ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

つれづれ

■昨日作った肉巻き。
漬けた味噌の味が強いのと、一晩たったのでひとつも
ミントの味はしなかった。
エノキの肉巻きとしては普通にうまかった。

■あまりにも頻繁に出てくるので、俊美さん好きがずっと
続いている。
来月1年ぶりにLIVEに来るので楽しみ♪
去年のようにはいかないだろうが、頭をポンと撫でてくれた
ことを思い出してはニヤニヤするのであった。

■先月から3回目だが、今日のハロウィンにこじつけて
またかぼちゃのケーキ(今回はレーズンのみ)を作った。
とはいえ、かぼちゃを食べるのは冬至であり、ハロウィンは
ランタンにするのだ。
履き違えた日本人の発想。

■音楽のジャンルなんてどうでもよく、自分が聴いていいと思ったのが
いいのだが、最近ハマっている在日ファンクを聴いていると、
ファンクというジャンルが好きなのかもと思った。
しかしいいわ、在日ファンク。
来月12日はワンマンLIVE。
久しぶりに踊りまくりたい。

■どちらかというと好きじゃなかったバラの香りが好きになってきた。
世にいう女子力的なものが衰えてきて、体が補充しようと
しているのかしら・・・。
[PR]
by pino-little | 2011-10-31 21:42 | つぶやき

無意識

今日は冬に向けて、ブーツを一部出したり、ほぼ家ごもり。

かぼちゃのケーキをまた作ったり、録画していた
ドラマを見たり、妄想したり。

そうそう、我が家のミント。
困って某レシピサイトで検索したところ、大葉のように
肉巻きにするというのが載っていたので、えのき茸と
巻いてみた。
どんな味なんだろう。。。
黒ゴマにんにく味噌(市販)に漬けて焼いてみた。

晩ご飯はありもの。
超ノープランで何となく作っていてできたのがこちら。

f0018926_1929593.jpg


手羽中入り、豆乳シチュー。
ここにもかぼちゃ。
そういうのが欲しくなる寒さなんです。


【おまけ】
地下鉄の広告で、あまりのかわいさに。

f0018926_19314023.jpg


北海道米の広告。
いい顔してるわ~。
[PR]
by pino-little | 2011-10-30 19:32 | 食べ物

東北×北海道

f0018926_2384018.jpg


f0018926_21591735.jpg


東北ホップのサッポロビールと、富良野ビンテージのサッポロクラシック。


東北と北海道。
ビールで貢献できるなら、なんぼでも。
[PR]
by pino-little | 2011-10-29 22:04 | 食べ物

ダイジェスト

f0018926_21501817.jpg


おからハンバーグ。
冷凍庫に眠っていたおからとひき肉を解凍し、なんとなしに作って
しまった。
ケチャップとソースを混ぜると、すごくうまいよねー。

f0018926_21524076.jpg



抹茶の次においしいと思った、プレミアムロール。
芋の甘みがダイレクトに伝わってきて、これうま~い♥

飲むか食うかの毎日です。

あとは、俊美さんが頻繁に夢に出てきて惚れるわ、という残念な
近況しかないw
[PR]
by pino-little | 2011-10-29 21:54 | 食べ物

発散

昨日、限界がきたので1人飲みを決行。

幸いにもお客さんがほとんどいなかった(店からしたら
ちっとも幸いではないが)ので、店の人に愚痴を聞いて
もらったり、共通の知り合いがいることがわかったり
おいしいお惣菜を食べたりで、気持ちがすっきりした。

ちゃんと終電にも間に合ったし。

財布にたくさんお金を入れておくとあるだけ飲んでしまうので、
昨日はあまり持たずに、店の人にも予算を伝えて飲んできた。
案の定、予算ぎりぎりまで使ってきたのだが、
帰りにコンビニで、ちょっとした買い物ぐらいできるだろうと
寄って、会計になったら10円ほど足りない。
結局、ポイントがずい分溜まっていたので、ポイントで会計できた。
が、数百円の買い物でお金足りないって、やはりいい大人として
恥ずかしい。

その店は、おいしくて楽しいのでホントに好きなんだけど、
私の飲み方だと結構お金を使ってしまうので、2ヶ月に1回ぐらいの
ペースになっている。
でも、来月は在日ファンクのLIVEで外に出る日があるから
また寄ろうかな♪
[PR]
by pino-little | 2011-10-23 16:06 | つぶやき

この時期に

モヒートを家で作ってみようというところから
購入したのだが、こんだけ寒くなると、もう飲みたい気も
失せ、どうしようかと思っている。


f0018926_15555492.jpg



ミント。。。
[PR]
by pino-little | 2011-10-23 15:56 | 育てる

停滞

会社の中で、かなり生理的に受け付けない話題というか
目撃談があり、その渦中の人が一緒にいるところを見たり
時間をちょっとだけずらして帰っている様を見ると、ホントに
気持ち悪くて。
いつか交際宣言とかされたりしたあかつきには、本気で
会社を辞めようと思っているぐらい、受け付けない出来事。

生理前なのもあるのか、かなり精神的に病んでるみたい。
酒に逃げてる。
ふと聴いた音楽に泣きそうになったり。
情緒不安定なのか、最近LIVEに行ってないからなのか。


f0018926_2291673.jpg


これが、買ったワイングラス。

スパークリングワインは早く飲まないとだし、単価が高いのだが、
飲みに行くより安いと自分に言い聞かせ、先日買ってしまった。

炭酸が好きなのです。
しかし最近、ゲップが勝手にでることがあり、困っている・・・。
[PR]
by pino-little | 2011-10-21 22:12 | つぶやき

充実感

電話をして約束を取り付けるのって、なんだか面倒で
足が遠のく。
しかし、そろそろどうにかしないと生死に関わってくるので
ようやく重い腰を上げた。

ストーブの修理である。
そろそろ点かないとまずい。凍死するかもしれん。
あと、インターホンも突然モニターがご臨終した為、管理会社に
ついでにお願いした。
結果、2つの業者が同じ時間に訪れるという、なんとも
落ち着かない時間となった。
ストーブにおいては、メーカーじゃないとだめだということになり
パーツ交換などしてもらった。

今まで延ばし延ばしにしていたものが、一気に終わってすっきり。
インターホンも交換になったのだが、新しいのと交換してくれたので
今までより薄くなって、いい。

他にも、城を充実させる小物をあれこれ買ったり、ワイングラスを買ったり、
前買っておいしかった有機栽培のにんにくを買ったり、充実♥

ワイングラス、足(?)が細いのがあんまり好きではなく、ある程度
太さがありかつ短めのが欲しかったのだが、大きさ、値段等
なかなかこれというものがなく、今まで適当なコップでワインを飲んでいた。
本日、キャトルセゾンで出会い、やっとワイングラスの旅から
開放ヽ( ´¬`)ノ


f0018926_20433027.jpg


晩ご飯は、鮭をバジルを乗せて蒸した。
加熱し過ぎて爆発したw

その他、ごぼうがむしょうに食べたくなり、牛肉と甘辛く炒め煮に。

お弁当の仕込みもしたし、充実した1日だった。

ま、ひとりですけど、何か?
[PR]
by pino-little | 2011-10-20 20:45 | つぶやき

発見

ノースファームストックのブルーチーズディップ。
単にディップで使おうと思うとそうそう1人では減らない。
私の場合、1回食べたら満足するタイプの為、使い残しが
冷蔵庫にずっと居座る傾向にある。

何とか使いきろうと考えたのが、鶏ムネ肉とブロッコリーに
ソースを和えるというもの。
これがなかなかおいしかった。
ジャガイモも後で足したら、これもおいしかった。

f0018926_11154070.jpg


保存用の皿に入れっぱなしで撮ったので、あまりキレイな写真ではない・・・。
しかも作ったおかずの在庫処分・・・。
(たくさん作りすぎて、1日では食べきれない)

オリーブブームも去ったが、何とか消化しようと、にんにく、アンチョビ
ペーストとオイル漬けにした。
スパークリングワインでモチベーションを上げて、消化活動に努める。
[PR]
by pino-little | 2011-10-20 11:18 | 創作

夕食の風景

f0018926_2158673.jpg


ブロッコリーの茎問題。
無難に牛肉のオイスターソース炒めにしました。


f0018926_21585987.jpg


初めてのぶり大根。
臭み消しにねぎの青首部分と生姜もたっぷり。
大根葉も添えた。
ぶり、うまいな。

隣のぼやんとしたのは、じゃがいも。
ハワイアンにもらった手作りバター(@牧場)を味わいたかったのだ。

食べることばかりが楽しみになってきた・・・。
[PR]
by pino-little | 2011-10-17 22:01 | 食べ物

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little