ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しつこく語る

「達郎、ハマりすぎ!」と言われても、深みにハマってしまったものは
そうそう抜け出せない。

ここまでハマったのは、メロディと声が好きだからなんだろうけど、
やはり自身が昔から変わらずこだわりを持ち続けている「きれいな
メロディと強いビート」の業、でしょう。
おもしろいのが、年代によって歌い方や声が違うし、曲が、同じ
人が書いたと思えないほど豊富。
なので、SUGAR BABEの曲が聴きたい時もあれば、ソロデビュー
近辺の曲が聴きたい時もあるし、80年代中~後半の曲を聴きたい
こともあれば、最近の曲を聴きたい時もある。
だから、飽きない。
飽きないというか、飽きるほども聴いていないし、私が聴いた曲は
270曲中の「OPUS」に入っている49曲と、アルバム6枚の十数曲。
氷山の一角なワケですよ。
まあ、好きになって約2ヶ月のワリには、結構がんばっている方だと
自分で思うw

ここまできたら、もう引き返せない。
落ちるとこまで落ちるしかない。
手を出してはいけないところに手を出した感はあるが・・・。
音楽の勉強もしなくてはいけない気になるw

しかし、私の周りの達郎さん好きな人は全員男性だなあ。
女性で、この歳でこんなこと(私はそうは思っていないぞ)に時間を割いている
女子は少ないといういことか?

ふん、いいんだもん。
こうなったら、自分の道を行くまでだ。
[PR]
by pino-little | 2012-10-30 22:49 | つぶやき

秋、なので

芋とかぼちゃは1回作ったので、りんごで何かと思っていた
ところ、お高めではあるけど紅玉を見つけたので、ケーキを製作。

クリームチーズを混ぜつつ、軽い仕上がりになるように
自分なりに考えて、こんなカンジに。

f0018926_19224792.jpg


りんごは生のまま皮ごと使い、シナモンたっぷりのカントリー
ケーキに仕上がりました。

あっさりと、りんごを味わえる素朴な味わいがいいのではないで
しょうか♪

私のケーキの方向性は、カントリーケーキに固まりつつありますデス。
[PR]
by pino-little | 2012-10-28 19:24 | 食べ物

ジャンボリーの思い出③

いい加減書けっていうハナシでね。。。

肝心なスチャダラLIVEのことを書いてなかったんですよw

今回も全力投球バンドによるバンドセット。
新曲がほとんどないってのが寂しいところだけど、バンドセットは
好き♥
20年経っても、彼らの音楽も色褪せないのだ。
んで、今回もゲストが盛りだくさん。
例のごとくシャシャミンしか公開されていなかったけど、
マキタスポーツが吉川晃司になりきっての「モニカ」(後半ほとんど
歌詞になっていないw)で、シンバルッキックとか、俊美さんのトシムリン
(ズラは本物)よろしくトシミリンで、でも松山千春の「長い夜」熱唱
(カラーボール投げる!)とか、シャシャさんまさかの「わがままジュリエット」
って!
シロウトは、バラードはいかんw
みんなで必死に見守ったわ。

あと、シークレットゲストのレイザーラモンRG!!!
安全地帯の「ワインレッドの心」を、普通に歌うと思いきやの「あるある
言いたい」!
新木場コーストのあるあるは結局「駅からと~おい~」だったw

(一応)最後のゲストはミッチャンで。
百恵ちゃんの「イミテーションゴールド」をなりきって歌ってました!
最後はもちろん、ステージにマイクを置いて去ったワケで。

スチャの最後は「彼方からの手紙」だったワケですが、まあ、アンコールは
あるだろうと。
(でも、次のスケジュールが入っているので、大幅には押せなかったらしい)
私の2択では
①恒例のゲラッペン
②まさかまさかの本家ブギーバック
だった。

んで、少し経ってから椅子やらナンやらがセッティングされた。
そして、暗闇の中のマイクチェックがてら聴こえてきた歌声!!!
しかも「きらきら武士」を歌っとる!!
絶対小沢くんO(≧∇≦)O
会場のざわめき&押し寄せがものすごいことに。
私もここぞとばかりに一番前に!

”東京の街が奏でる”を思い出させるあのヘッドセットのマイクで、
座りながら「それはちょっと」と「ドアのノックするのは誰だ?」を歌う
小沢くん!!!
朱色と水色のマドラスチェックのシャツに、べっ甲色のセルフレームの
メガネの小沢くん。
髪は短くなっていて、春に見たときよりも若返っていた♥
で、ブギーバックに突入!!!
スチャダラ&全力投球バンドも加わり、会場はまさに、興奮のるつぼ!!!
「~あの大きな光」のフレーズも入りつつのブギーバック!
20周年の野音以来、そして、一番前で見たのは20年前のクアトロ7DAYS
以来。
なんか、いろいろなものが報われた気持ち。
今の心境としては、思い残すことなし!

本当に楽しい時間だった♪
[PR]
by pino-little | 2012-10-27 20:03 | 音楽

秋の新作

北海道ではとれないけど、今の季節って、いちじくが
旬なんですかね?

先日もらったいちじくでコンポートを作ったのだが、
友人とのやりとりの際「いちじくでケーキ作れないの?」の
一言で「ああ!」と思い、実践してみたのがこちら。

f0018926_1991949.jpg


全粒粉とアーモンドプードル、ピーカンナッツも入っている。
香ばしくて、軽めの甘さ控えめカントリーケーキ。
個人的には超好みに仕上がった(人´㉨`)♡

私、カントリーケーキが好きだ。今さらだけど。


そして、加熱したのは好まなかったが、高円寺のフレンチで食べた
ムースが美味しかったせいか、むしょうに鶏レバーが食べたくなった。

f0018926_19131977.jpg


これは、フレンチレストランの写真。
私たちが行ったとき、客は誰もいなかったが、私たちが入ってから急に
人が入りだし、帰る際「女神」と言われたので、また行こうと思うw

生姜とにんにく醤油で一晩漬けて、ごま油で炒め煮にしたところ
めちゃめちゃおいしかった!
お弁当のおかずにもいける。
デパ地下で買ったから、素材もいいのかな?
(半額で買った)
歳とるごとに、苦手なものが食べられるようになる不思議な現象。
体に必要だから、摂らせようとするのかな。。
(特に肝臓系は、確かに必要ね・・・)

創作意欲、衰えず♪
[PR]
by pino-little | 2012-10-21 19:17 | 食べ物

ジャンボリーの思い出②

ふんで、とりあえずトイレにそろそろ行っておこうと
うろうろしていたら、池ちゃんとやっつんが談笑している
ところを発見。
普通にやっつんがいることがおもしろかった。
あと、川辺さんも普通にいた。

これが、ジャンボリーの醍醐味。

続いて、二階席からライムサワーを見る。
DVDで見たのとおんなじで、おもしろかった~♪
「背筋ピーン」を今さら思い出して、たまに笑ってしまうw
あと、良々(ウメッシュ)のサンプリング「あやまんJAPAN!」
「おめでとう!」「ちゃんと払って!」とかがやっぱり、彼らだから
できるw

んで、ソープのアレはマジ泣きだったのかが気になる。

最後の曲は、まさかのグループ魂で歌ってる「ペニスJAPAN」!
タオル振り回したかったわ~。

ツイッターを見て、なんとなく小沢くんが出ると思ったので、ホントは
遠巻きに今回は見ようと思ったのだが、やはり前で見ようと
移動。

ここで、泣く泣くサ上とロ吉を諦めた。。。
何かを捨てないと、目的が果たせないのだ。

次は清水ミチコさん。
去年ライジングのアニタキジャンボリーでも見たんだけど
遠過ぎのでリベンジ。

前から3列目で見れた♪
矢野顕子さんのモノマネ、ほとんどやらなかったのが残念
だったけど、やっぱ似てるしプロ中のプロだけある安定感。
普通に単独IVE見に行きたい!


つづくよ
[PR]
by pino-little | 2012-10-21 19:06 | 音楽

ジャンボリーの思い出①

もう1週間たってしまったとは。。。

メインは一応、新木場ジャンボリーだったので、ちゃんと
書かないとねw

最初がレキシだったので、レキシは前で見ないとと思い
ロボさんのところでカレーちまきを買いつつ、急いで食べて
会場へ向かった。

f0018926_22344324.jpg


ちょっと、米のカレーが薄いかも。
もう少しカレー感があってもよかったなー。
ちまき好きとしては、うれしいアイテム♪

しかしレキシは、期待以上のステージをいつも見せてくれる!!!
今回も、50分の尺で4曲しか曲がないというw
しゃべりで、いつも時間がなくなる。
あーおもしろい。
で、「狩りから稲作へ」でBose(MC四天王)くんが足軽先生(いとうせいこう)
の代わりにラップ!
稲穂マンの代理でアニ!

10分ぐらい押して終了。
で、急いで俊美さんのステージに移動。
会場いっぱいで、全然見えない。
けど、今シーズン最後の「夏の約束」も聴けて、よかった♪

で、ステンシルに移動。

f0018926_22445227.jpg


しかし、もう終了していた・・・。
早っっ。

どうしようかと思い、マキタスポーツを見に行く。
これが、超歌うまい&おもしろい!!!
Xの紅のワールドミュージックネタとか、「みんな言いたいことはこれ」の
「俺は歌がウマい」の歌www

この辺で思った。
見たいステージはたくさんあるけど、ぎゅうぎゅう過ぎて全部見きれないと。

つづく
[PR]
by pino-little | 2012-10-20 22:49 | 音楽

やはり、回り続ける

デジカメで撮った画像、デカイな。。。

今回の東京旅行に関しては、ジャンボリーで小沢くんがようやく
最前列で見れたことの他に、前日の奇跡もある。

飛行機のチケットを取ったころは、達郎さんのファンではなかったのだ。
9月1日にシアターライブを見に行って以来のドはまりなんで。

で、このシアターライブが好評につき、一部地域で再上映、再々上映と
なったのだ。
もちろん、札幌はどちらにも該当せず・・・。
やっぱりなーとがっかりしかけたのだが、再々上映の最終日が12日と
いうのを思い出したのだ。
私、12日は東京にいる!!!
舞浜のイクスピアリで、何も知らずに見に行って感動したシアターライブを
曲をちゃんと知ってもう一度見に行ける夢が叶ったことが、もうすごい!

それにとどまらず、飛行機の機内放送がなんと、「山下達郎スペシャル」!!!
飛行機に乗らないと聞けない会話がO(≧∇≦)O

f0018926_23123411.jpg


今後の目標⇒今270曲ぐらいなので、目標300曲。
行ってみたいところ⇒南の孤島に行ってみたいけど、周りから「3日と持たない」
言われる(本人も自覚ありw)
次の作品も控えており、もう1回ベスト出せるかも、なんて嬉しいコメントも♥
ツアーは来年の秋からのよう。
チケット取るの、相当困難みたいね。。。

まあ、こんなカンジで運命は流れております。
[PR]
by pino-little | 2012-10-17 23:11 | 音楽
今回は、語ることはさほどないので、まず写真を少し。

f0018926_23191418.jpg


思い立って、初日に月島に行った。
明太子チーズ。
高いわ。

放置プレイな店だったので、初チャレンジとなった。
以外にうまくできたと思う。
そしておいしかった♪

f0018926_23204439.jpg

f0018926_23205715.jpg

墨田川からみた風景が、好き♪

f0018926_23213712.jpg

浅草のレコ屋らしいディスプレイについ。

f0018926_2324847.jpg

f0018926_23243527.jpg

f0018926_23251274.jpg


浅草は、以外と初めてで。
観光と生活と川が、いい感じで同居していて、好きだなーと思った。

東京の下町と呼ばれる地域には、いろんな川が流れていて、川があるので
橋もたくさんあって。
川と密着している生活、ということをなぜかすごく感じた。
これからも、東京へ行くことがあったら、下町近辺に足を運びたい。
とてもしっくりきて、楽しかったのだ。
[PR]
by pino-little | 2012-10-15 23:28 |

神曲

私の好きなNITE FLYTEの「IF YOU WANT IT」を、まさか
吉田美奈子さんと達郎さんが歌っているとは。。。
ラジオの企画かなんかのスタジオライブの音源だと
思うけど、ホントにすごいので、今もっと、話題になって欲しいと
思う。

天才。


[PR]
by pino-little | 2012-10-11 00:36 | 音楽

新作

かぼちゃは何となく想像つくので、お芋でチーズケーキを作った。
しかも、贅沢に安納芋!

f0018926_12224849.jpg


今日食べた。

f0018926_1223380.jpg


ずっしり♪

お芋とチーズが丁度いいバランスで、あっさりしている。
おいしいけど、相当ボリューミーなので、少しずつ食べたいカンジ。

手間と金がかかるので、自分用かな。
[PR]
by pino-little | 2012-10-08 12:24 | 食べ物

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little