ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カモとか痣とか

薬を変えてもらってから、鼻炎も大分治まって
きたのだが、薬をやめるとどうなるか
わからないので、今日も耳鼻科へ。
2週間分の薬を処方してもらう。

今日は3ヶ月ぶりの脱毛の日。
たまにしか行かないので、当日は肌に何も
塗ってはいけないとか薬を飲んではいけない
とか、いろんな縛りがあったことを忘れて
しまう。
覚えているのは当日酒を飲んではいけないという
ことだけw

いざやってもらう際、ヒザ裏が赤くなっていると
言われる。
なんのことやらと思い見てみると、たしかに
痣のような赤くなっている部分が両方に。
折れ曲がる部分なのでぶつけたってこともないし、
かゆかったこと以外何の自覚症状もない。

原因不明のため、今回足はしないことになった。

太ももは、覚えのないあざのような、内出血した
痕がよくある。
あと、右足首にも内出血したようなあざがずっとある。

ぐぐってみると、あざができやすい体質というのが
あるそうで。

『消化吸収を助ける脾の働きが低下している人に
出来やすいと言われています。自覚症状として現れるのは、
食欲にムラがあったり、胃下垂の人、下痢になりやすい
人などです。

そのほかにも疲れやすかったり、常に眠気がある人なども
あざが出来やすいといわれています。また血行不良による
浮腫みがある人も打ち身などのあざは出来やすいと
言えるでしょう。』

うーん、心当たり満載w

酒の飲みすぎに気をつけようっと。
と、いいつつ明日頼んだ芋焼酎と梅酒の一升瓶が
届くのだ(^^;


脱毛の帰り、カモを見に道庁へ行ったが、夕方で日も差して
いなかったせいか、先日ほどのカモおらず。
池周辺はまだ冬季閉鎖中なので、近くに寄れず。

f0018926_21325242.jpg


どこどこ?ってぐらい小さいw

f0018926_21402867.jpg


池のそばでくつろぐカモ。
これが限界。

こういう時、デジカメが欲しくなる。

更に突然霰が降ってきて最悪!
も少しあったかくなってから行こう。

春はまだかね。
[PR]
by pino-little | 2011-03-26 21:34 | つぶやき

食べ物メモ

■今年のホワイトデーは、
チョコと、北菓楼のバームクーヘン(カット)1個、
ブランチュール。

f0018926_20462611.jpg


チョコは、和テイスト。きなことか桜の味なんだって。
きなこは、まんま「きなこ」だった。

ごちそうさまです。

■ヤマザキのホットケーキサンドシリーズ、
結構好きで。新たにチーズ&マーガリンを発見。

f0018926_20503652.jpg


イマイチ。。

■ケンタの新シリーズを食べた。

f0018926_20521559.jpg


パリパリしていておいしいんだけど、皮の油がくどい。
このシリーズがどうこうではなく、私の好みの問題なのだが。
なるとの半身揚げの方がいいな。

当分ケンタは食べない予感。
[PR]
by pino-little | 2011-03-26 20:54 | 食べ物

余波2

アルファのアルバムは、3月30日発売予定が
4月に延期。
EGOのDVDとクラムボンのアルバムは未だ未定。

SAKE ROCKは5月に振替公演決定。

勤務先も、客先の意向で今週土曜日営業が決定
したそう。
私は、去年から予約を入れていた脱毛と、耳鼻科に
行かなければならないので、出勤は断った。

競合他社は、土日祝も営業しているようなので、
今後も続くかもな…。

月曜日、大型ショッピングモールに行ったが、震災の
影響で空輸ができていないのか、沖縄ショップは
ほとんど商品がなかった。
水は至るところで品切れ。


とにかく、地震の余波は大きい。

加えて、放射能が何たらと連日の報道。
今日のめざまし、天気予報ですら「被災地は~」と
言っていた。
その言い方がもう、差別的な気すらした。

今、こんな状況になって節電とか言っているが、
今までが過剰すぎたと思う。
過剰な演出の為に電力が足りなくなって、リスクの
大きい原発に手を出したのではないのか?
なんにしろ、自然以上のものをヒトが求めた結果
だよね。。。
この地震大国で海沿いに原子力発電所が乱立している
以上、いつかこうなることはわかっていたはずだと
思う。

日本人全員の責任とか、そんな大きなことを言う
つもりはない。
できれば私も1回ぐらい結婚してみたいし、
機会があるのであれば子の1人も産んでみたいし、
五体満足で暮らしたいと思う。

でも、福島県の人が、一手にその被害を請け負って
しまっているのは、ひどい話だと思う。

全然調べていないのでよくわかっていないが、
ヨウ素って、イソジンに含まれているの?
私はイソジン約20年だけど、免疫とかできていたり
するのか?

無知なコト書いていたらホントごめんなさい。
[PR]
by pino-little | 2011-03-24 23:03 | つぶやき

カモ

鳥というと、カラスかハトがスズメぐらいしか
外にはなかなかいないものだが、今日試験に行く
時に道庁を通ったところ、首が緑の鳥が飛んでいた。

一瞬「?」と思ったが、歩を進めるごとにその数が
増して、カモだと脳が認識した。

池周りやら、日なたのコンクリートに並んで丸くなって
いるやら、50羽以上はいたと思う。
青首のカモって、あまり北海道にいるイメージでは
なかったので、若干ビビったが、置物のような
形がかわいかった。

これが1人で、試験に行く途中じゃなければ絶対に
写メったのだが、そんな時間もなく断念。

カモ、簡単につかまるし、かわいいなあ。

今度道庁に行った時は、絶対写メろう!
[PR]
by pino-little | 2011-03-22 23:08 | つぶやき

週末

コリがひどくなりすぎて腕を動かすと
筋に痛みが走るようになったので、さすがに
マッサージに行ってきた。

60分じゃ全然足りないけど、少しラクになったので
よかった。
やはり、定期的にいかなきゃだめだね。

今日は久しぶりに手袋をはかなくていいくらいの
暖かさ。

ショートブーツやブルゾンが欲しいのだが、
これというものもなく(HUNTERの長靴はまだ迷い中)、
しかも今月は家の保険の更新やら、ソウルセットの
コラボグッズの支払いなどで引き続き貧乏なので、
更に迷う…。

鼻炎は、もらった薬が合わなかったので、違う薬を
出してもらった。1週間それで様子を見る。
初、ジェネリック。
と言ってみたが、あまりジェネリックのことはわかっていない。



日本酒を飲む友だちが、焼酎は陶器の器で飲んだほうが
おいしいと言っていたので、買おうかと思っていたが、
すごい前に引き出物でもらったヤツがあるのを思い出し
引っ張り出してきた。

f0018926_20544473.jpg


偶然、この器と同じシリーズの長皿を違う人の結婚式の
引き出物でもらうという奇跡の器だったことも思い出した。。

芋焼酎は、大丸限定のカラーボトルらしい。
わかりずらいけど、イエロー。
他にピンク(夫婦やカップルにって書いてあった。ちぇっ)と
グリーン。
黄色は金運なので、これにした。

確かにおいしくて、くいくい飲んでしまう。

明日は突如仕事なので、気をつけなきゃ。。。

DOMMUNEで募金もしたし、売り上げの一部が義援金になる
U-zhaanの曲も投げ銭してきた。

スチャダラANI夫妻は、明日大阪でチャリティイベントを
やるそうだ。
札幌でもやって欲しいなあ。
超貢献するのに。。
[PR]
by pino-little | 2011-03-19 21:01 | つぶやき

余波

仕事なのだが、委託元の本社は東京で、
2拠点で電話を受けている。
このたびの地震の影響で、本社が充分に機能
していない為、こちらに仕事がまわってくる。

更に、電気やシステムが毎日ダウンしたりと
仕事も進まないし、対応も満足にできなかったり。
被災地にある営業所はもちろん閉鎖。

被災地にいるお客さんや営業所の情報を
聞くと、本当に胸が痛くなる。

毎日ぐったり。

今日も、一番使えないと困るツールが使えなくなった
ので、久しぶりに早く帰ってきた。

楽しみにしていたLIVE Hの公開LIVEも、SAKE ROCKの
LIVEも延期だったり中止だったり。

明るい話がないのである。

テレビはやっと普通の放送をやりはじめたので
よかった。

しかし、温かいご飯を食べている人間が何の支援も
しないで現地に乗り込み、インタビューをしているのは
見ていて腹が立つ。

よく行けたもんだと思う。

札幌も、節電のためにコンビニの電気が消えたり、テレビ塔の
イルミネーションが消えたり、スーパーの電気が
一部消えたりしている。
むしろ丁度いいぐらいだ。
普段が過度なんだよね。

DOMMUNEで募金もしよう。

早く日本が元気になりますように。
[PR]
by pino-little | 2011-03-17 20:53 | つぶやき

何もないのに

泣きたい気持ちになる最近。。。

自分が弱いのか何だかわからないが、
こういう時は感情に素直になる方が
いいらしいので、強がらないことにする。

自分も含め、被災していなくてもこんな
気持ちになっている人は多いと思うので、
全ての人の気持ちが、早く安らげますように。

今は祈るばかり。

祈りは光となって、必ず通じることを信じて。
[PR]
by pino-little | 2011-03-14 23:09 | つぶやき

これからの

現在の状況について知らなくてはいけないが、
これから先、どうしたらいいのかという
情報をもっと流してくれればいいのに、と思う。

現地の方々はテレビを見れないかも知れないけど、
それを見た人がネットなどに情報を流すことも
できるし、被災地の為にできること、してはいけない
ことなどの情報は、ネットだけではなく、メディアが
もっと発信して欲しい。

この週末、ずっと独りでテレビの情報を見ていたら
精神的にかなり辛くなってしまった。
私がそんなことになっている場合ではないのだが、
こういう状況で、笑うことは不謹慎でも何でもないし、
笑うことで救われることもあると思う。

音楽や笑い、癒されるものを届けてくれる時間を
少し与えてくれると嬉しいのだが。

週末、酒を飲みすぎてしまった。。。
頼り過ぎないように気をつけねば。
[PR]
by pino-little | 2011-03-13 20:09 | つぶやき

できることを

このたびの地震で被災された皆様。
1日も早い復旧をお祈りします。

SAKE ROCKのLIVEが延期になってしまったが、
いたしかたあるまい。
札幌は他に比べると大した揺れていないので
、普通の日常。

でも、昨日の夜、友だちに送ったメールが今
届いたって。
耳鼻科に行こうと思ったのに、早めに閉めていたり、
大丸のポイントカードにポイントが付与されなかったり。
職場の電話も使えなくなったり。

テレビでは、ずっと悲惨な光景が映し出されている。
見ると、本当に悲しくなる。
でも、私が悲しんでもどうしようもない。
私は、自分の日常を過ごし、その中でできることを
しよう。

献血でもしようと思ったが、皆同じコトを思って
いるのか、混んでいた。
今より後のほうがいいようなので、来週行くことに
する。

後は、HUNTERの長靴を買おうかどうか迷ったり、
今日開通した大通~札駅の地下を通ったり。
そんな週末。

日本の全てが光に包まれるよう祈ろう。
[PR]
by pino-little | 2011-03-12 20:13 | つぶやき

最近

■イベント判明
旅人くんが、2月のイベントで言っていた4月の
イベントがやっとわかった。
札幌のTOWERとHMVが合同で開催する音楽イベントに
来るのだそう。
旅人くんの他、ほぼ知らない人ばかりだ…。
でも、やけのはらがくるということは、あの名曲を
聴けるということなので、葛藤中。

■ポゴシッポヨ
アルファのアルバムで、アルファ&スチャダラパーが
K-POPアイドルとして復活☆
「君にポゴシッポヨ」という曲でコラボしているのだけど、
アー写がすごすぎるのだ。

f0018926_2228238.jpg


本来、アルファ3人+スチャダラ3人=6人のはずが、
何でか7人いるしw
しかも“悪ノリが進み”とか書かれてるしwww

「惚れたぜHarajuku」に続き、楽しみでしょうがない!


■鼻炎か?
耳鼻科で薬をもらってきたが、どうも違うみたい。
鼻水は生産されるのに、薬が垂れないように止めるから
根元で詰まるのだ。
溜まったと思われる頃に鼻をかむと、ずるずる出てくる。
この副作用なのか、喉にきた。
イガイガしたり咳が出たり。
カゼっぽくはないのだが、一体どうしたらいいのやら。。。

■翌日に
昨日転びかけて、左手で何とか尻を着くのは食い止めた。
その後遺症なのか、左手の付け根と右のふとももが痛い。
ことしは気温差が激しいので、よく滑って怖い。
[PR]
by pino-little | 2011-03-09 22:38 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little