ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 405 )

先週末の食べ物

先週末、友人に連れて行ったもらったお店がおいしくてよかった。
1軒目、「ツキノワ食堂」。写真は、お通しの大根おろしと、牛蒡とセロリの
サラダ。
ゴマのドレッシングなので、全部黒くてびっくりしたが、ちゃんとセロリもいて
鶏肉も入ってた。

f0018926_22451009.jpg























鶏料理も貝料理も、餃子もそばもかき氷もおいしそうで、1回行っただけじゃ
味わいきれない。







f0018926_22500623.jpg




















その他、生つくねや、アサリの酒蒸しを食べた。
九州系のお酒(焼酎類)がたくさんあり、私が好きな角玉のシリーズがあるのもよい。
黒糖焼酎の強炭酸割りがおいしかった。(基本、炭酸好き)

2軒目は、友人のいきつけ「ごんべゑ」に。
看板出てないし、入り口小さいしで全然店の存在に気付かなかった。。

もつ料理のお店で、おすすめの「ごりごり」は、私が好きなのどぶえ(多分)
でした( ´,_ゝ`)                           
その他、結構飲んでいたのでスープ的なものを飲みたいと言ったら、なんだか
やさしい味のスープを作ってくれたり。
お通しのキャベツをやたらねだってもらったり。
店長がいっそんに似てたり。
芋焼酎をロックで結構飲んでたので相当酔いましたが、いいお店で楽しかった。
f0018926_23015425.jpgf0018926_22565163.jpg
[PR]
by pino-little | 2013-11-07 23:03 | 食べ物

SUGAR

SUGAR BABEの曲名でもなく、ひとこと「くたばっちまえ」と言いたい歌を
歌っているグループでもなく砂糖のハナシです。

歳をとるにつれ、甘いものの好み方が変わってきた。
上白糖の上品な洗練されたあまさよりは、自然に感じる、後に残らない
甘さを求めるようになった。
その結果、あまり精製していない砂糖を買うことが多い。
自分が食べるものには、主にてんさい糖を使っている。
(お菓子、料理、コーヒー等)

お菓子も、クリーム系のお菓子は上白糖やグラニュー糖の甘さの方が
いいが、私が作る焼き菓子ではそういった上品な甘みよりも、天然の
素朴の甘みのほうがしっくりくる。

砂糖はお菓子作りにおいて重要な役割を果たしているので、作るお菓子に
どんな砂糖が合うかを最近結構考えている。
で、先日鹿児島産のお砂糖をいただきまして。
(私がお願いしたのだけれども)
初めて会う砂糖なので、試食をして風味を理解してから、どんなケーキを作るか
決めようと思っている。
(予想では、さつまいもなんかが合うかなあと)

と、いうワケで、今我が家には6種類の砂糖がある。

何屋だ笑

でも、砂糖楽しい♪
風味が全然違うから、おもしろいなーと思う。

砂糖の恩返しは必ずしますので。
おまちください~(・∀・)
[PR]
by pino-little | 2013-05-13 22:31 | 食べ物

作るとは・・・

他のレシピサイトを見ていると、ちゃんとなっているのに
なぜか私が作るとならない。。。
バナナケーキなのだが、焼けてはいるのだけど半生みたいな
見た目になってしまうのだ。
(と、言い張ってみるが、半生なのかも。。。)

当面の課題として、改善されるまで作り続ける。
そして、作ったものは会社の子に食べてもらう(味はおいしいので)w
絶っっ対、克服してみせる!!!

(⇒後に調べたところ、温度の問題かも・・・)

昨日の今日で作る気にならなかったので、気分を変えて
今日は抹茶×ホワイトチョコのケーキを作った。

f0018926_18394429.jpg


中が半生風にならないように、じっくり焼いたがそうすると
表面が結構焼けてしまう。
迷いの森に入りつつある今日このごろ。
味はおいしいのだけれども(しつこい)
ま、人生そんなに挫折もなく進まないっすよね。
鍛錬あるのみ。

鍛錬といえば、まだ時々チクチクと痛むものの、体重がすっかり戻った
どころかあまりよろしくない傾向にあるので、運動するなり固まった体を
ほぐすなりしないとまずい(;´Д`)
ポールダンスエクササイズ、やってみたいなあ。。。


心がまた、食器に傾いておりまして。
木のスプーンの方が口当たりが良くていいよなーと思い
スプーンとフォークを買ってきた。
既に持っているれんげと安物スープスプーンと一緒に
並べてみた。
あと、箸置き。
どこまでもボーダー好きな私。
縞模様LOVE( ˘ ³˘)♥

f0018926_1847108.jpg


食器や調理用品はまだまだ買い換えたい。
ついでに言うと、オーブンもやっぱ買い換えたい(決して、生焼け風になるのを
オーブンのせいにするわけではないが)。

とはいえ、今年もこれからさまざまな出費の予定があるかから、思い立ったら
すぐに買ってしまう悪いクセが出ないよう気を付けねば。。。(-_-;)
[PR]
by pino-little | 2013-04-29 18:49 | 食べ物

食べることが

食事の量をあまりセーブしてしまうと、体が省エネモードになって
しまうらしい。
だから、ある程度の必要量は食べないとダメってことですね。
食べることぐらいしか楽しみがない最近なので、晩御飯はちゃんと
考えて作るようにしている。

なんて書いてみたものの、消費期限が迫っている(または若干
過ぎている)ものを消化する為に献立を考えているのだが笑

f0018926_1932629.jpg


昨日テレビでウェンディーズのバーガーやらポテトを見て、無性に
食べたくなったので、今日の昼は外食。
北海道にウェンディーズはないので、モスに行ってきた。
オニポテ、揚げたておいしかった♪
やっぱポテトはモスが1番うまい。

今日も外出。主に買い物をしてきた。
当分ヒールのある靴が履けないだろうということと、今週は気温が
上がり路面が水びたしになりそうなので、毎年買おうと思いながら
買いそびれていたレインブーツを買ってきた。
あまり長靴っぽくなく、手ごろな値段のが見つかってよかった。
足が小さいと、これと思ったらすぐ買わないとすぐにサイズがなくなって
しまうので、迷っているヒマがないのだ。
最初に買ってしまったので、後の移動が重くて失敗。。。
あとは明日の下見と、会社に持っていくお菓子(長いこと休んですいません用)
と、目覚まし時計(安物を使っていたが、すぐ壊れる為)とお弁当箱を
購入。
って、まるで新学期が始まる学生のような買い物w

持久力がついてきたと思ったのだが、3時間ぐらいがまだ限界の様子。
血の気が引くカンジがしてきた。
途中で休憩したものの、まだ赤血球は足りていないのね-と身をもって知る。

f0018926_19134978.jpg


夕ご飯は、納豆豆腐と豚ヒレ肉焼き。
小松菜は欠かせません。
あと、昨日仕入れたプチヴェールを。
ヒレ肉、ブロックの半額のを買ってきたんだけど、ものすごい柔らかくて
おいしかったなー。

さて、あさってからとうとう出勤開始です。
3週間も休んでいたので、いろいろ不安だな-・・・。
[PR]
by pino-little | 2013-03-05 19:17 | 食べ物

好物

むしょうにラムが食べたくなる時がある。
これは、道民あるあるだろうか。

f0018926_1939642.jpg


できるだけ野菜は多めに。
先日、生姜ダレで食べたので、今日はシンプルに塩とハーブコショウで。

このクセがうまい♡

今日は、退院後初、街へ出かけてきた。
地下鉄も乗ったし、街も歩いてきた。
といっても、主にカラオケしてきたんだけど笑
2時間が限界だなあ、カラオケは。
ほぼノンストップで歌ったおかげで、しゃべりたくなくなったw
ちょっとお腹が痛くなった。
歩くスピードも超遅いいけど、先週の外出を考えると大分耐久力がついたと思う。
これならなんとか仕事復帰できるだろうか。

明日とあさっても、地下鉄に乗るぞ-。
[PR]
by pino-little | 2013-03-04 19:44 | 食べ物

貧血の食事・・・?

退院したものの、結局赤血球の数値は8なので、鉄剤を飲みつつ
栄養士さんから受けた説明とプリントをもとに、とりあえず作っている。

葉酸やら動物性のヘム鉄がいいみたいで。
アサリが一番含有量が多いんですって。
あと、ひじきも多いけど、植物性のものはビタミンCと一緒に摂ると
吸収が高くなるとか。

f0018926_19424939.jpg

f0018926_19431589.jpg

f0018926_19432213.jpg


とりあえず、鶏レバーや小松菜、ひじきを使っている。
野菜も3~4種類は必ず入れ、薄味を心掛けている。

なんか、ダイエット食作ってるみたい。。。
運動量が少ないから、筋腫分しか痩せてないけど(;'∀')

気圧が低いのも関係しているのか、天気が悪いと特に、手術痕(内側)が痛む。
腸が動くと、押し上げられるように子宮が圧迫されるような痛みが走るのだ。。。

早く、普通の生活したい。。。
[PR]
by pino-little | 2013-03-01 19:48 | 食べ物

待望の野菜

去年からブームのプチベールの季節がまたやってまいりました。
芽キャベツとケールのかけあわせでできた「待望の野菜」だそうで。

苦味もクセもほとんどなく、おそらく栄養価もそこそこ高いのでは
ないかと思う。

f0018926_22442026.jpg


※なぜか、回転させているのに、ブログにアップすると縦になるのはなぜ?

余りものスープの中に入れてみた。
今回買ったのは、少し小ぶりで、もう少し加熱したほうが食べやすかった
かも。

シンプルに、オリーブオイルと塩で軽く茹でたのが、一番おいしいなあ。

そこかしこのSNSで書き込んでいるが、手術が2月15日に決まった。
14日から入院です。
自分で決めたものの、腹を切るってやっぱり憂鬱。
内視鏡がどうしてもよければ、やってる他の病院を紹介するけど、相当待つと
思うって言われた。
そうなると、仕事との兼ね合いで難しいので、もう腹切ることにした。
どうせ1回切ってるし。
また横みたい。

で、筋腫を取るのは将来妊娠した時に不利にならないようにであって、生理の
量が劇的に減るとか、生理痛がなくなるっていうことではないからと言われる。

そこまで言われると、妊娠しなくてはいけない気になる。
2014年か2016年の3年を逃すと、10年後まで婚期ないらしいので
がんばりますw
[PR]
by pino-little | 2013-01-21 22:11 | 食べ物

年末年始のケーキ

f0018926_20304825.jpg


年末に作った、栗のケーキ。
和栗のペーストを贅沢に使ってしまったので、栗は甘栗でw
素朴で甘さ控えめなので、お酒(日本酒など)のお供に合うケーキになった。


f0018926_20323096.jpg

あずき食べたい熱で作った、抹茶とあずきのケーキ。
バターはほとんど使わず、あずき欲を満たすには十分なほどのあずき感。

今年も新作に、貪欲に挑戦していくぞ~!
[PR]
by pino-little | 2013-01-14 20:35 | 食べ物

内省的に

心が完全に内に篭っている今日このごろ。
扉、バタンと閉めてます。

こういう時は、ひたすら篭るしかないと思っている。

心が篭っていても、料理はする。

f0018926_18513866.jpg


大量に作ったカレースープを、豆乳カレーうどんにして
消化完了。
4日連続はさすがに飽きるからね。

f0018926_18523886.jpg


かぼちゃのスコーン。
スコーンなんて作る日が来るとは思っていなかった。

そしてこの不均等な切り方に、私の全てが出ているw

明日からの朝ごはんです。
[PR]
by pino-little | 2012-11-11 18:54 | 食べ物

秋、なので

芋とかぼちゃは1回作ったので、りんごで何かと思っていた
ところ、お高めではあるけど紅玉を見つけたので、ケーキを製作。

クリームチーズを混ぜつつ、軽い仕上がりになるように
自分なりに考えて、こんなカンジに。

f0018926_19224792.jpg


りんごは生のまま皮ごと使い、シナモンたっぷりのカントリー
ケーキに仕上がりました。

あっさりと、りんごを味わえる素朴な味わいがいいのではないで
しょうか♪

私のケーキの方向性は、カントリーケーキに固まりつつありますデス。
[PR]
by pino-little | 2012-10-28 19:24 | 食べ物

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little