ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

CAFE MAISON3回目

「そうだ、CAFE MAISONへ行こう」と急に思い立った。
前から気になっていた「小エビのトマトクリームパスタ」を
とうとう食べる日が来たのだと思ったのだ。

水曜日、市電に乗って行ってきました。
店はリニューアルされており、ドリンク用のカウンターが
できていたり、皮製品用のコーナーができていた。
遅い時間についた割りに、そこそこの人がいた。
店自体、さほど広いわけではないし、料理は1人で作っている
ので、忙しそう。
まあ、行ったのも3ヶ月前だし、覚えてないよなーと、帰る準備を
していたら、オーナーの新見さんが「お口直しに」とチョコを持ってきて
くれたので、いただく。

f0018926_21284552.jpg

f0018926_21294484.jpg


そして、「オルガンバーって・・・?」と話しかけてくれた。(ツイッターで
たまたま見たらしい)
覚えていてくれたことにびっくり。
新見さんの友人の方もおり、今回もめでたく音楽バナシを楽しくできました♪

しかし、相変わらず、私の好きなアーティストは、島を渡ってくるには
採算が合わないとされている(実際集まらないのだが)のが悲しい・・・。

金を出して来てくれたからといって、実際ガラガラだったらアーティスト側も
いやだろうしね。
現実キビシイ×××
[PR]
by pino-little | 2012-03-31 21:35 | つぶやき

食べたくて、まとめて。

f0018926_21154674.jpg


桜と小倉のプレミアムロール。
東京に行く朝に食べた。

f0018926_2118351.jpg


ギューが食べたくなって、アスパラと炒めた、旅行から帰ってきた
次の日。

f0018926_2119551.jpg


昼に贅沢し過ぎたので、プチヴェールとニラを、おいしいオリーブオイルと
塩だけでいただいた。

最近、もらったオリーブオイルがおいしくて、オリーブオイルと塩コショウで
シンプルに味付けして食べることが多い。
おいしい塩、コショウとオリーブオイルがあれば、たいていのものは
おいしく食べられるきがする今日このごろ。
[PR]
by pino-little | 2012-03-31 21:22 | 食べ物
札幌でも開催されるのだが、せっかくなので小沢くんの
ポップアップショップをPARCOで見てきた。

写真と音、という前情報はあったが、正直どんなものか。
入ったら暗闇。
パネルの写真にスポットライトが当たっている。
(ライトは点いたり消えたりする)
上に、シャワーのような形のスピーカーがついていて
小沢くんの散文詩のような語りや音が聞こえる。
そんな仕組みなので、1周聞くのに時間もかかるし、2~3人
しか聞こえない。
時間に余裕がないといけないね。
旅は南米から始まり、日本で終わる。
内容は「うさぎ!」でも見たことがあるもの。
でも、現地の音や小沢くんの語りが入ることで、より臨場感。
ガザの話なんかは胸が痛くなった。
あと、写真を見て、エリザベスさんを感じた。
愛情や聡明さが伝わるステキな写真でした。

f0018926_20323969.jpg

f0018926_20325245.jpg


展示を抜けるとグッズ販売。
オペラシティにあったのと同じカンジ。

札幌に来たら、また行こうっと♪

f0018926_20474414.jpg

[PR]
by pino-little | 2012-03-28 20:33 |

最終日

最終日、予報では晴れると言っていたのにがっちり雨。。。
寒いっ。

ホテルを出て荷物をコインロッカーに預け、渋谷リベンジ。
寒い中うろうろするが、やはり辿り着かず。
渋谷の鶯谷町にあるビルでやってる、ネゴシックスの個展に
行きたかったのだ。
南口からの道のりになっていたようだったので、うろうろしていたが、
どう考えても線路を越えないと辿り着かない。
しかし、線路を渡す手段がない。
携帯のルートがありえなかったのだ。
そりゃ辿り着かんわ。。。
靴も雨が染みて諦めかけた。
が、こうなったら意地。
西口からなら行けそうだったので、再チャレンジ。
それでも迷ったけど、辿り着いた~!!!

手も冷たくて動かないぐらいになっていたよ。。。
ネゴちゃんの書いた絵を見る。
見ていると、ハグトングッズが売っていた。
へーと思ってみていたら、後ろから「おはようございまーす」と
テンション低めな声で、マスクをした男の人が店の奥に
入っていった。
・・・アベさんだった!
(注:アベさんとは、サイダーインクというWEBデザイン&かせきさいだぁ
所属の会社の代表。Ust番組や「恋の赤ペン先生」としてアンアンに
コメントを書いていたりする)
奥が事務所になっているのね。
ここで「居酒屋さいだぁやってるんだー」と思いつつ、小心者の私は
突然すぎたこともあり声が出ず。
ちょっとしか見えなかったけど、アベさんかわいかったなー♥

f0018926_20491266.jpg

ハグトンの4コママンガとハンカチ屋で買ったハンカチ。

店を出て、丸亀うどんを見つけたので入った。
丸亀ってみたかったのだよ。

f0018926_185840100.jpg


明太釜玉うどん。

道玄坂で、うどん。気軽でいいわ。

次に日本橋へ。
「麒麟の翼」を横目に「まほろば館」を目指す。
目当ては松岡英明さん♪
ココナラより大きなアンテナショップなだけあり、人がたくさん。
まつぼー、変わらずいい声だなあ♡→ܫ←♡
恥ずかしくて直視できず。。。
柿の葉ずしを見ているマダムを接客するまつぼー。
その横で声に聞き入る。
やっぱ話しかけたいなーと思って隙をうかがうが、柿の葉ずしを
語るマダムの話がループして一向に終わる気配なし。

飛行機の時間もあるので諦めた。。。
柿の葉ずしを1つ買ってまほろば館を後にする。

渋谷に戻り、まだ少し時間があったので、もう一つだどりついていない
YenBerを探す。
・・・歩いても歩いても見つからず。
神泉とか松涛に辿りつき、しまいに自分の居場所を見失うわ
空港に向かう時間が迫ってくるわで泣きそうに。。。
道路工事の人に道を聞き、なんとか渋谷まで戻れました。

渋谷がこんなにわからないとは・・・。

で、例のごとく飛行機の時間を30分間違えて、ぎりぎりに空港に
到着。(去年もやった)

飛行機、ポケモンジェットだったw

帰りの飛行機からも富士山が見えた。
しかも、夕焼け雲をバックに!神々しいわ~(´、ゝ`)
そして、ネオンの中に東京タワーとスカイタワーが見えた!!!
ああ、ステキ♥

上空の光景も、夕焼けから夜空に変わっていくグラデーションと
うっすらと見える三日月。
感動だった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
写真に収めたかったよ。

イメージ図↓

f0018926_19254441.jpg


楽しい旅、終了!
[PR]
by pino-little | 2012-03-28 19:26 |
古い友人と別れた後、渋谷に向かった。

「オルガンバー」という老舗のクラブで「エレクトリックサンダー」
というイベントがあり、ずっと見たかった、ドーナツディスコデラックス
(ANI,ロボ宙、AFRA)とDJにはSHINCO氏が出るという
かなり魅力的なゲストだったのだ。
札幌じゃあ絶対見れないし、めったにないチャンスだと思ったのだ。

ちなみに同日、他のクラブでソウルセットの川辺さんがDJで
出るイベントがあり、迷った。
迷ったけど、オルガンバーに行った。

11時過ぎていたので、終わっていたらどうしようかとドキドキしながら
尋ねたら、「いつも1時ごろですね」という答え。
この時点で電車では帰れないことを悟る。
そして、人が全然いない。
10人いるかいないかぐらい。
徐々に人が集まってはきたが、それでも20人いるかいないか
ぐらい。
特に3D目当てってカンジの人ばっかりでもないし。
どういうことだ・・・。
そうこうしてたら松本兄弟とロボ宙兄さん現れる。
ゆる~く、40分~1時間ぐらい。
人がいなかったせいか、ホントにゆるゆると始まり、ゆるゆると
終わった。
次はSHINCO氏のDJ。
他の若いDJ達が、テクを見ようと群がる。
こちらもゆるゆると、40分ぐらい。

大きな盛り上がりもないまま、終了。

f0018926_20344687.jpg


放課後ラップもみたかったが、次の日チェックアウトしなきゃだし、
この時点で2時ぐらいだったので、離脱。

トイレ、私が入った後に、SHINCO氏が入ったというのも何とも言えない
気持ちに・・・。

私は心のなかで、超盛り上がってたよ。
曲とかやっぱり、超かっこいいんだもの!
なのに、何でこんに人が入らないのか・・・。

川辺さんの方は、小沢くんもいたらしく盛り上がったようですがね。

いいんだ、でも。
たまたま東京に来ている時に、ずっと行きたかったイベントに
行けただけでも幸せだもん。
[PR]
by pino-little | 2012-03-28 18:45 |

旅の続きの話

一旦三茶に戻り、昨日は入れなかったおしゃれなカフェに
入る。
お腹はいっぱいだったので、コーヒーだけいただいたが、
オサレなチュイール的な焼き菓子をちょっといただいた。

f0018926_7265837.jpg


お食事のお値段は、本格的なのだが、ランチやちょっと
一息的なカンジが庶民には丁度いいかも。
スタッフの方も、小沢くんのコンサート、初日に行ったとの
ことで、話に(強引に)花を咲かせた。


夜は、古い友人に高円寺に招待してもらった。
予約時間にはちょっと早いということで、その店の2号店に
夜。
ビールと発泡赤ワインをいただく。
お通しがまたおいしかった♪
で、「音飯」というお店に。
山形料理のお店のようだが、ミュージシャンも通うお店なんで
すって。
私の好きなアーティストの名前がたくさんあって嬉しかった♪
今になって、微量ではあるが、自分の好きな世界となんだか繋がっている
気がして、楽しい。
[PR]
by pino-little | 2012-03-26 22:48 |
初日は小沢くんのコンサート以外、どこにも辿り着けずに
終わった。
温かい雰囲気で気持ちよい空間を過ごせたので、渋谷にある
BIKKE氏がよく行っているらしいBarにでも行ってみようと渋谷に
降り立った。
携帯で地図を見るが、どうも住所と一致していないように思える。
だが、渋谷もそんなに最近では自信がないので、地図付近を
うろうろするが一向に見つからず。
12時も近くなってきたので三茶に戻る。
こうなったら三茶でと思って探すが、1人で入れそうな所が結局
見つからず。
(どこも混んでるのね)

節約と思って、ホテルの下のコンビニで酒を買って済ませた。

そして2日目。
ツイッターで再会した古い友人と夜会うまでの間、1人散策。
ここ3年の間、旅行で雨にあたったことはなかったが、ついに
あたってしまった。しかも寒い!

とりあえず、近所のカフェ(?)でトーストサンドをいただく。
f0018926_22182081.jpg

挟まってるものが、生ハムとかマスカルポーネとか、オシャレやね。

おいしくいただいた後は、三宿を目指す。
メンズのハンカチ専門店で、私が好きなかせきさいだぁのハグトンハンカチが
売ってるっていうので、買いに。
これも、携帯地図を頼りに。
途中、桜のような花が咲いていた。

f0018926_2221345.jpg


寒いといっても、花は咲くレベルなのね。

1回通り過ぎたが、なんとか引き返し辿り着いた。
ここで「居酒屋さいだぁ」やってたのか-などと思いつつ、ハンカチを物色。
ワッペンタイプのにした。
アイロンをかけてから包装してくれるというのが、高級。

やっと目的を1つ達成。
帰り道にあった昭和女子大から、コールマンの寝袋を持った親子連れが
たくさん出てきた。
なんだったんだろ。

次に目指すのは、おなじみ中目黒。
定番のポタジエとおかき屋さんに行くためさ。
一応、私にとってはお高い服屋「MOTHER」も行ってみるが、敷居が
高そうで入れず。
ポタジエでは初の2個食い。

f0018926_22284176.jpg


モンブラン的なものと、桃とトマトのチーズケーキ的なものを頼んだ。
これとオーガニックコーヒー、持ち帰り用の焼き菓子を買ったら
結構な金額に。
お高いわー。
平日の昼過ぎだったせいか、外で食べてる人誰もおらず。
でかいヒーターがあったのでそばのテーブルに座ったけど、寒いわ。

後は、いつものおかき屋で、んまいおかきを買って終了!
中目黒、いいね~。

(まだ、ひきずる)
[PR]
by pino-little | 2012-03-26 22:32 |
散文詩と曲の紹介を。
(曲は順不動)

【曲】
*東京の街が奏でる(NEW)
*さよならなんて云えないよ
*いちょう並木のセレナーデ
*東京恋愛専科・または言ってみりゃ恋はボディブロー
*天使たちのシーン
*ドアをノックするのは誰だ?
*今夜はブギーバック(小沢くんがラップ部分も!)
*おやすみなさい、仔猫ちゃん!
*あらし
*ぼくらが旅に出る理由
*強い気持ち 強い愛
*それはちょっと
*いちごが染まる
*暗闇から手を伸ばせ
(ワンフレーズ「カウボーイ疾走」)
*愛し愛されて生きるのさ
*春にして君を想う
*神秘的(NEW)
*GAMOUさんとドアノック
*東京が奏でる音楽(小沢くん1人で)

【語り】
*振り子
*短い言葉で話せるのは、皆が知っている事だけ
*インコのものまね(これ、なんの話だったかしら?)
*インド映画
[PR]
by pino-little | 2012-03-25 20:50 |
【ああ、今ごろ第三夜が始まっているんだなあ・・・】
初めて、渋谷から埼京線で新宿へ。
そして、初めて降り立つ初台。

オペラシティはちゃんと看板に書いているのでさすがに
迷わない。
とりあえず、セレブなスーパーでお茶を買う。

f0018926_18313465.jpg


とうもろこしのヒゲ茶を買ったのだが、モロとうもろこしの味で、
喉の渇きが満たされないw

開場時間少し前に着くが、全然人が並んでいなかったのは平日だからか。
タケイグッドマンが出てきていきなりびっくりした。

グッズ販売のスペースが外から見えるが、物販のTシャツを着た
マネキンがそこかしこに並んでいる。
私は「我ら、時」のBOXを購入。
袋に入って渡されたと思って持った瞬間、水平に落下。
CDが心配・・・。

けど、とにかく席に向かう。
1階の8列目という奇跡的な席だったんだが、実際行くと前から
6列目だった。
コンサートホールということで、天井が高く、木の造りなので音響が
よさそう。
真ん中だし、相当近そうだ!!!

18:30開演だが、なかなか人が揃わない。
しかも、撮影禁止なのに普通に撮影しているFATなバカがいたり。
そんなこともありつつ、開演が近づくと席もちゃんと埋まってきた。
気になったのがメトロノーム。
ステージにも10個ぐらいあるし、2階と3階の席にも左右に3個ずつ置いて
ある。
どんな演出なんだろう~・・・。
と、考えていたらくしゃみが出た。
くしゃみをしたら超響いたw

しかし、こんなコンサートホールで小沢くんのLIVEが見れるとは・・・。
見た感じ、ドラムはなかった。
弦楽器のシンプルなカンジそう。

で、開演時間。
いつからか鳴っていたメトロノームが止まる。
照明が落ちる。
1人、ステージに登場。
でも小沢くんじゃない。
・・・誰?と思っていたらスポットライト。
スカパラのGAMOUさん!
(我が故郷のスター!!!)

つづく~♪
[PR]
by pino-little | 2012-03-25 20:04 | 音楽
3月21日を皮切りに、計12日オペラシティホール、タケミツメモリアルで
開催される小沢くんのコンサート。
私は第2夜にお邪魔させていただく為に、トーキョーまで行ってまいりました。

今回は、余裕を持って家を出ることがやっとできたので、ものすごく早く
新千歳空港に着いてしまった。
いい機会なので、リニューアルした空港の見学もしてきた。
空港のくせに、ロイズのチョコレート工場(子供向け)やドラえもんの
ミュージアム的なものがあったり、しまいには映画観や温泉まであるという・・・。

あと、私が原宿で行きたいと思っていたカルビーの揚げたてポテチとか
食べられるショップもなぜかあった。
(今、原宿にも行き忘れたことを思い出した・・・)

今回は、十数年ぶりに会う古い友人がいるので、お土産も厳選。
甘いものは、あえての六花亭「北の国から」。
しょっぱいものは、YOSHIMIと迷ったけど、北菓楼のおかきにした。

あと、自分が食べたくてじゃがぽっくるのシリーズの新しいのを買ったw

今回もあいにくの曇り空の為、飛行機からの景色はあまりわからなかった
(飛行機の中から地形を見るのが大好き)。
しかも、反対側に乗ってしまい、フジテレビもスカイツリーも見えなかった。
が、富士山がとてもキレイに見えて感動!!!

宿は去年と同じ三軒茶屋にした。
三茶に友人の友人がやっているカフェがあると聞いたので、昼はそこで
食べようかと探したが、見つけられず・・・。
結局面倒になってコンビニでパスタを買ってチェックインw
行きたいところがたくさんあったので、早めに出発。
まずは渋谷と思い、目当ての場所を携帯のルート検索で探すが
全くわからず・・・。
諦めた。

渋谷の中でも行ったこともない場所だったので、全く辿り着かなかった。

とりあえず、居たところのそばに、埼京線の渋谷駅があったので、
一気に新宿に向かうのであった。

続く
[PR]
by pino-little | 2012-03-24 22:25 |

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little