ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北海道弁

昨日職場で「猫にかっちゃかれて~・・・」と言っていたヒトがいて、
「かっちゃくという言葉を久しぶりに聞いたな~、あ、これって方言?」と
思い相方さんに聞いてみたら、やっぱり方言だった。

そんな事がきっかけで、北海道弁のサイトを見ておりましたら、
「え、これも方言!?」という言葉が結構あって、自分の道産子ぶりを
再認識したわけです・・・。

そんな方言の中でも、知らないし使ったことがない言葉が「おがる」と「がおる」。

何?ってカンジですよね。

・「おがる」→(草木などが)育つ
・「がおる」→げっそりやつれる

という意味だそうです。

「なまら」とか「したっけ」とか、いかにもな言葉は使わないので、標準語で
暮らしていると思っていたら、そうでもなかったことに気づいた10月最後の日
でした。。
[PR]
by pino-little | 2007-10-31 22:38 | つぶやき

今日のわんこ

f0018926_21343531.jpg



特にネタもないので、かわいい画像でもお楽しみください。。
[PR]
by pino-little | 2007-10-31 21:35 | つぶやき

意外と好物

相方さんは「ニューラウンディ」ですが、私はこれ↓

f0018926_22214290.jpg


朝食べるのに、あまり噛まなくていいので丁度いいのです。
(パンは好きですが、食べると口の中の水分がもっていかれるので時間がかかる)


ひと昔前にブームになった商品ですが、久々に食べてから結構買っちゃいます☆
[PR]
by pino-little | 2007-10-30 22:24 | 食べ物

寝相

私はどうも寝相が悪いらしい。

もちろん記憶がないの、相方さんから聞いて驚くことがしばしば。

で、今朝。

ケータイの目覚ましの音にすごくびっくりして飛び起きたら、相方さんを
肘で殴ってしまいました××

とんだ安眠妨害ですね。。

片手が出ていたようで、そんなことになってしまったようです。

寝ていることとはいえ、ホントごめんなさ~い<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

こればっかりは気をつけられないのだけどね。


f0018926_23225788.jpg



↑本文とは関係ないですが、そろそろみかんの季節です。
こつぶみかんが好き♡
[PR]
by pino-little | 2007-10-29 23:24 | つぶやき

Hair Cut&舞茸ブーム

なんとなく相方さんと同じ日に、美容室に行ってきました。
(場所は違うところです)

久しぶりに短く切ってさっぱり。

肩ぐらいの長さを定着させようと思っていたのですが、気づいたら
まあ毛先の痛んでること・・・Σ(゚口゚;

痛んでると思い始めたらばっさり切りたい性分なので、
ショートボブになってみました。

これから帽子被るのにも丁度いいや♪


全然話は変わりますが、今舞茸ブームな私。

この2週間で3回ぐらい食べました。(そんなに多くない?)
オイスターソース炒め、ベーコン巻き、焼きそばにIN。

舞茸は、味があまりきのこっぽくなくていいです♡
(もともときのこ嫌いだったので、菌糸の味が強いのはイヤ××)

旬なものは旬の時期に食べるのが美味しい!

まさに食欲の秋・・・。
[PR]
by pino-little | 2007-10-28 22:36 | つぶやき

マールブランシュ

モンブラン、食べました!!

催事できている、京都のお店です。


f0018926_23362946.jpg


結構デカイのですが、ほぼクリームなので、あっさり食べられます。

栗部分はラム酒がきいていて大人の味~♡

中は粒栗を混ぜた生クリームと、ココアのスポンジです。

甘さ控えめでよかった~(≧ω≦)b
[PR]
by pino-little | 2007-10-27 23:39 | 食べ物

気になるお店

丸井の地下がリニューアルして、オシャレなお店(特にスイーツ系)が

たくさん入りました。

そんな中、連日行列ができているお店がありまして。

店だけても覗いてやろうと思い前を通ったら、どらやき屋でした。

ただし、創作系のどら焼きのようです。

こんなのとか↓

f0018926_23161481.jpg


こんなんとか↓

f0018926_23175856.jpg


斬新ですな。

ほとぼりが冷めた頃に、是非買ってみたいと思います。

店の名前は「ふくらか」。札幌発のお店のようですが・・・知らんかった。。

今日は京都から出店しているケーキ屋さんで、モンブランを買ってしまいました♪

モンブランの感想は、次回!
[PR]
by pino-little | 2007-10-26 23:20 | 食べ物

これは何でしょう?

f0018926_21162152.jpg


相変わらずのピンボケぶりですが、あえて掲載します。

【解説】
休憩に行く途中、会社のビルの窓から外をふと見ると、大通公園の紅葉が
とれもキレイだったのでこっそりと写メをとってみたが、あまりに遠すぎて
ぼけぼけになってしまった様。

右下に映っているのは、野外生活をしている方の荷物です。
相当な量が山積みになってました。

冬も近いですね―。。。(≧ヘ≦ )
[PR]
by pino-little | 2007-10-25 21:23 | つぶやき

ハワイ熱

今いる会社は、ハワイに保養所があるそうで、格安の値段で泊まれるん

ですって。

資料を見てたら、再びハワイ熱がふつふつと。

ああ、南国でボーっと過ごしたい・・。(*´ -`)

これからの季節は切にそう思うのです。。。
[PR]
by pino-little | 2007-10-24 21:28 | つぶやき

しゃっくり

しゃっくり(噦り、吃逆)とは、横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の強直性痙攣により、
声帯が閉じて「ヒック」という音が発生することが一定間隔で繰り返される現象で、
ミオクローヌス(myoclonus:筋肉の素早い不随意収縮)の一種である。
(Wikipediaより)

昨日の夜から、長時間ではないんだけど、ちょいちょいしゃっくりが出ます。

Wikiに載ってた、しゃっくりを止める民間療法↓

・呼吸を一分間くらい止める
・急に驚かす
・しゃっくりから注意をそらさせる(難しい質問をするなど)
・しゃっくりに意識を集中する
・くしゃみをする
・冷水を大量に飲む(呼吸を止めながら、など)
・あごに水をつける
・舌を引っぱる
・眼球を圧迫する
・腹に湿布を当てる
・人に移す
・特定の食品(ピーナッツバター、チョコレート、カプリコ、砂糖、蜂蜜、コケモモの
 ジャム、ワサビ、酢、柿のへたを煎じたものなど)を摂取する
・人肌より多少温かい(40℃~50℃程度の)お湯を少量口に含み、ゆっくりと飲み込む
 ことを 3~4回繰り返す
・ご飯をかまずに飲み込む
・どんぶりに張った水を、反対側から飲む
・左手をまっすぐ上にあげ、唾を飲み込む(アイバメソッド)
・直腸壁を揉む
・深呼吸を複数回行う(非常に効果が高い)
・コップに水を入れ、その上に割り箸を十字に置き、四方から一口ずつ飲んでいく
・お腹に力をこめて、「にーくーだーんーごー」と言う。出来るだけ長く伸ばしていうのが
 ポイント。
・なすびをしばらくの間頭に思い浮かべる。
・豆腐は何からできてるの?と聞いてもらい、大豆大豆大豆と三回答える。


水を入れたコップの上に、箸を十字に置いて、四方から一口づつ飲むっていうのは
小さい頃やったなあ。あと、柿の葉を煎じたものを飲まされた。

しかし、下から3つは何なんだ(笑)
        
                                       
[PR]
by pino-little | 2007-10-23 23:39 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little