ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末

土曜日は、帯広から友だちが出てきていたので、久しぶりに会った。

当初、カフェメゾンに行くはずが、さすがCUEジャンボリー効果、
それと思われるお客さんが外まで行列を作っていた!
この炎天下の中、ゆっくり店主と話すことも叶わないと思い、断念。

大通まで戻り、ドミニカでスープカレーを食べる。
久しぶりに入り、はじめての「赤(トマトベース)」を頼んだが、すっきり
しているワリにトマトすぎずすっきり!
かなり気に入った(´、ゝ`)
友だちも気に入ってくれたようで、よかった。

その後、電車に乗っていて気になっていた「森ひこコーヒー×チョロンギャラリー」
に行く。
歩いたら、ひと駅分あったけど、いい運動になった♪

で、かわいい雑貨(お高いので、手は出せず)を見つつ、おいしいコーヒーを。。。
と思いきや、晩ご飯を我慢すると誓いケーキセットに手を出すw

f0018926_204304.jpg


パイナップルのタルト。

フルーティーではなかったが、アーモンドとココナッツが夏らしくておいしかった♪

その後、近くの高級ショコラティエに初潜入。
もらったことはあるが、行ったのは初。

le petit boule chocolatier sapporo (ル・プティブーレ・ショコラティエ・サッポロ)
という、お店。

店内も高級~☆

悩みつつ、パッションフルーツソースのショコラケーキを購入。

f0018926_20125110.jpg


で、友だちとここでお別れ。

札駅近辺で買い物してから帰ろうと思いブラブラしていると、友だちから
「暑いからひっかけないか」メールが。
まあ、グッドタイミングw
とはいえ、ケーキを買ってしまったので、気休めかもしれないが
保冷バッグを購入し、入れてみる。

で、今年初のビアガーデンに♪

大通は混んでるので、札駅前のところに行ってきた。

関西弁のアメリカ人による大道芸が始まったりして
(おもしろかった)、楽しめたヽ( ´¬`)ノ

早いタイミングで切り上げ、帰りにデパ地下に寄り、半額になった野菜を
また買い込み(苦笑)、帰路に着いたのでした。

まるでリア充な1日。
[PR]
by pino-little | 2012-07-29 20:15 | つぶやき

食べ物ダイジェスト

相変わらず食材買いすぎ病&寝落ち病です。

平日は、家に帰ってきたらごはん作って飲んで寝落ちの日々。

f0018926_1947116.jpg


豆腐とやまくらげの食感が気に入って、しまいに納豆も盛ったぐらいにw

f0018926_19473584.jpg


買って放置してしまった「とみつ金時」を、レンジで加熱した後、チーズと
コショウを乗せて焼いたり。

f0018926_19493074.jpg


クッキーにしたり。

f0018926_1950926.jpg


甘エビを安く大量に買ってしまったので、舞茸も入れてエビゴーにしたり。
殻はクサいので、出汁を取ってから捨てた。

週末、急に暑いので、山形の「だし」が食べたくなって、作った。
高円寺のお店で食べて、おいしかったのを思い出したのだ。

f0018926_19522627.jpg


そうめんに乗せてもよし。

f0018926_19534191.jpg


イカ納豆に混ぜてもよし。
(隣は生のベビーコーン。皮やひげも焼いて食べられるんですって!)

今週のヒット作。

f0018926_1955104.jpg


ズッキーニを持て余して作った。
鶏ひき肉とズッキーニ。
他にももろもろ入っているが、1回普通に焼いた後、トースターで焼くと
カリっとしてうまい。+゚(°﹃°):。+゚
タバスコをかけて食べました♪

1人なのに、やたらと作ってます。
汗をダラダラ流しながらw

誰か、食べにきてほしいぐらいだ。
[PR]
by pino-little | 2012-07-29 19:56 | つぶやき

久しぶりに、カモ

今日は本当は休みだったのだが、業務の都合上出勤することに。
しかし、用があるのが遅い時間だったので、半休になった。
出社時間14時40分。
重役級w

なので、兼ねてから行こうと思っていたカフェメゾンに行き、ランチを。

f0018926_21105242.jpg


キノコをソーセージのクリームパスタ。
クリームと言っても、全然くどくなかった。
店主は骨折で1ヶ月休んでいたのだが、添え木も取れて普通に調理していたので
感動した。

私は俊美さん(音楽)の話メインですることが多いが、店主は大泉洋と友人なので
NACKSファンの聖地化している。
今日も埼玉から来たという女子が来店していた。

道民は、普通にどうでしょう好きだし、応援している(と思っている)ので、
それを言ったことはないが。

今日も有意義な話を聞くことができて、満足♪

会社に向かう途中、久しぶりにカモが見たくて道庁に寄ってみた。

池は、蓮の花が満開で、とてもキレイだった。

f0018926_2121750.jpg


カモはそこまでいなかった。
でも、池をすいーっと泳いでいる様は、やはりかわいい♥

f0018926_21215941.jpg

[PR]
by pino-little | 2012-07-18 21:23 | つぶやき

苦役列車

7月14日公開の映画は、久しぶりに見たいのが盛りだくさん。

その中でも、黙っていたら伸びないのでは?と大根監督が言っていた
「苦役列車」を見に行くことにした。
個人的な理由として、音楽をスチャダラパーのSHINCOパイセンが
やっていることもある。

手元のフリーペーパーをモトに物語を語ると
「小学生の時に父親が性犯罪で捕まり一家離散。中卒後、日雇いで
働く貫多(森山未來)。来る日も来る日も人足仕事をこなし(風俗に通い)
酒を飲む。
そんなある日、貫多に話しかける青年が現れた。
同じ現場に入り、仕事の後飯を食うようになった初めての同年代。
貫多にとって初めて“友”と呼べる男ができた。
それが正二(高良健吾)。
2人は酒を飲み、風俗にも一緒に行くように-
そしてある日、貫多は憧れの女性に、正二から声をかけてもらい、康子
(前田敦子)と友だちになる。
しかし、そのうち正二に恋人ができ、焦る貫多は康子の家に行き自分の
思いをぶつけるが・・・。」

といったカンジですかね。

モテキと違い、未來くんのやさぐれっぷりたるや。
男の人のほうが、見て思春期を共感できると思う。
貫多は中学生のまま、大人になった人間。
何をやってもうまくいかない自分、友だちばかりがうまく行っているような
焦り。
かといって、何もせず酒と風俗におぼれ、家賃すらろくに払えない自分に対しての
苛立ち。
そんな感情が野生かってぐらい溢れているワケなんですよ、貫多は。

私が個人的にウケたのは、康子の隣の部屋に住んでいる寝たきりの老人の
シモの世話をせざるを得なくなった(漏れると呻いていた)康子が、思い切って
尿瓶をじいさんに当てるのだが、キレが悪くていつまでも出続けるというw
あっちゃんの泣き笑い顔がかわいかった。

じわじわと、見た後にくる映画かも知れない。
[PR]
by pino-little | 2012-07-16 20:14 | 映画

ダイジェスト

特にこれということもなく、過ぎていった1週間。
料理とお菓子のことを考えている時が一番楽しい。

とはいえ、RSRまで1ヶ月を切った事実を知り(まだチケットも
買っていないが)、疲労を軽減する為にも靴は今年こそ買おうと
思っていたので、セールで購入。

f0018926_1934935.jpg


帽子もついでに買った。

アウトドアフブランドって、なんとなく統一してしまう。
去年買ったアウターとそろえた。
この靴、軽いし足がラクだし、普段履いてもかわいいので、
よかった。
(今日履いたから、ピザ屋のチラシに乗っけたw)

この3連休は、1日1個ケーキを作る。
昨日作ったのは、思いついたバナナヨーグルトケーキ。

f0018926_19375155.jpg


見た目うまくいったと思ったのだが、以外と水っぽかった。
バナナだから砂糖入れなくてもいいかと思って、メープルシロップ
だけにしたけど、もう少し入ってもいいかも。

なので、明日は一度トースターで温めて、メープルシロップを少し
かけて食べてみようと思う。
これでおいしくなったら、それはそれでよしだ。
[PR]
by pino-little | 2012-07-15 19:41 | つぶやき

とうとう

FaceBookをやっていると、広告についつられてしまう。

で、とうとうお試しなモノを頼んでしまったのだ。
1人なのに。

f0018926_2204629.jpg


Oisixという食材の宅配のお試しセット。
パリパリレタスとみつトマトに魅かれた。

たしかに、レタスパリパリ!!!

食べることが、より楽しくなるかも。
ただ、1人暮らしには高過ぎる。

単品で必要な量だけ買いたい。
[PR]
by pino-little | 2012-07-10 22:07 | 食べ物

【偏見】やっぱり

昼休みにツイッターを見ていて知った、Boseくんとあやまんさくらだの
結婚報道。

以前、こんなことを書いたが、的中した。

全くの偏見だが、やはり若いオンナの方がいいのね、あの世代のオトコは。

この世代の男子がそっちに行かれると、この世代が余るので、困る。
しかし、このような現実を何回も見ている。

このやるせない気持ちのありかがよく自分でもわからないのだが。
自分にないものを持っているオンナへの嫉妬なのか。

「したり」感が強過ぎることへの嫌悪感なのか。


しかし、この写真は美しいと思う。

f0018926_21471958.jpg

[PR]
by pino-little | 2012-07-10 21:47 | つぶやき

食べまくりの

本気でカラダの代謝を上げないと、腹がまずい。。。

f0018926_13193357.jpg


カロリーを考えて、家でフォーを食べてみたり。

f0018926_13201718.jpg


シャケを焼いてみたり。


でも、これだけは食べたかった。

f0018926_13211847.jpg


夕張メロン入り。
実はちと固め。

今年は夕張メロン、贅沢食いしようっと♪
[PR]
by pino-little | 2012-07-08 13:21 | 食べ物

麺祭り

f0018926_1311819.jpg


f0018926_13112340.jpg


恒例女子会は「麺祭り」。
そうめん、そばに薬味(小ねぎ、みょうが、のり、山わさび、しょうが、
きゅうり、大根おろし)に舞茸とエビの天ぷら、油揚げ。
バゲットとクリームチーズ、いぶりがっこ、アボカドは必ずある。
その他サラダと島らっきょうの塩漬け等。

更に、今回はジャイアン(タクシーの運転手)の差し入れで、お手製唐辛子味噌が。

今回も、はちきれんばかりに食べたし飲んだ。
唐辛子味噌、おいしかった~O(≧∇≦)O

今回新メンバー参戦+芸能の下世話なウワサ満載で、ホント『女子会』
まんまだった。
あー楽しかった!

来月は、家の近所のビール園で野外飲みの予定。
やっとビール園いけると思うと楽しみ♪
[PR]
by pino-little | 2012-07-08 13:17 | つぶやき

好み

クッキーというと、バターたっぷりのイメージだが、
私は多少噛み応えがあって、油分控えめなのが好き。
更に、ハチミツやカラメル、メープルの甘味とシナモンの
組み合わせなんか最高である。

最近、バターを使わないクッキー作りに凝っている為、
おやつにと作ったハチミツシナモンクッキー。


f0018926_21591731.jpg


あまり生地に触っている固くなるので、ざっくりと伸ばして
包丁で跡をつけた。

素朴な味わいが、クセになる。

そして、最近あまり肉を食べたいと思わず。
食べるならあっさり食べたい。


f0018926_221768.jpg


先週の夕飯。
ホタテは貝柱だけだと高いので、殻むきの安いの買ってきて
自分で分けた。

しかし、洗った後の水きりネットから放たれる生臭さはハンパない(;´Д`)
魚介類の短所である。
ビニール袋で二重三重にしても、防ぎきれない強力さ。。。

魚介は高いので、結局お弁当には肉を入れているが、肉巻きも焼かずに
レンジで加熱するなど、あっさり食べられる工夫をしている。
ああ、砂肝食べたい・・・。
[PR]
by pino-little | 2012-07-02 22:05 | 食べ物

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little