ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コラボその2

週末ともなれば、お弁当のおかずの仕込みも含めて
料理を作りまくるわけで。

我が家のミニトマト君、ミニどころか小さすぎてミクロトマト。

f0018926_18493168.jpg


刻みネギの容器に入れてみたが、こんなモン。

添え物にもならんので、マリネに入れることに。

f0018926_18522852.jpg


マリネはタコ、ブラックオリーブ、たまねぎ、カラーピーマンとトマト。
相当うまい!
たまねぎは「真白」という白いたまねぎを使用。
水にさらさなくても甘みが強い、北見産のたまねぎなんですって。
確かに、全然辛くなかった。

その他、エリンギ、オクラ、モッツァレラチーズの肉巻揚げ
(バージョンアップ!)と、山芋、モロヘイヤ、たまねぎの
ナンプラー炒め。
某100円ショップに、野菜の皮むきスポンジが売っていて
山芋にさっそく使ってみたが、余計な栄養部分を削らなくて
いいので、便利かも。

皿も買いました。
(3割引だったもので)

おいしくできた時の達成感が、料理のいいところ。
卵を買いすぎてしまったので、お菓子も今度作ろうかな~。。。
[PR]
by pino-little | 2011-08-28 19:00 | 食べ物

エチケット

過去何度かドラッグで捕まったり、激太りしたり。
紆余曲折ありつつ、気になっていた岡村靖幸氏。

ついにNEWアルバムが出たワケですYO!
大半がリミックスではあるけれど、さすが「和製プリンス」と
言わしめた岡村ちゃん。

イヤフォンで聴いて
①テンション上がる
②鳥肌立つ
③踊りたくなる

と、昔よりもグっとくる曲が多くて、単純に感動した。

LIVE,見たいな~!!!!!

若かりし頃以上に今の曲のカンジ、好きかもと思ったYO!
[PR]
by pino-little | 2011-08-27 22:17 | 音楽

贅沢

3日経っても忘れられなかったので、今日買いました。
(売り切れたらそれで終わりみたいだし)

f0018926_2165421.jpg


ハニーナッツです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ハード系のパンやお肉、チーズにも合うと。
スモークサーモンにも合いそうな気がするなあ。

作っているのが、地元岩見沢なので、珍しく地元愛を出してみた。
その他、寝袋を借りた友人に、ブルーチーズのディップを買った。
ディップだけど、パスタソースにも使えそうな予感。

私のストレスや孤独が、全部食べ物に向かっている気がする、
今日このごろw
[PR]
by pino-little | 2011-08-27 21:11 | 食べ物

今週ダイジェスト

■火曜日
珍しく誘われたので、飲みに。
串鳥に久しぶりに行く。
定番のほか、初めて新生姜の豚肉巻きを頼んだら
おいしかった♪
最近、ハイボールが飲めるようになったので
ビールの後はずっとハイボール(安くなってたので)
を飲んでた。

そして流れで半年振りぐらいにカラオケに。
(注:翌日は仕事)
一人で歌いまくってた、気がする。

後半ほとんど記憶なし。

家に帰ってきて、そのまま寝たらしい。
マーガリンが私の隣に転がっていた。
どうやらコンビニに寄って買った様子。
どろどろになっていた・・・。


■金曜日
買いそびれていた、岡村ちゃんのCDを買ったり、しつこく
オリーブを買ったり。
今日はやたらと街でサンプルを配っていた。
(オロナミンCなど)
いらない物は寄ってくるが、欲しいかもと思うものはもらえない
タイプ。
(しかも、自ら行けない)

故郷岩見沢の「ノースファームストック」で作っている
ハニーナッツが気になってしょうがない。

お高い、けど絶対においしい。
お高いパンやチーズも一緒に買うハメになりそうだが、
気になって仕方ない。

低給の庶民なのに、エンゲル係数がどんどん高くなっている気が。。。
今日は我慢した。


その他、秋の服をチェックしたり、来月の自分へのご褒美に、何を買おうか
考えたり。
(指輪が欲しいのだが、ゴールドは高い!)

自分としては有意義だった。

f0018926_20191711.jpg


今日の晩は、いきおいで買ったセロリと、鶏ムネ肉などの炒め物。
あと、えのきとしし唐のポン酢かけ。
[PR]
by pino-little | 2011-08-26 20:21 | つぶやき

コラボ

今日の昼に早速試した。

f0018926_1405394.jpg


ブラックオリーブとドライトマト、我が家のミニトマトくんとのコラボ。

おいしかった~♪

ビールも飲みたくなるわw
[PR]
by pino-little | 2011-08-26 14:01 | 食べ物

鉢の限界?

ミニトマトくんの現在。

f0018926_1112437.jpg
f0018926_1112178.jpg


成長止まってます。

鉢で育てるのはこれが限界かも。
きっと根が窮屈になっているのだと思う。

あー、ベランダ欲しい~(;´Д`)

トマトくんに動きがないので、ハーブの種を買ってみましたw

バジルとミントを植えたけど、うっかり放置してしまったせいか
片方(もうどっちがどっちだか忘れてしまった)しか発芽して
いない。

f0018926_11144411.jpg


家でモヒートを作る計画で、ミントを育ててみようと思ったのだ。

さて、これはどっちだろう。
(注:もう少し大きくなったら大きな鉢に植え替えます)
[PR]
by pino-little | 2011-08-26 11:16 | 育てる

オリーブの実

ピクルスだとかオリーブだとか、洋モノは自分で
手を出したことがなかったのだが、先日飲み屋で出された
種つきのでっかいオリーブの実がおいしかったのが
忘れられず、自分でも買ってみたいと思っていた。

某デパートの地下にオリーブの店があり、今週に入ってから
ずっと行きたかったが、帰りがずっと遅く寄れずじまいだった。

で、昨日思いのほか早く仕事が終わったので、やっと行ってきた!
オイル漬け、酢漬けのオリーブやらピクルスやら、オリーブオイル
やらがたくさん売っていた。

しかし、ジャンボオリーブはなかった。

せっかくなので、ドライトマトとオリーブ2種が入ったパックを
買ってみた。

f0018926_10282935.jpg


ニンニクが効いている。ブラックオリーブはちょい辛でアンチョビ入りなので
塩気も強い。
種もないし、食べやすい。
つまみに最適、おいしかった♪

刻んでパスタに和えたら絶対おいしい!

新しいアイテムを手に入れたのでした。
[PR]
by pino-little | 2011-08-26 10:31 | 食べ物

創作

料理がストレス解消になっている。完全に。

また野菜を大量に買い込んでしまったので、誰が食べるの?
というほどたくさんいろんなものを作った。

晩ご飯は、この夏最後のゴーヤーチャンプルー。

f0018926_2005662.jpg


最近しょっぱくなってしまう。
どうやら、塩もみで使う塩の量が多いっぽい。
残念だ。

本日の創作はその隣の品。

モロヘイヤ、オクラ、カラーピーマンのエスニック和え。
オリーブオイルとにんにくで軽く炒め、ナンプラーと酢少々で
味付け。
アジアな味になっておいしかった♪

その他に、お弁当用の卵焼き、ぶりの塩焼き、鶏ひき肉と
おからのつくね風。
創作その2は、鶏ひき肉のつくね風。
先週、鶏ひき肉に生姜のみじん切りを入れて肉団子を
作った。(中にはたらこを入れた)
少々固めの仕上がりになった為、改良の余地があると思い
今回卵をつなぎに加えたところ、卵が多すぎてどろどろに。
どうしようかと思っていたところ、おからを冷凍していることを
思い出したので、入れた。

今日はたらことモッツァレラチーズを入れた♪
焼かずにレンジで蒸した。
再度温める時に、焼き目をつけるのだ。

しかし、いったい私は何を目指しているのだろう。
[PR]
by pino-little | 2011-08-21 20:13 | 創作

ある日の

何も食べるものがないが、お腹が空いた時。
ありものでなんとかしようと必死で考えると、ありものって
こんなに家にあるのかとびっくりすることがある。

先日の昼。
冷たいものは食べたくないが、温かく食べられるような食べ物が
ない。
ないといいつつ、何か食べたいので、自分が食べたいものをいろいろ
考えて作った。

f0018926_22115593.jpg


イメージはカルボナーラ。
麺は乾麺のそば、低脂肪乳と卵を使った。
具材はキャベツと干しエビ。
こしょうの代わりに乾燥ゆずこしょう。

まあまあおいしかった。

食材をいかに溜め込んでいるかを思い知ったのであった。
[PR]
by pino-little | 2011-08-17 22:14 | 創作

我が家のトマト

ミニトマトと言ってもミニ過ぎる我が家のトマト。

熱を入れて食べてみました。

f0018926_2183916.jpg


めかじき、ジャンボししとう、ピュアホワイトとナンプラーでソテー
しました。

じゃんぼししとう、やっぱり辛いよ><

でも、おいしかった~♪
[PR]
by pino-little | 2011-08-16 21:09 | 食べ物

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little