ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

泣き笑い

休憩中にツイッターを見たら、川勝正幸さんが、自宅マンションの
火災で亡くなったという突然の訃報に驚いた。
まだ55歳なのに。。。
スチャダラパーの名前を世に初めて出したお方なのです。
貴重な人たちが、おととしぐらいから急に天に召されることが
多い気がする・・・。

1人で、気づいたら煙の中にいて・・・切ない。
ご冥福をお祈りいたします。


そんな悲しいニュースの中、本日、東京のオペラシティで行われる
小沢くんのコンサートの抽選発表日でした。
見ていると、複数申し込みしている人の当選報告が多く、
私なんかは特に誰にも頼まなかったので、こりゃダメだと、本気で
思っていた。
家に帰って、メールを見るのが本当に憂鬱だったのだが、目に飛び込んで
きたのは、当選通知だった。



゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

公演数×キャパでいうと、17,000人弱ぐらいの人しか見られない確率の中、
当たったことに感謝。
どんな、素晴らしいステージを見ることができるのか。
心静かに、噛み締めております。
[PR]
by pino-little | 2012-01-31 22:49 | つぶやき

干からびる

加齢のせいか、全ブ連のせいか、会社のエアコンも
迷惑なほど威力を発揮し大変な乾燥に見舞われている。

家に帰ってきても、部屋も洗濯物が即効で渇くほど
カラカラなのである。
潤いが足りない~。゜゜(´□`。)°゜。

そんなワケで、化粧水も保湿力が高いのに変えた他、
会社でのメイク直し用にエテュセのジェリーバームやらでなんとかしのいでいる。

昔、ダ〇のCMで「埴輪に水が吸い込んで・・・」的な(かなりうろ覚え)ことを
言っていたような気がしたが、その感覚が今ならわかる。
今ならわかることが多くなって気がする、最近。
[PR]
by pino-little | 2012-01-30 22:11 | つぶやき

豚より鶏

ごくたまに、酢豚的なものが食べたくなる。

が、肉は豚より鶏で作るほうが好きだ。

しかもムネ肉。

一回揚げる分、どこかさっぱりさせたいらしい。

f0018926_19464074.jpg


酢鶏とでもいうのか。

もう1つはキャベツの塩こんぶ和え。
塩こんぶって、便利ですな。
この歳になって昆布が食べられるようになって、よかった。

鍋以外にも作れるところをたまには見せておかないとね。
[PR]
by pino-little | 2012-01-29 19:49 | 食べ物

以心伝心

昨日のこと。

仕事帰り、軽~く寄ってみようと職場近くのごはんカフェに行った。
先々週毎日のように通ったのだが、料理がおいしいのと、
お店を始めるにあたってのきっかけとか、いろんなハナシを
聞いてみたいなーと思ったのだ。

で、お店を覗いたら、会社を辞めた友だちがかなり仕上がった
状態で、いたw
(私が行ったのは18時ぐらいだが、16時ぐらいから飲んでた
らしい)
金曜日にいるって聞いていたから、まさかいないと思ったのだが・・・。

その友だち、司会(葬儀)の夢に飛び込んで、某事務所のマネージャー業を
始めたのだが、やはりギョーカイって通常の会社とは違う
独特なルールがあったり、個性派揃いのようで、相当神経が磨り減っていた。
(聞いてる方としては、あまりにも非日常すぎておもしろかった)
私には到底ムリだと思われる過酷な試練の日々を送っており、大変そう。
でも、何とか乗り越えて欲しいと思っている。

なんとなく、いる気もしたのだが、偶然出会えたことが嬉しかった。

私も頑張んなきゃと改めて思うのでした。
まずは、具体的な目標を定めて、調べるところから。
金も必要だしね。
[PR]
by pino-little | 2012-01-29 17:25 | つぶやき

ジャンクデー

普段は野菜を摂るよう心がけているが、たまにジャンクなものばかり
食べる日がある。
今日はそんな日。

昼時間に美容室を予約してしまい、家で作るのにも時間がなかった為
ビッグアメリカシリーズを食べにマックに久しぶりに行った。
f0018926_2120535.jpg

グランドキャニオン。
あんまりおいしくなかった。
明日からのラスベガスの方が、おいしそうだったな・・・。
胸焼け。

美容室終わり、平日しか並ばずに入れなさそうな
「nana's greentea」に行ってみた。
抹茶好きにはたまらないカフェなのだ。

f0018926_21223686.jpg


抹茶三昧。あっさりしていてウマかった~♥

夜はあんまりお腹が空かなかったので、またポップコーンを作った。
手の握力がなくなったw
これで一旦ブーム終了の予感。

【余談】
今まで、卵焼き用のフライパンを持っていなかったのだが、この度
ニ〇リとかの安いヤツではない、ちゃんとした卵焼きのフライパンを
買った。
これで作る卵焼きが、今までと全く違うことに感動している。
やはり、フライパンはちゃんとしたものを買うべきだとおもった。
[PR]
by pino-little | 2012-01-26 21:29 | 食べ物

鍋の可能性

冬は鍋と決めているので、毎日のように
300円(税抜)で購入した土鍋を稼動させている。

最近は、市販の寄せ鍋のつゆに柚子コショウを少々
入れるのがブーム。
ただ、毎日同じ味はあきる。
かといって、市販の鍋スープ(濃縮ではないヤツ)は
1~2人用の鍋では多過ぎるのである。
(更にお高い)
市販のスープで「豆乳チーズ鍋」ってのがあり、試して
みたくなった。

f0018926_23254050.jpg


コンソメベースで、豆乳と溶けるチーズ。仕上げにコショウ。
中身は全く洋風ではないのだが、うまかった♥

やっぱ鍋いいわ。
[PR]
by pino-little | 2012-01-25 23:28 | 創作

恐怖

やっと雪が積もってなんとか落ち着いたと思っていたら
週末の気温上昇⇒下降で、家から駅までの道のりが坂の
スケートリンクと化した。
で、上り坂なのに昨日不意をつかれて転んだ・・・。

氷なので、手をついただけでしばらく痛い。

今の家はキライじゃないが、この道のりの恐怖にこれからも
おののきながら歳をとっていくことを考えると、やはり
引越しを考える。
骨折する前に引っ越さねば。。。

ちなみに、こんなものを外に置いておいても溶けない現在の
北海道。

f0018926_2252533.jpg


もうすぐ雪祭りだしね。


◆余談
去年より、灯油・ガス代が1000円ほど高かった。。。
寝落ち分かしら。

先週毎日飲みに出ていたのと、旅行の為にお金を貯めたいので
貯金を作ろうと思ったら、かなりの節制が必要になってしまった。
私というニンゲンは極端で、使うったらとことん使うし、使わないったら
ものすごくケチになる。
とはいえ、化粧品やらなにやらがなくなって、どうも節制できない。
とりあえず、外食を極力減らそう。

会社でくだらないことを話せる人がいなくなったので、心がひきこもって
きた。
それはそれで自分らしいと思ったり。
心理的にも極端なのかも。
出るったら出るし、篭るったら篭る。
バランスが取れているようで、偏ったニンゲンなんだと思う。
しばらく篭城しますよ。
[PR]
by pino-little | 2012-01-24 23:01 | つぶやき

いまさら

去年、目標を挙げておきながら何も振り返って
いないことに気づいた(遅っ)

2011年、以下の目標を挙げていた。
■2㎏痩せる
■酒(ビール)を控えめにする
■お菓子の研究をする
■音楽で何か趣味を見つける
■お金貯める
■東京に行く

達成したのは「東京に行く」ぐらいかしら。
あと、発泡酒の6缶パック禁止は守ったw
(もう解禁してるけど)
お菓子の研究は、カボチャケーキができたので、
一応達成にしてもいいかも。

しかし、目標と呼んでいいのかってぐらいくだらん
コトしか書いてないな・・・。


***************
先週、唯一会社で中が良かった友達が会社を辞めた。
これからそう頻繁に会えなくなるので毎日行きつけの
ごはんカフェで飲んだ。
その店の店主は女性で、飲んだくれの私たちに
安値でおいしいおかずを提供してくれる。
その店で知りあった人もいるし、アルバイトの子が
同じ系の音楽の趣味ということが判明したので、
そう頻繁には行けないが、1人でも行こうと思っている。

飲食店系の方々と出会いがたくさんあるのはとても
嬉しい。
嬉しいが、行きたい店が多過ぎてお金がついていかない・・・。
普段の食事を節制せねば。

しかし、これから会社で愚痴をいう人もいなくなったし、
相当つまんないなー。
まだそんなに実感わかないけど、これから寂しくなりそう。

まあ、その人も自分の夢の第一歩を踏み出すので、私も
負けてられないのである。
それを励みに、今は生活の為と思って何とか生きていこう。
[PR]
by pino-little | 2012-01-22 17:09 | つぶやき

不動

■昔、東京土産で何が好きか書いたことがあるような
気がするが、その時に1位にしたのは「東京ばなな」だった
気がする。
定番中の定番ではあるが、あのバナナ味のカスタード
クリームの絶妙な甘みが私を掴んで離さない。
特にバナナ自体が好きってワケではないのだが、
カスタード好きとして、不動の1位なのだ。
そんな東京ばななも、スポンジが黒いシリーズ等いろいろと
バリエーションを増やしており、この度他部署からのおこぼれで
最新のばななをもらった。

f0018926_16515223.jpg


スポンジが、ほんのりキャラメル風味。
個人的には黒いやつの方が好きだ。
(黒は何味でもないのだが)


■ローソンのプレミアムロール、あまおうが期間限定で復刻している。
近所のローソンはいつも品切れしている為、わざわざ街中のローソンで
買ってきた。

f0018926_1655453.jpg


しかし私は、和三盆を使った宇治抹茶ロールがもう1度食べたい。
[PR]
by pino-little | 2012-01-22 16:57 | 食べ物
1月15日@ZeppSapporo
2012年、1発目のLIVEだったワケですよ。

当日、微熱があったり気持ち的に沈んでいて
正直どうしようかなーと思っていた。
まあでも、とりあえず行った。

私が岡村ちゃんを聴いていたのは中学生の頃が
メインかな。
その頃はお金がなかったので、レンタルCD屋で
アルバムを借りて、テープに録音し、レタリングで
曲名を写したりしていた。
で、アルバムで聴いたのはデビュー~早熟ぐらい
かな。
LIVEは18歳ぐらいの時に、厚生年金会館(当時)に
行ったのが最後。
その頃はオネーさんばっかりで、高校生はあんまり
いなかったような気がする。

まあ、20年ほどのブランクを経ての今回なワケで。
小沢くんより久しぶりだったんです。
最近出たアルバムも、パープルしか買ってないし
自信がなかったので、2ブロック目の仕切りぐらいを
キープした。
(背が小さいので、前ブロックはもはや見えなさそう
だった)

待つこと1時間。とうとうその時が来た。
もうそろそろってところで、感極まった男性が
「ウォー!」って叫んだり、女子が「靖幸~!」って
叫んだり、かなりボルテージが上がっている。

1曲目はやはり「どうなっちゃってんだよ」。
で、幕が明けて岡村ちゃん登場!
思っていた以上に感動した
そして、2曲目でもう「カルアミルク」。
よくわからないけど、感極まったのか涙が出てきた。
むしろ、昔よりもいいのではないかと思った。
変わらぬ歌声、そしてダンス!
寝ないでトレーニングしていたとか。
40代後半でアレは確かに鍛えないと厳しいよね。。。

それにしても、「靖幸」からの選曲とか、ドツボだった
今のアレンジもかっこいいし、衰えないなーあの人。
ギターもピアノも弾き語りで泣かせてくれた。
「友人のふり」(名曲!!!)、もっと聴きたかったな~

「北海道ベイベー」って何回も言ってた。
MCないけど(それは昔からか)、マニュピュレーターの白石さんの
おもしろ場つなぎトークもよかったし、バックの方々の厚い
演奏もまた、秀逸というか完璧だった。

改めて、昔のアルバムが欲しくなった。

カレの歌の世界観、いいよね。
やっぱ天才としかいいようがない。
またすぐにでもステージを見たい。
いい幕開けとなりました。
[PR]
by pino-little | 2012-01-17 23:45 | 音楽

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little