ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏が来た

この前まで10度前後の日々だったのに、急に25℃とか
ワケのわからない気候になっている。
桜も咲いていないのに、夏が来たようなモンだ。

なので、冬眠していた自転車を拭いて、初始動♬
しかし、冬眠前はカバーをかけるのだが、いつも
取れている。
今回は縛れる紐がついていたのに、だ。
木みたいにぐるぐる巻きにしないと、守れないらしい。

初、上着を着ないで外出。
全然問題なし。それでも暑いぐらいだ。


暖かくなってきたので、ケーキも新作を考えた。
f0018926_19161074.jpg


ヨーグルトとココナッツ、クランベリーが入ったケーキ。
これから味見だが、見た目はうまくいったカンジ。

ココナッツがむしょうに食べたい病なのだ。
ココナッツミルクに入ったタピオカが食べたい。
その夢はまだかなっていない。
[PR]
by pino-little | 2012-04-30 19:18 | つぶやき

うわさの50度洗いを

休みの日にテレビを見ていて知った「50度洗い」なるもの。

野菜やら魚介やら肉やらを50度のお湯で洗うと鮮度が
戻ったり、肉が柔らかくなるんですって。
今日は料理デーだったので、買いだめしていた鶏の胸肉で
試してみた。

お弁当用に作ったから揚げ(焼き?)と塩昆布とネギの
卵焼き。

f0018926_1934174.jpg


GABANのから揚げ粉を買ってきたの~♬
GABAN好きなので楽しみ。

f0018926_1944670.jpg


夜ご飯用の鶏胸肉と野菜のオイスターソース炒め&最近ブームの
キャベツを塩コショウ、酢、オリーブオイルで和えたもの。

確かに、普通に炒めるよりパサパサ感が少ないかも。
解凍する時にはいいかも。
[PR]
by pino-little | 2012-04-30 19:07 | 食べ物

本日の創作

最近はいろんなSNSがあって、登録するだけして
全く使いこなせていない私・・・。


今日は105円で買った、色身がなんとも悪いマグロの
サク(加熱用)を何とかした。

f0018926_21583956.jpg


生姜と酒と醤油に一晩漬けて、ゴマをまぶして揚げ焼きにした。
あっさりとしていておいしい。
付け合せは春キャベツとスナックエンドウ。
最近は、塩コショウと酢で野菜を食べるのが好き。

あと、俊美さんが買っていたかたくりが売っていたので、ついつい
買ってしまった。
かたくり粉のかたくりなんですって。
酢味噌につけて食べてみたところ、酢味噌が勝ってしまった。
明日は違う味で食べてみよう。
それでも味がしないってことは、クセがないということだろう。

f0018926_2224423.jpg


飲み歩きしているが、ちゃんと料理も作っているのだ。
[PR]
by pino-little | 2012-04-26 22:04 | 食べ物
渋谷のPARCOでも見たが、地元でも見たいのが
ファンというもの。
しかもなぜかトーキョーは入場料1000円だったのだが、
地方は入場料500円なのだ。

今日は休みだったので、行ってきた。

f0018926_2131527.jpg

f0018926_213319.jpg
f0018926_2134275.jpg


狐のファッショニスタたちは、渋谷とは違う装い。
おしゃれだねえ。
渋谷でやっている人を見つけて学んだ、耳に手を当て周りの音が入らない
+小沢くんの声がよりクリアに聴こえる方法で、音のベストスポットを
探しつつ聞く。
あの写真と音を同時に聞くと、心に染みわたるような、不思議な気持ちに
なる。

私が興味深いと思うのは、鯨の捕鯨の話と、ボリビアの鉱山の話、
エチオピアの地下教会の話、ガザ地区の話。
写真は、日本のが一番好き。
やっぱり日本てステキなところなのね。
高千穂、行きたいな-。
あんな、心にぐっとくる写真を撮れるエリザベスさん、素敵な人です。

展示を見た後は、初のひとりカラオケに行ってきました。
ずっとためらいがあったが、最近はひとりカラオケ人口も増えているようなので
意を決して。

小沢くんの曲メインで歌い倒してきた。
疲れるほどに。
最近ずっと歌っていなかったのもあり、ひとりで超盛り上がって歌った。
私の好きな曲だと、人と一緒では気兼ねなく歌えないので、ひとりいいかも、と
思ってしまった。

友だちは半年に1回ぐらいひとりで行っているという。
私も行くな、これ。

自分メモ
[PR]
by pino-little | 2012-04-26 21:20 | つぶやき

値段なりの

昨日久しぶりに友だちに会って「黒いものが出てた」って言われたものですw

いろいろと気になる食材を買いつつ、ついついいつもの
ごはんカフェに寄って(酔って)しまったのは、単純にストレスである。

今日は、家飲み。
だけど、スパークリングワインが飲みたかったので、地元のコンビニ
セイコーマート(ワインが安い)に行ってみた。
すると、イタリア産のスパークリングワインが470円で売ってた。

f0018926_22192720.jpg


お供は、2割引で買った、イタリアンの店の辛子明太子入りポテサラと
もやし(塩コショウ、オリーブオイル、酢和え)。

味はやはり値段どおりだが、安く飲めるのはいいね。
ワインがすっかりのめるようになったので、たまに使おう。
[PR]
by pino-little | 2012-04-25 22:23 | 食べ物

昨今のスパムメールは

ものすごく前に、設定をしたような気がするが
記憶がある間に、ヘンなスパムメールが来たことはない。

ところが、昨日の夜中になんだかよくわからん「オプトインメール」
とかいう、まるで私が何かに登録して、そこ宛にメッセージが
届いたようなメールが来た。
「メールの配信をストップするには・・・」のようなメッセージが
あったので、開いてしまったのがよくないのかも知れないが、
その後、「京香」という女からメッセージが1時間に1回届いた
というメールが来るようになった。
無視してたら、最終的にその女と私はカップル成立したことに
なっていたw
で、URLから応募したら100万もらえるんですって。

気持ち悪いと思ってメールを削除し仕事に戻った。

で、仕事終わり。
7通も来てる!`;:゛;`;・(゜ε゜ )
キモい。。。
よく見たら、「敦子のマネージャー」という人からもきてる。
そしてあつこからもきてる。
あの敦子とかけていることがバレバレだ。
京香と敦子から交互にメールが来てる。
京香に至っては「キョウカはバカだけど、ゲストとのことは
ちゃんと考えてるつもりだよ・・・だから、ゲストの正直な
気持ちを教えて欲しいよ」だって。
オレ、ゲストっていう名前w

そして、敦子からは「敦子だけじゃ分からないですか?総選挙で
1位でも・・・きっと知らない人の方が多いんですよね」だってwww

アホか。

家に帰って即効迷惑メール設定した。

久々にキモかった~( ・◇・)つ=≡≡ξ )´・_つ・`✿)ლ
[PR]
by pino-little | 2012-04-23 22:06 | つぶやき

2回目

昨日、東京での話を友だちとして、急に終わってしまったことが
寂しくなってきた・・・。
かゆいのは、ストレスのせいもあるみたい。
あー仕事やだやだ。


今日もパン作り。
風も強かったし、ほとんど家に篭ってた。
フランスパン風っつーので作ってみたが、焼き目があまり
つかなかった。

f0018926_20411680.jpg


ちゃんと焼けてるよ。
明日の朝が楽しみだ。
[PR]
by pino-little | 2012-04-22 20:41 | 食べ物

飲み続け

■金曜日
謎のアレルギーは継続しているのだが、薬を切らしてしまい
目鼻だけではなく体もかゆくて仕方なくなった。
頭の先から手のひらから、足の裏までかゆい。
その為、会社帰りに病院へ。
体をかきながら診察を受け、みんなに笑われる。。。

まっすぐ帰ろうと思ったんだが、最近の会社でのストレスが
ハンパなく、ごはんカフェに寄ろうと思い行ったところ
貸切だった。
なので、久しぶりに「うつけ」へ。
いい時間だったので、混んでて入れなかったら諦めようと
思ったんだが、1席だけ空いていた。
次の日も友だちと飲みにいく約束をしていたので、早く
帰る気マンマンだった。
店も忙しそうだし、と思っていたところ、横に座っていた
若者の会話で「ツイッターでユザーンが・・・」と聞こえてきた。
ユザーンを知っているとは・・・なんて思いつつ、なんとなしに
お店の子と話をしていたら、ひょんなきっかけでそのグループの
1人と話をした。
彼らは「地球の危機」という札幌のインディーズバンドをやっている
そうだ。
音楽の話なんかもできて、ついうれしくて話しかけてしまった。
で、結局終電で帰ることに。

めったにない出会いだし、楽しかったからよし。

■土曜日
半年振りに友だちと飲み。
先日の小沢くんやら岡村ちゃんのLIVEについてや、スチャダラ、
ソウルセットを語れる貴重な心の友なのだ。
やきとりマルコという、ウマソーな店を予約してくれた。
焼き鳥以外もおいしいし、ビールがキリンラガーというのは珍しい。
飲み放題にしたので、2時間しかいられず。
足りない私たち(私だけか?)は2軒目を探す。

全然名前おぼえていないけど、かわいい造りのイタリアンぽいお店に
入った。
赤ワインと、ピクルス、マッシュルームのアヒージョなんかを頼んだ。
調子に乗って4杯ぐらい飲んだ気がするなあ・・・。
ちゃんと終電で帰りましたよ。
しかし楽しかった。

小沢くんのコンサートが、本当によかったことをまた思い出せた。
しみじみ。
夏が来る前にまた会えるといいなあ♪

久しぶりに飲み歩いた週末でした。
[PR]
by pino-little | 2012-04-22 17:01 | つぶやき

ファーストベーカリー

日曜日に届いたので、月曜日の朝に出来上がるように
タイマー設定にしてみた。

・・・夜中にパンをこねる音で2回起きた。。。

タイマーはやめようと思う。

f0018926_2264171.jpg


とりあえず焼けた。
これがいくら振ってもパンが出てこなくて。。。
やっとの思いで出たと思ったら、底にものすごい空洞が
あいていた。
・・・何が悪かったのか。
表面はかなりパリパリ。
なので、パン屑がハンパない。

今回は食パンのノーマルバージョンで作ったが、フランスパン風の
方が好みそうだ。
もしくは全粒粉を混ぜたい。

しばらくは楽しめそうだ。

しかし、ノーブランドで安く買えたということなので、いつ壊れるか
若干不安ではある。


今日は、デパ地下の魚屋で半額になっていたホタテとスモークサーモンを
うっかり買ってしまった。
野菜とクリームチーズと一緒に、サラダにした。

f0018926_22125250.jpg


うま~!!!

バケットが欲しいところだ。

***
冷蔵庫を開けたら、きゅうりが3本もあった。
2本は買った記憶がある。
・・・一体いつ買ったのか。
ワイン飲んだ時かなあ。。。
けっこうびっくりした。
[PR]
by pino-little | 2012-04-17 22:16 | 食べ物

週末

■金曜日
不毛な会社の飲み会(歓送迎会)
イタリアンだった。
味は・・・微妙。店の作りはかわいいのに、なぜか
チーズフォンデュ(トマトの)が出てきたり(しかも
チーズ絡める具材にサツマイモ)、エゾ鹿肉が
出てきたり。
フォンデュの、チーズ溶かすヤツが七輪だったり。
パスタもトマトチーズソースで、フォンデュと
同じ味がした。
次の日私だけ仕事だったから、終了を告げられたと
同時に、即効帰った。
ああ、この金をもっと楽しい酒に使いたかった・・・。

■日曜日
とうとう来ました、これ。

f0018926_180640.jpg


思った以上に大きくて、既に置き場に困っている。
タイマーかけて、明日の朝はできたて食パンだ-!
ついでにサンドイッチを作って弁当に持っていこうと思っている。
(弁当箱をごはんカフェに忘れてきたのだ・・・)
ありがとう、父!
一緒に昼ごはんを食べたのだが、母がピザを食べたいと言った為、
ピザを頼んだ。(イタリアンではないが)
3日連続でピザを食べることになるとは・・・。
そして急に母が、今日が結婚記念日だと言った。
先に知っていれば・・・。
おめでとうございます。

周りにDJをしている人が結構いるせいか、なんだかレコードが聴きたくなって
実家から持ってきてもらった。

f0018926_1851159.jpg

f0018926_1852435.jpg


こんなにあるとは・・・当時の記憶が薄い私。

レコードはあるが、プレーヤーはない。
買わないと。
(置くとこないけどね~w)
[PR]
by pino-little | 2012-04-15 18:06 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little