ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Franc franc

前から好きだったけど、独り暮らしを始めて、
去年ぐらいからどツボなのが、Franc franc。

友だち(アラフォー、バツ2)も大好き。
そういう世代から若者まで、グっとくるラインナップ
なのである。

販売戦略にまんまと踊らされてるな-と思いつつ、
買わなくても、店に置いているものを見るだけで
幸せな気持ちになる。

ちょっとずつ、部屋のインテリアをFranc francにしたいと
密かに思っている。
とりあえず、タオルはほぼFranc francになった。
とはいえ、アジアンや無印も好きなので、うまく同居
させて、自分の城をこつこつ築き上げたいと思っている
次第であります。

枕カバーも買いたいし、ミニキャロットの鉢も欲しい。

今年は野菜の他に、ポトスとか植物も育てようかな-。
[PR]
by pino-little | 2011-04-29 22:52 | つぶやき
今日、NHKでも特番があったり、TVで最近
曲が使われてますね。

猪苗代湖ズの曲なんだけど、聴けば聴くほど
心に沁みる。
DLやTOWER限定でCD発売もしてます(420円)。

今日の番組見ていて、大好きな俊美さんは双葉町出身ということもあり
地震だけでなく、原発に対する思いも話していた。
できた当初は、転校生がたくさん来て、町が活性化した。
昔はお世話になったけど、今は停止して欲しいと。

ただ「原発反対!即刻停止!」と言っても、原発の仕事に携わる
ことで生活している人も大勢いるのが現状なのでしょう。
原発に代わるエネルギーの確保と、原発に関わっていた人の
雇用まで考えて、そこから原発停止ということになるのでしょうね。

俊美さんが言っていた「田舎は金で買えるけど、故郷は金で買えない」
というのも、そうだなーと思ったり。
今自分がいるこの場所が同じようなコトになり、避難所で生活
しなければいけなくなったら、ということを考えないと、と
思ったり。


その番組の中で箭内さんが言っていた「間接支援」。
直接携わることができなくても、「支援する人を支援する」のも
ありではないかと。

これなら私もできるわ。

と、いうことで、猪苗代湖ズを応援します!
[PR]
by pino-little | 2011-04-29 21:18 | 音楽

酸っぱいもの

いつからだろう。
酢の物が一切食べられなかったのに
急に食べられるようになった。
むしろ欲するようになった。

と、いうことでポン酢も大好き。
市販(よく聞くメーカー)のポン酢は
果汁感が足りないというか、しょっぱいので
あまり好きではないが、大阪の「旭ポン酢」を
食べてから、果汁感のあるポン酢じゃないと
満足しなくなってしまった。

でも、旭ポン酢800円ぐらいするので、結構
高級品。
いろいろ探していたが、今日小瓶で酢を使って
いないポン酢を見つけた。

さっそく蒸し鍋で試す。

f0018926_20573625.jpg


酸味も果汁感もあるが、まろやかでおいしかった♪

蒸し鍋の具材は、新たまねぎ、春キャベツ、エリンギ、
スナックエンドウ、豚バラ。
春の蒸し鍋。
たくさん蒸したので、全部は食べてないですよ…。
でもお腹くるしい。
[PR]
by pino-little | 2011-04-29 21:00 | 食べ物

OTO FES.~黄桃祭~

24日、TOWERとHMVの合同企画のフェスに行ってきた。
ライバル会社が合同でフェスをやるってのはすごい
ことだ。
3日間開催したうちの最終日に参加。
と、いうのも旅人くん、やけのはらあたりが気になり
このメンツということは、アレが聴けるという期待もあり。
迷ったけど行ってきた。
遅くにチケットを買ったので、整理番号も後とわかっていた
から、開場時間より10分ぐらい遅くに向かったけど、
まだ開場していなかった。
整理番号後ろなのに張り切って来たみたいでちょっと恥ずかしい。

列には並ばず待っていたが、そんなに集まっていなかったらしく
少し経ったらかなり番号区切りが大刻みになって呼ばれた。

端っこでひっそり見ようと思っていたら、低身長の為
ホントに後ろに行くと何も見えない。
仕方なく、テーブルも置いている前側の端に行くが、スピーカーが
近い。
歳とるごとに、スピーカー側が耐えられないと思った。。。

旅人君以外聴いたことなかったのだが、お初の「cro_magnon」
が良くて感動゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ジャンルはよくわからないけど、基本インスト。
こちらで聴いてみて欲しい。
『FREE SOUL』とか好きな人は好きだね、きっと。
旅人くんが「WANDS」以来世界一かっこいいと思った3ピース
バンドと絶賛した(w)3人。
旅人君が加わりリトルメロディ「に、泣きそうになる。
やっぱり旅人くんの歌声は生で聴くに限る。
素晴らしい!!

引き続き旅人くん。
フィッシュマンズの「ナイトクルージング」や、「どんどん季節は流れて」
、cro_magnon+やけのはらの「Rollin' Rollin'」は超盛り上がったヽ( ´¬`)ノ
旅人くんはトークもいい。
今回は震災後ということもあり、3.11以降初めてスーパーに行った時の
話(ヨメに卵を買ってくるように言われてスーパーに行ったが、何もなく
あったピータンを買い占めて、ほっかむりして帰ったが、ヨメに怒られた
という話w)や、福島に行った時の話など。
ピータンを買って帰った帰り道でできた歌(その名も「帰り道」)や、
福島に行った後にできた「圏内の唄」など。

「自分は芸人で、ヘドロの除去作業とかは使い物にならない。僕、意外と
放射能平気、と思って福島に行った」みたいな話もしつつ。
こんな芸人のヨメになった方は、とても度量のある、芸人を支える
ステキな方なんだろうな、と思った。

旅人くんの次は、やけのはら+ドリアン。
やけのはらは初めてだったけど、よかったな-。
ステージから降りて、フロアの真ん中に椅子を置き、椅子の上に立ち
客を盛り上げるなど、ステキなパフォーマンスだった☆

やけのはら+ドリアン+旅人くんの「SHOOTING STAR」がすごくよかった♪

引き続きドリアンに移行。
ドリアンは、何ていうのか…。
キライではないのだが、この時点で立ちっぱなし5時間ぐらい経過
&胃の調子が悪い+スピーカー近いで、重低音に体がヤラれ、
30分ぐらいで「もういいかも…」と思い始める。
しかし、去り際の見極めがつかず、ドリアン全部聴いてしまい、かなり
ぐったり。

Barフロアに移動し、しばし椅子(足は着かないが)に座って休憩。
ラストのバンド、1曲聴いて帰るかどうか判断しようと座りながら
待つ。
で、始まったら特に好きではなかったので、珍しくリタイア。

私のピークは、結局旅人くんで終わったということだ。

でも、cro_magnon、旅人くん、やけのはらが見れただけで
大満足!

久しぶりの非ニチジョウでした♪
[PR]
by pino-little | 2011-04-26 23:23 | 音楽

癒しその②

コリがひどい。

最近パンプスを履くようになったので、
足の筋も張る。
ツボ押し的なものが必要かしらと思い
ロフトに行ってみたところ、イヤシックス
なるものを見つけた。
修正テープのような形をしたイヤシックスプッシュ。
ツボ押しもできて、ちょっとしたローラーもついて
いるので、張っている足の筋の上をころころ転がすと
イタ気持ちいい♪

毎日のケアが必要ですな。

リンパが流れるようになれば、少しは下半身太りも
解消されるだろうか。。。


そして、今年の野音は仲間ができた~ヽ( ´¬`)ノ
やっとモチベーション上がったぞ-♪
[PR]
by pino-little | 2011-04-23 20:16 | つぶやき

最近の癒し

土曜営業が定着しつつある。
平日休みももらえたが、それでも出勤の時は
20時近くまで残って仕事+新しい業務を覚える為
残業で研修を受けることになった為、早く帰れる
気がしない。

そんな中、今日が「オール電化フェア」の抽選日だと
いうことも忘れていた×××
15時からチケ購入できたらしいが、仕事なので
結局紆余曲折ありながら、購入できたのは20時ぐらい。
去年の20周年はBブロックをGETできたが、今年はなんと
Cブロック。。。
遠い…il||li_| ̄|○il||li

何か、モチベーション上がんないのである。。。

そんな毎日だが、日々の癒しは「ZIP!」で放送している
『おはよう忍者隊ガッチャマン』。
北海道ではやっていないが、幸いHPで動画が見れる。
コレが、ふふっと笑うおもしろさ。

あとこの歌が気になる。
忘れられないフレーズ。

かーえせ!
[PR]
by pino-little | 2011-04-22 22:56 | つぶやき

カモ再び

今日は天気がよかったので、道庁リベンジ!

カモはいたけど、ハトの方が多かった気がする。。。
あの集団カモ、やっぱ写真撮っておけばよかった~。

雪も溶けたので、近くで見れた♥
あんまり近づくと、慌てもせずに池にぽちゃりと入る
カモ。かわいい~ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

f0018926_2016019.jpg
f0018926_20162295.jpg
f0018926_20163882.jpg
f0018926_2016544.jpg


ぷっくりしたフォルムが、かわいくて仕方ない。
そして、つがいで日なたぼっこをしているのも、かわいい♥

道庁は1枚も撮らず、カモを追い掛け回していたw
[PR]
by pino-little | 2011-04-20 20:18 | つぶやき

今日の夢

■スチャダラと電気のツーマンLIVEを見に来ていた。
ステージと思われる場所の、一番前、真ん中を目指して
キープするが、いざ始まったら全然違う場所がステージだった。
でも、夢なので、急いで移動し何故か一番前をキープ。
始まったら、超近い。
瀧のお腹を触ってたw
ステージの幕(緞帳?)から1人ずつ出てくる。
でも、歌ではなく何故かステージに厨房があり、
BOSEくんが料理をしようとしている。
何を作るのか、皮をむいた生のとうもろこしを
両手いっぱい持っている。

そのとうもろこしを、瀧に渡す。
瀧がそのとうもろこしを切ろうとするが、手つきが
危なっかしくて、手を切るんじゃないかとヒヤヒヤ
しながら見ていた。

全然LIVEじゃない。


■仕事休みなのに、なぜか職場に行っていた。
でも、途中で帰る。
お弁当を持ってきていて、どこか食べるところを
探す。
どこかのデパートの屋上を目指し、階段を上がっている。
後ろから男の人が来る。
ちょっと恐くて早足で駆け上がり、フロアに出ようと
ドアを開けるが、トイレしかない。
急いで女子トイレに入るが、男の人が追いかけて入って
きた。
間一髪で個室のドアを閉める。

というところで目が覚めた。
恐いよ…。

■前の職場の店長宅にいる。
そこで飼っているネコが、寝ている私の服に
おしっこをした…。

いろんな夢を見たということは、眠りが浅かったんだね。。
[PR]
by pino-little | 2011-04-20 11:22 | つぶやき

思うに・・・

先日皮膚科に行った時のこと。
私の前に受診していた女の子。
とても痛いことをされたようで、めっちゃ
泣いていた。

出てきた時は、絆創膏やらガーゼが
体にたくさん貼ってあった。

そこで急に記憶がフラッシュバック。
小さい頃、よく皮膚科に通っていたのだが、
ピンセットで腕のいぼのようなものを
取られて、腕に油紙みたいなものを巻かれて
ものすごく痛かったことがあった。

あれは一体なんだったのか。
ぐぐってみたところ、おそらく「水いぼ」の
ようだ。
今は液体窒素で焼く方法が主流なんて書いてあった。
子供には痛い痛い×××

幼少の頃の謎が、相当な年月をかけて解決した。

しかし、考えてみるとよくわからないものが
できたりしやすいのか、魚の目(今は完治)やら、
ふくらはぎの真ん中に黒い線のようなものが出たり、
お腹あたりに何かできたり、じんましんが出たり
何だか痒かったり。
都度病院に行って治っているが、よくよく考えたら
結構皮膚科通ってるな、私。
[PR]
by pino-little | 2011-04-17 19:33 | つぶやき

金→土

■金曜日
自分で取った以外、今の職場に来てから初めての
平日休み。
お金おろすにも手数料がかからないし、
夕方のスタバも空いている。

給料もやっと出たので、ちょっと贅沢して3月に
働き過ぎてがっちがちになった体のために
オイルリンパマッサージを受けてきた。
紙パンツで裸という、エステのような格好に
若干照れつつ、リンパの流れをよくするべく
ごりごりと全身マッサージされ、極楽♪
私の場合、ほぐしもあわせてやらないと間に合わないと
言われた。
肩甲骨周りは、それほどのコリ。

体が少し軽くなって、よかった。

夜、salyu×salyuのレコ発LIVEをUstで見る。
旅人くんとsalyuちゃんの声、よかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちらっと小山田くんも。
ステキ過ぎて飲みすぎてしまった。
次の日仕事なのに・・・。


■土曜日
仕事終わり、客先の部長とマネージャーとともに
ご飯を食べに行くことになった。
前からどんなところなのかと思っていた、
SEA MARKETという海もののお店へ。
いろんな産地の生カキや、活き造りのソイの刺身
(ややしばらく生きていてこわかった…)
、とうもろこしのかき揚げなど、おいしくいただく。
ここでも、間が恐くて結構飲んでしまった。。。

そして、2軒目に前から行きたいと思っていた
「ペンギン堂」に行けることに!
季節のパルフェとお酒が楽しめる、夜しかやって
いないお店。
けっこう狭いので、すぐに満員になってしまうそう。

パルフェとのセットが、ソフトドリンクもあるし、
お酒とのセットもある。
たんかんとイチゴのパルフェと、シャンパンの
セットを選んだのだが、ソルベのフルーツ感が
ハンパない!!
ソルベとゼリーとソフトクリーム、絶妙のバランスが
たまらなかった。
高い(パルフェだけでも1000円以上)けど、
また食べたい!!!

f0018926_12551713.jpg


暗くてキレイに撮れなかった…。

16日は、代々木公園にて、BIKKEの呼びかけで集まって
お酒を飲んだり遊んだりしていた模様。
(シロウトも玄人も込みで)
ああもう、うらやましすぎて悶絶ですよ!
いいなあいいなあ!!!

私も俊美さんと乾杯したけどさ~。
でも裏山~!!!
[PR]
by pino-little | 2011-04-17 12:59 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little