ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯

f0018926_1853488.jpg


ホッケフライとズッキーニ、エリンギの素焼き。

両方とも塩の量が多かったみたい。
ちとしょっぱかった。

たまにはフライもいいもんだ。
[PR]
by pino-little | 2011-07-31 18:54 | 食べ物

収穫時期はいつだ?

f0018926_2316979.jpg


相当赤くなってきたが、いったいいつが食べごろなんだ???
[PR]
by pino-little | 2011-07-31 18:52 | 育てる

息子の昼ごはん

言うまでもないが、私の息子ではない。

これも、俊美さんの料理シリーズで、作りたいと思っていた
豆乳ごまそうめん。


f0018926_12514444.jpg


豆乳に練りゴマとめんつゆで味付け。
モロヘイヤ、叩いた長いも入り。
(ホントは豚肉も入っているが、切らしていた)

豆乳のやさしいクリーミーさとゴマの香ばしさ、
野菜から出るねばねばがウマ~い!ヽ( ´¬`)ノ

これ、クセになるわ♪

こんなにおいしいご飯を作ってくれるお父さん、いいな~。
[PR]
by pino-little | 2011-07-31 12:54 | 食べ物

使い道

タバコを吸っていた頃、気に入ってケースとして使っていた
がま口のポーチ。

迷彩のような模様と、見た目に惚れて、2代に渡って使用した。
(作り上、パーツが取れると脆い)

f0018926_23144342.jpg


しかし、見た目のゴージャスさが好き。

この大きさのポーチは、禁煙後使う機会がなくなった。
(ポーチと言っていいのかというぐらいの大きさだが)


しかし、気に入っているので捨てられない。

断捨離なんて、できませんともw

でも、使ってくれる人がいたらいいなあ、と思う。
[PR]
by pino-little | 2011-07-29 23:19 | つぶやき

収穫間近

ミニトマト1号が、かなり色づいてきた。
このところの暑さと晴れがよかったのか。

f0018926_20403588.jpg


かわいいわ~♪

もう少し赤くなったら、噛みしめて味わおう。



本題とは関係ないが、40歳という若さで、音楽家のレイ ハラカミさんが
昨日脳出血で死去したとのニュースが飛び込んで、かなりショックを受けた。
カレの音楽は最近知ったばかりで、これから聴いてみたいと思っていた
矢先だったのに・・・。

最近、若く才能のある人の残念な話題が多い気がする。

「憎まれっ子世にはばかる」ということわざはホントだなーと、
こういうニュースを見るたびに思うのでした。
[PR]
by pino-little | 2011-07-28 20:44 | 育てる

初めての

モロヘイヤという野菜を、初めて買った。
ネバネバするんだよね、ということは知っていたが
どんな味か全く想像がつかず。

夏野菜みたいだし、栄養価も高いみたいなので
買ってみた~♪

f0018926_20195356.jpg


長いもと、めんつゆ&わさびで和えた。

茎はもう少し茹でたほうがよかったな。
Wのネバネバ、サイコ~ヽ( ´¬`)ノ

あとは豚バラの炒め物。

その他、お弁当用に長いもとたらこのマヨ和えと
ジャンボししとうの肉詰めを作った。

また大量に作ってしまった。
1人なのに・・・。

何が私にこんなに料理を作らせるのだ???
[PR]
by pino-little | 2011-07-27 20:22 | 食べ物

今年の結果

健康診断の結果がきましたよ~。

前回、要経過観察がたくさんついていたけど、今年は1個だけ
だった。

しかしそれが、LDLコレステロール値・・・。

こんなに野菜をたくさん使った食事で、揚げ物だってほとんど
食べないし、お酒だって糖類ゼロとか70%オフとかにしてるのに・・・。

運動不足が原因?
いや、やはり酒か?

これからはハイボールか。。。

体重は確かに去年より2㌔増えてるしな。

視力は、右目が去年より0.3落ちた。

ううむ。
[PR]
by pino-little | 2011-07-25 22:20 | つぶやき

色づき

ミニトマト1号が、家に帰ってきたらほんのり色づいてた゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



f0018926_2211281.jpg



収穫はもうすぐかしら♪
楽しみ~ヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by pino-little | 2011-07-25 22:12 | 育てる

2人分

肉をブロック買いしたり、野菜をちまちま買い込んだりというのも
あるが、1人分を丁度よく作るのはムリなのだ。
栄養バランスを考えると、どうしても品数が多くなるので
たくさんできてしまう。
お弁当に持っていく分を差し引いても、ここ最近できすぎる。

f0018926_18443423.jpg


ピーマンの肉詰め風。
中身は豚の粗挽きと人参、おから。
カレー風味に味付けしたものをピーマンに詰めて
溶けるチーズと粉チーズを乗せてトースターで焼いた。

つけあわせは、豚バラと野菜のナンプラー炒め。


1人暮らしなのに、2人前できた。
明日も同じものを食べる。


その他、明日からの朝ごはん用に、ずっと使ってなかった
冷凍のパイシートを使い、手抜きかぼちゃパイ。

f0018926_18494284.jpg



料理がある意味ストレス解消になっているのかも。

しかし、2人で暮らしていた頃より、凝った料理を作っているという、悲しい
事実。

この料理とかお菓子を、この先の何かに活かせるようにしたい。
[PR]
by pino-little | 2011-07-24 18:53 | 食べ物

巨大ズッキーニ

道産のズッキーニ、通常サイズ(通常がよくわからんが)の
4~5倍ぐらいあるんじゃないかという大きさ。
買ったはいいが、どうしよっかなーと考えて。

その①

f0018926_19332029.jpg


鶏肉などとカレー炒めに。
ほっきのヒモサラダを添えて。


その②

f0018926_19342743.jpg


鶏ひき肉のはさみ焼き。

あっさりしていておいしかった♪
(巨大過ぎて2人前できてしまったw)

その他、肉巻きの中身にしたりと、なかなかなくならなかった。

夏の野菜なので、旬の時期に食べるのが、みずみずしくてよい。
[PR]
by pino-little | 2011-07-22 19:36 | 食べ物

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little