ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寄せては返す

■会社でイヤなことやうまくいかないことがあって、ついグチを
言ったり悪態をついてしまう。
そうすると、負の波が自分に戻ってきて頭から被る。
そうなると、悪いコトを言ったら自分に戻ってくることを
わかっているのに、言ってしまったことで自己嫌悪に陥り
負のスパイラルに突入。

どうしてこうも勉強しないものか。
そこまでまだ、ニンゲンできていない。

■今日の小沢くんのUst放送、日本に小沢くんがいて、好きな
仲間(スチャダラとかスカパラとか郁子ちゃんとか)と打ち上げをしていた。
そして、LIVECDが発売になるそうで。
全然画面遷移できなかったので、当日会場で買おう。
しかし、あの打ち上げの風景は夢のようだった♥

■ホワイトデーに向けて、店にクッキーを置くのもいいかもという
ハナシになったので、女性に受けそうなクッキーを試作予定。
第1弾は、ローズヒップティーのクッキー。
お菓子のことを考えているときが、一番楽しいな。
小さなことからこつこつと。
[PR]
by pino-little | 2012-02-28 23:25 | つぶやき

初めて

f0018926_220217.jpg

こんなバージョン初めて。いいことあるかな?
[PR]
by pino-little | 2012-02-27 22:00
またお菓子を置いてもらえる機会ができ、がんばらねばと
思っているわけなのですが、今日は急に閃いてクッキーを
作った。

f0018926_1912082.jpg


オートミールクッキーの続編。
バナナとクランベリーにした。
で、バターと卵は使わず、甘味もはちみつを少量だけ。

いやこれがうまい!
よりいっそうヘルシーになりました。

そうそう、今回作ってたのは、前回好評だった柚子のチョコケーキ。
早速1つ出たようで、好評だったとのこと。
嬉しい♥



f0018926_19161126.jpg


コヨリのスタッフさんが京都と大阪に行ってきたとのことで、
お土産をもらった。
八ツ橋クランチチョコ。
八ツ橋の味がちゃんとするよ。生もいいけど焼いてる八ツ橋好き♥

また食べ物の話ばっかりだw
[PR]
by pino-little | 2012-02-26 19:18 | 創作

うわさの

何だか話題ですね、塩麹。

ちょっとばっかし気になっていたので、品切れ続出に
なる前に、発見したから買ってきた。

とりあえず、今日の晩ご飯に。

f0018926_21321190.jpg


炒り豆腐に入れてみた。
なんかまろやかになってうまい。
そして、魚がどうしても食べたくなったので、ホッケ。

お弁当用の鶏肉を塩麹で漬けた。
明日の弁当が楽しみ♪

昨日は飲みすぎてしまい(いつもだが)、胃がアレだったので
昼はパン。

f0018926_21345637.jpg


カレーパンおいしかった♥
あと、抹茶のスコーン。


f0018926_21355131.jpg


気になってたプレミアムロールが売ってた。
あんまりクリームチーズ感がなかったような。
[PR]
by pino-little | 2012-02-23 21:36 | 食べ物

coyori

と、いうのが最近よく行くごはんカフェ。

こんなカンジのお店。
低予算で丁度よく食べて飲めるし、ヘルシーでおいしいお惣菜ばかり。
お店の人もいい人ばかりなので、つい行ってしまう。

会社から近いのでそちらにばかり足を運んでしまうが、
そろそろうつけも顔だしたいな~。

f0018926_20153632.jpg


クランベリーを1㌔ぐらいもらった。
お菓子に使うよ~!!!
[PR]
by pino-little | 2012-02-19 20:16 | つぶやき

はじめての女子会

女子と2~3人で飲むことはあるが、「女子会」と呼ぶ飲み会に
参加するのは初めて。

なじみのごはんカフェの店のかたと、常連さんという
メンバー。
第1回目はシャンパンパーティー♪
各自食べ物を持ち込み。
私は、最近構想を練っていた柚子ピール入り抹茶チーズケーキを
作った。

初めての試み。

f0018926_11341579.jpg


ケーキ型の底板を落とした為、ヘンな跡がついた(笑)

他の人が持ってきた食べ物も、超おいしかった。

f0018926_11371358.jpg


豚のリエットやガーリックハーブチーズ。
バゲットに塗って食べたら超ウマ!!!
焼きチーズやらローストビーフ(手作り)やら、幸せだった~♪

泥、まではいかないが、結構酔った。
(後半あんまり記憶がない)
けど楽しかった(人´㉨`)♡

私のチーズケーキも大好評だったので、よかった。
自分でもおいしくてびっくりした(笑)

〇〇パーティーで、続けたいねーと皆で話したよ。
次は手巻き寿司パーティーで!
[PR]
by pino-little | 2012-02-19 11:44 | つぶやき

今年のバレンタイン

まあ、それがメインというより、カフェに出すケーキの試作で
作ったのだが、ついでにできたものを配ろうという寸法。

f0018926_19281341.jpg


ブラウニーの作り方を参考に、ゆずピールを入れたものと
クランベリー&ピーカンナッツを入れたものと2種類。
味は大丈夫だったが、バターが室温に戻りきっていなかったせいか
表面がカリっとしたヘンなカンジになってしまった。
作っているときも、クッキーかと思うぐらい生地が固くなったので
何か違うとは確かに思った。

どっちの中身の方がいいか、アンケートを取って決める予定。
その他にも、試してみたいケーキがある。
ケーキのレシピを考えるのが、今一番楽しい。



■おまけ
f0018926_19315341.jpg


豆苗。
絶賛伸び盛り中。
[PR]
by pino-little | 2012-02-12 19:32 | 食べ物

使いまわし

トマト鍋を作ってみた。

f0018926_19231346.jpg


以前買った溶けるチーズの端が、かぴかぴになってきたの
救済作。

アンチョビペーストをアクセントと思って入れたら
若干生臭くなってしまった・・・。
トマト缶を買ったほうが安くできる。

テレビでは、シメにオムライスなどど言っているが、1人で
シメまで食べられるワケもなく。

f0018926_19251997.jpg


翌日の昼ごはんにトマトスープを。
豆乳とチーズ、コショウとバジルを足した。
パスタになって、やっとアンチョビがいいアクセントになった。
ゴミと経費削減に鍋の残り汁を麺のスープにするのは
使える。
[PR]
by pino-little | 2012-02-12 19:26 | 食べ物

雪祭りなんぞに

雪祭りなんてものは、観光客を呼ぶためにやっているので
クソ寒いなか人ごみにもまれてまで見に行くものではないと、
地元民は思っているはずだ。

今年は途中で寒さが緩み、雪像(雪ミク)の頭が客の上に
落下し重症なんていう事故も起きた。

職場の移転により、大通公園は全く通らなくなったのもあり
何年も見ていなかった。
が、ヒマだし、見て見たい雪像があったので、思い切って
行ってきた。

会場近辺は案の定、家族連れでごった返している。
子供がテンションMAXで、予測ができない動きをするので
ぶつかりそうで怖かった・・・。

しかし今日は最高気温が-6℃と、最高なんていって欲しくない
気温。
超寒かった。。。


それで、見たかったのはこれ。

f0018926_1704396.jpg


福島の鶴ヶ城。
マニアではないが、結構城好き。
雪でここまで作るのって、すごいよね。
寒さと混雑に耐えられなくなり、写真撮ってさっさと帰ってきた。

帰り道、ウワサの雪ミクを発見した(再建された)ので、ハナシの種に
撮ってみた。

f0018926_1724735.jpg


こちらは氷像。台湾の建造物らしい。

f0018926_1734387.jpg


氷は夜の方がライトアップされてキレイね。

その他、何故かインドをテーマにした会場があり、雪像のタージマハルがあった。
しかも、その雪像のステージでは、知らない演歌歌手が演歌を歌っているという
なんともシュールな光景が。

カオスな祭りだ。
明日までなので、2日後には豪快に壊されただの雪の山になるのだ。
それを楽しみに見に来る人もいるようだ。
[PR]
by pino-little | 2012-02-11 17:06 | つぶやき

たのしい豆苗

テレビなんかで見て、気になっていた豆苗を買ってみた。

グリーンピースの苗なんですってね、アイツ。
何が楽しみって、1回切っても2回ぐらい収穫できるっていうのが
超楽しみ♪

昨日はしゃぶしゃぶに使った。
今日はお弁当用に肉巻きにしてみた。

夕飯の炒め物にも使った。

f0018926_19474265.jpg


いろんな余り物の晩ご飯。
ホタテのヒモと、漬けていたのに食べていなかったオリーブと一緒に。
さほどクセもなく、栄養価も高いらしいし、コストパフォーマンスが高いのが
いいね。

豆苗が育つのが楽しみで仕方ない。
[PR]
by pino-little | 2012-02-05 19:50 | 食べ物

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little