたので、さつま芋も
簡単に調理できるようになったのが嬉しくて♥


f0018926_18233688.jpg


素朴な味♪

個人的には好みだし、こんなお菓子初めて食べたかも。

ヘンな話、こういうお菓子のアイデアがふっと浮かぶように
なってきた。
作り続けることで、イメージができるようになってきたのだろう。
[PR]
by pino-little | 2012-11-04 18:26 | 創作

長いもの可能性

最近お菓子作りに忙しく(勝手に忙しくしているだけだが)
晩ご飯は結構適当だった。

今日はお菓子はお休みして、久しぶりにパンとおかずを
ちゃんと作った。

買ってから1週間経過した長いもなどを使った。

f0018926_18293217.jpg


とろろにして、白ダシときゅうりで。

もう1つは、鶏モモ肉と野菜で、柚子コショウ炒めに。
鶏モモ肉と長いもは、柚子コショウとの相性ばつぐんなのだ♪

お弁当のおかず以外で、久しぶりに創作活動をした気がする。
[PR]
by pino-little | 2012-06-10 18:32 | 創作

完成!

飲んだくれている最近なので、自分の更新すらままならず・・・
なんかすいません。


試作に試作を重ねたヨーグルトケーキが完成しました♪

f0018926_223928.jpg


焼き上がりを見た時、成功したカンジはした。
食感も味も、やっと納得にいくものに仕上がりました♥
わが子のようにいとおしい。

来週デビューです。
[PR]
by pino-little | 2012-06-06 22:04 | 創作

麩女子

友だちのことを散々いいながら、そのヘルシーさに
自分でも買っちまいましたよ、麩。

で、長いもとクズ野菜と麩をバジルソースで炒めた。

f0018926_2205732.jpg


いいね、麩。
[PR]
by pino-little | 2012-05-22 22:01 | 創作
またお菓子を置いてもらえる機会ができ、がんばらねばと
思っているわけなのですが、今日は急に閃いてクッキーを
作った。

f0018926_1912082.jpg


オートミールクッキーの続編。
バナナとクランベリーにした。
で、バターと卵は使わず、甘味もはちみつを少量だけ。

いやこれがうまい!
よりいっそうヘルシーになりました。

そうそう、今回作ってたのは、前回好評だった柚子のチョコケーキ。
早速1つ出たようで、好評だったとのこと。
嬉しい♥



f0018926_19161126.jpg


コヨリのスタッフさんが京都と大阪に行ってきたとのことで、
お土産をもらった。
八ツ橋クランチチョコ。
八ツ橋の味がちゃんとするよ。生もいいけど焼いてる八ツ橋好き♥

また食べ物の話ばっかりだw
[PR]
by pino-little | 2012-02-26 19:18 | 創作

鍋の可能性

冬は鍋と決めているので、毎日のように
300円(税抜)で購入した土鍋を稼動させている。

最近は、市販の寄せ鍋のつゆに柚子コショウを少々
入れるのがブーム。
ただ、毎日同じ味はあきる。
かといって、市販の鍋スープ(濃縮ではないヤツ)は
1~2人用の鍋では多過ぎるのである。
(更にお高い)
市販のスープで「豆乳チーズ鍋」ってのがあり、試して
みたくなった。

f0018926_23254050.jpg


コンソメベースで、豆乳と溶けるチーズ。仕上げにコショウ。
中身は全く洋風ではないのだが、うまかった♥

やっぱ鍋いいわ。
[PR]
by pino-little | 2012-01-25 23:28 | 創作

作ったモノ

5勤が久しぶりで体がぐったり。
そんな体が長いもを求めた。

f0018926_19274858.jpg


シンプルに味わいたかったので、レンジで加熱しねばりを
取った後、ごま油と塩コショウでいただく。
長いもをほくほくにして食べるのも好き♥

今日は、買い漁った野菜の在庫処分市。

f0018926_1930351.jpg


大根を1本買ってしまったので、昨日から大根料理を。

メインは大根やごぼう。生姜とにんにくも入れて、カレー炒め。
付け合せは、大根を、塩コショウ、酢、はちみつ、
アンチョビペースト、オリーブオイルで漬けたもの。
これうまかったヽ( ´¬`)ノ
また作ろうっと♪
[PR]
by pino-little | 2011-12-11 19:33 | 創作

ミントの使い道

使い道がないので、伸び放題になっており困っているミント。


f0018926_2065184.jpg


鶏胸肉のレモンバターミントソース。

地道に消化活動。
[PR]
by pino-little | 2011-11-02 20:08 | 創作

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little