ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も1年

年末にかけて、体調絶不調に追い討ちをかけるように
PCの本体の何かが壊れたのか、電源を入れてもすぐに
フリーズし、強制終了という最悪のパターンに。
おかげでラジオやら音楽やら、ほぼPCに頼りきりだったので
大変なストレス。

体調も、のどのイガイガは治まったものの、鼻の奥が乾燥で
ずっと炎症を起こしているようで、痛いし咳が治まらない。
PCも持ち主もダウンしながら年の瀬を迎えております笑

ふんで、ネットカフェまで来てブログを書いておりますw

去年おととしと、いろんな出会いがあったけれど、今年はまた
更に出会いが広がった年だった。

それも9月以降だ。

やはり、達郎さんとの出会いがキーとなった。

達郎さん好きになってから、ツイッターを通じて友達になった
人に教えられて、「so nice」というバンドを知った。
シュガーベイブや達郎さんのコピーも、演奏力や歌声の近さに
驚いたが、オリジナルの曲もよい。
で、そのso niceが友達のイベントに来るというので、迷った結果
仙台まで足を伸ばし、生の演奏を聴くことができたり、長年のLBファン
としてはうれしい、クボタさんと一緒に話したりご飯を食べる機会を
設けてもらったり。

そのほかにも、ツイッター上での知り合いの人と実際に会って
話したり、その友達が札幌で居酒屋をやっているというので、行くように
なったり。

ケーキも、そこそこ順調です。

体調面では不安が残るが、なんとか40歳までに自分の店計画が叶えられたら
なあと思う。
2013年は、今年の出会いを繋げて広げていくこと。
仕事も、プライベートも広がればいいなあ♪

2012年の目標「脱泥酔」は、ほぼ完遂したと言ってもいいでしょうw

と、いうことで、今年も1年読んでくださった方、ありがとうございました。

来年は、PCもリニューアルして(多分)新たな気持ちでがんばって
楽しい記事が書ける1年にしたいです!
[PR]
by pino-little | 2012-12-31 18:56 | つぶやき

お年頃

今年の夏ごろから何となく感じていた変化に不安を覚え、
検診を兼ねて先日婦人科に行った。

去年の検診で、筋腫が3~4個あり、卵巣嚢腫もできてきていると
言われていたが、特に症状がなければ経過観察、になっていた。

今年は、内診の時点で、(人の話をあんまり聞かないじいさんの)
先生に「何個あるかなんてわからん」と、そこそこに切り上げられた・・・。

来年、正月明け早々にMRIで詳しく調べることに。

ネットを見ていると、あんまり手術をするカンジではないけど、
治療費とか高くつくのかしらという、不安。。。


その翌日から、急に蕁麻疹が出始めた。
常にあるわけではなく、出たり消えたり。
蕁麻疹なんて、特に原因もわからないのだろうけど、かゆいのを
どうにか抑えられるならと思い、会社帰りに皮膚科に行って来た。
飲み薬と塗る薬を出してもらったので、これでなんとかなれば・・・。

十数年前、突発的に蕁麻疹が出たことがあり、その時は体中に
地図状の蕁麻疹が現れて、夜中中痒くて眠れなかった。
しかし、朝起きたらきれいに消えていたのだった。

その後、市販の風邪薬を飲んだところ、薬疹が体中に出て
大層気持ち悪かった。(体がまだらになった)
痒くはなかったが、それ以来市販の風邪薬は極力飲まないように
している。

以降、じんましんが出たことはなかったのだが。
年齢・・・かw

まあ確かに、最近疲れも酒も抜けないことが多かったので、ストレスと
疲れが原因なんだろう。

年末年始は、おいしく食べ飲みできるよう、控えめに過ごします。。。
[PR]
by pino-little | 2012-12-21 22:50 | つぶやき

今年1番の

今年、9月以降に関して言えば、語りたいことはたくさんあるので
年末近くになってから、さんざん語ることにする。

ただ、何回でも言いたいのは、達郎さんの音楽を好きになったから
ここまでいろんな出会いがあって繋がりができたってこと。
そうじゃなかったら、so niceを知ることもなかった。
クボタさんと話せることもなかっただろう。

仙台も、行くことはなかっただろう。

好きな音楽で、繋がりを持てる喜び。
私が今まで求めていたものが、少しずつ現実になってきたような
気がする。

Mixiは、半々ぐらいの出会い(良いも悪いも)だったけど、Twitterは
スチャ関連から小沢くん、達郎さんまで、様々な共通項を持つ人と
繋がれ、さらに実際に会う(本名も知らない人もいるのに)ことまで
できちゃったりしたから、やっててよかったなーとしみじみ。

この続きは、年末にw
[PR]
by pino-little | 2012-12-17 22:13 | 音楽

2012年のベスト

今日の七尾旅人くんのLIVEで、今年のLIVE活動が終わった。

今回の会場は「サンピアザ劇場」という、古くからあるような小さな
劇場だった。
旅人くん、昨日の無電気LIVEとインストアではしゃぎすぎたらしい。
更に高知出身で雪に恐怖心を持っているらしいが、雪山にまで
登ったらしく、体が動かなく声も出ない(咳が出る)とか言って、音域の
低い曲が歌えなくなっていた。
(顔もちょっと違った)
それでも、アンコール含め3時間弱。
聴きたい曲は聴けたからよかった。

相変わらずの富良野いじり(なぜか一番前のまん前の席だった)も
あり、「富良野は田舎~」という歌を客全員で歌うという・・・笑
でも、富良野は札幌に住んでいるというどうでもいい情報もw
長年旅人くんのLIVEに通い続けて、こんなにLIVEでいじられる
ようになって、よかったね、富良野。

それで、今年行ったLIVEはイベント抜きにすると7本。
その中のベストは何だっただろうとふと思った。

やはり、ベスト1は小沢くん。これは間違いない。
オペラシティという会場もよかった。
次は岡村ちゃん。
かなり久しぶりに見た、あのステージ。
泣きそうになるほどカンペキだった!
後は、同列ぐらい。

遠征部門では、やはり仙台だろうか。
いろんな意味で、行ってよかった!
次に、ジャンボリーでの東京。

今年はとにかく、いろんな出会いがあり、今までは考えられない
繋がりができたと思う。
来年はこの繋がりを、更に広げていきたいな、と思っております。
(果たして、人見知りの私にどこまでできるか!)
[PR]
by pino-little | 2012-12-16 23:18 | 音楽

冬の元気なご挨拶

Twitterで友だちになった子の友だちが、札幌で
ビーストキッチンというお店をやっていて、たまにお邪魔している。

その友だちが、札幌に来るというので、行って来た。
その他にも、ジャンボリー後の飲み会で最後少しだけ話した子もいたり。
共通の音楽の趣味があるので、さほど話したことはなかったけど、
何の違和感もなく盛り上がる。

ビーストキッチンは、日本酒の種類が豊富なのだが、私は多分
飲みすぎてしまうから避けていた。
が、みんな飲み始めたのでつい便乗してしまった。。。

f0018926_22282842.jpg


結局何種類のお酒を飲んだのだろう。。。

その他にも

f0018926_22293848.jpg

アワビ!

刺身盛りやら、厚揚げやら。
1人だといろんなの食べられないから、皆でいろんなの食べれるの、嬉しい♪

0時ぐらいまでの記憶はあるのだが、それ以降、何を話したかが曖昧。。。

f0018926_2232184.jpg


ショコラティエマサールのケーキ。
誕生日が近い子にと。
こういう気遣いができる、いいヤツ。

おすそ分けしてもらったが、おいしかった♪

しかし、この時点でかなり日本酒にやられていた私。
ケーキ取り分けたけど、かなり倒しまくっていた気がする・・・。

で、店を閉めて2軒目に向かったのが「フレンチパンダ」という、フレンチと
中華が食べられるお店。
私が先々週の土曜日に友だちと行って、ワインを散々飲んで
携帯を忘れてきた店だ笑

布袋のザンギをまた食べたけど、やっぱりおいしい!
記憶では、赤ワインを飲んだ。
(何杯・・・?1~2杯しか飲んでないと思うんだけどな―・・・)

次に、バーのような(もう所在地わからん)お店でカクテル(カンパリ
グレープ。私の鉄板)を飲んだ。
この時点でかなり酔っていたんだろうな。
友だちが、青森弁に戻って友だちと話しているのとか、おもしろいなーと
思って見ていたのは覚えているが、自分が何を話したのかの
記憶が、ほとんどない。
(怖い怖い・・・(;´Д`))

結局、4時近くまで飲んだ笑
仕事なのにね。
今日は起きたら8時6分(いつも8時頃家を出る)だったので、一瞬
フリーズした。。。
ギリ間にあうと思い、化粧もせず、起きてから10分以内に家を飛び出たw
無事間に合ってよかったし、そんな時間に目覚めたのもある意味
奇跡的。

日本酒の破壊力、すごいわ―。。。

でも、いろんな人と話して、ともだちもできて楽しかった♪

今度友だちと会うのは札幌か、それとも東京か・・・。
[PR]
by pino-little | 2012-12-12 22:52 | つぶやき

軌跡

達郎さんにどハマリしてから約3ヶ月。

CD~レコードまで、これだけ集まりました笑

f0018926_22511334.jpg


ポータブルプレーヤーを買ってから、聴いているのは
達郎さんだけではなく、前に買っていたレコードや、もともと好きな
ソウル系のレコードを買い足したり。

f0018926_22524346.jpg


プレーヤーを置く台を買わなきゃと思いつつ、仮で置いたホームベーカリーの
箱の大きさがしっくりきすぎて、これでいい気がしてきた。。。
わからないように、今後巻くことのないストールで覆ってみたりした笑

CDやダウンロードで曲を購入するのも賛成だけど、レコード時代の曲は
やっぱりレコードで聴くのがいいのだ。
レコードをサクサクしている時は、無心になって楽しい♪

原点に戻りつつある今日このごろ。
[PR]
by pino-little | 2012-12-08 22:59 | 音楽

レコ好き

高校生の頃、フリッパーズの影響で、レコードは
買ってました。
実家にあったのは古いコンポなので、それが幸いして
CD全盛期の割りに、レコードが聴ける環境にあった。
(昔のコンポは安くてもプレーヤーがついていたのである)

少し前も、今まで買ったレコードが聴きたいかもと思ってはいたが、
今回ここまで至ったのは、達郎さんを好きになってからの
もろもろが大きいのだろう。

f0018926_2240458.jpg


予算と部屋の大きさの都合上、とりあえずポータブルプレーヤーにした。
しかし、とりあえずの割りにはなかなかの音で聴けるので、
満足♪

この日の為に集めた、達郎さんのアルバム達や、まりやさんのアルバムや、
過去のレコードを当分聴きまくる日々が始まりました川´3`)
[PR]
by pino-little | 2012-12-04 22:43 | 音楽

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little