ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

引くほどに

ツアー日程発表以来、まあ毎日毎日そのことばかり
考えているわけで。
お菓子のことと音楽のことぐらいしか考えることがないので
しょうがない。
人生の楽しみ少ないから笑

今、iPodで、達郎さんの曲を入っているものずっと聴いていて。
ようやく「SPACY」まで行った。
(Aから順に流れるので)
久しぶりにアルバム通して聴いたけど、やっぱりいいわーと改めて。
んで、この頃のまっすぐで憂いのあるような、でも若い歌声が
大好きだ―としつこく思った。
で、若い頃から歳を重ねて、声に太さとコクが出てきて、
若い頃にはなかった色気を感じる歌声がまたステキなわけで。
あと、手フェチとしては、あの大きな手も好みです。

好きになって以来ほぼ毎日聴きまくり、レコードを買い漁り、いろんな
記事やディスコグラフィーを読んでいたので、なんかもう長いこと
好きで、何回かLIVEも見ているんじゃないかと錯覚するほどだけどw

だって、明日で好きになってようやく8か月なの!!!
まだまだキャーキャー言いたい時期なワケですよ。

こんな私が果たして、生でLIVEを見ることができたならばどうなってしまうのか。
間違いなく泣くだろうな。
テンション上がりすぎて奇声とかあげなきゃいいけどw
あと、号泣して涙でステージ見えないとかもイヤだな。
ほどほどに泣きたい。

・・・できるかな?

このように、今の時点で妄想しすぎて吐きそうですw

まあ、温かい目で見守ってください笑
[PR]
by pino-little | 2013-04-30 22:44 | 音楽

作るとは・・・

他のレシピサイトを見ていると、ちゃんとなっているのに
なぜか私が作るとならない。。。
バナナケーキなのだが、焼けてはいるのだけど半生みたいな
見た目になってしまうのだ。
(と、言い張ってみるが、半生なのかも。。。)

当面の課題として、改善されるまで作り続ける。
そして、作ったものは会社の子に食べてもらう(味はおいしいので)w
絶っっ対、克服してみせる!!!

(⇒後に調べたところ、温度の問題かも・・・)

昨日の今日で作る気にならなかったので、気分を変えて
今日は抹茶×ホワイトチョコのケーキを作った。

f0018926_18394429.jpg


中が半生風にならないように、じっくり焼いたがそうすると
表面が結構焼けてしまう。
迷いの森に入りつつある今日このごろ。
味はおいしいのだけれども(しつこい)
ま、人生そんなに挫折もなく進まないっすよね。
鍛錬あるのみ。

鍛錬といえば、まだ時々チクチクと痛むものの、体重がすっかり戻った
どころかあまりよろしくない傾向にあるので、運動するなり固まった体を
ほぐすなりしないとまずい(;´Д`)
ポールダンスエクササイズ、やってみたいなあ。。。


心がまた、食器に傾いておりまして。
木のスプーンの方が口当たりが良くていいよなーと思い
スプーンとフォークを買ってきた。
既に持っているれんげと安物スープスプーンと一緒に
並べてみた。
あと、箸置き。
どこまでもボーダー好きな私。
縞模様LOVE( ˘ ³˘)♥

f0018926_1847108.jpg


食器や調理用品はまだまだ買い換えたい。
ついでに言うと、オーブンもやっぱ買い換えたい(決して、生焼け風になるのを
オーブンのせいにするわけではないが)。

とはいえ、今年もこれからさまざまな出費の予定があるかから、思い立ったら
すぐに買ってしまう悪いクセが出ないよう気を付けねば。。。(-_-;)
[PR]
by pino-little | 2013-04-29 18:49 | 食べ物

ついについに!

昨日から、世間ではGWということで。
まあ、大阪フェスも行けないし、昨日は仕事だったし、
例年これといって金もないのでやることもなく過ごして
おります。
お菓子を作るか、飲んだくれているかできっと終わるの
だろうな―。

なんだかまた急に肌寒くなったけど、GW中に自転車乗れる
かしら。。。

今日もいつも通り、毎週日曜14時はサンソンを聴かないと
始まらないので聴いていたところ、とうとうツアー日程を一般公開
&チケット発売の公開が!!!
(FCに入っている方たちは、先行受付で先に情報が公開されて
おりました)
とりあえず、5月14日から先行受付なので、祈るような思いで
申し込みを・・・。

北海道は旭川と、札幌2日間。
全部行きたい!!!
くううっ(>_<)
どうかどうか!!!!!

しかし、東京のホール、中野サンプラザとかNHKホールって、
小さすぎるだろうに。
両方とも行ったことあるけど、私が行ったアーティストとは比べ物に
ならないほど行きたい人が多いのにね。
まあ、マイクを通さない声が聴こえることや音響のこと、武道館は
やらないと言っているのだから仕方ないのだろうけど。
公演数を多くするぐらいしか手だてがないのでしょうね。
千秋楽が12月24日ってのが、洒落てるよな~。
いろんな期待が膨らみますね。

私は、北海道で御大の演奏と歌を拝めることができたなら、それだけで
感謝感激、感涙です。。。
[PR]
by pino-little | 2013-04-28 20:36 | 音楽

つれづれと

■とりあえず、達郎漬けの毎日には違いないのだが、ツアー日程が
決まって、LIVEを見ることができるか、一般発売がいつなのかばかり
考えている。
中毒か(笑)
今年1番の関心ごとであるのには変わりないのだけどね。
ああ、どうか・・・!!!

■今日もカフェメゾンに行ってきた。
f0018926_20371548.jpg


本日のうどんは、三元豚の味噌うどんでした。
スープが、しょうががちょい効いていてうまいのですよ( ˘ ³˘)♥
前の鶏塩もそうだったけど、ほとんど飲んでしまうおいしさ。
んで、後であんまり喉乾かないのでホンモノ!

■最近の課題のバナナケーキ、まだまだ改良の余地ありということで
まだしばらく試行錯誤します。
で、その中でバナナは果肉を残さないほうがよさそうだと思ったので
今日思い立って買ってしまった。

f0018926_2040262.jpg


大きいフードプロセッサーはあるけど、ちょっとしたもので出すのが
面倒だなあということから思い立った。
これがあれば、バナナの1~2本は楽勝♪
他の果物も「お前もピューレにしてやろうか」(蝋人形風に)とばかりに
ピューレにして、いろんなケーキに投入してみようと思っている。
手をちゃんとかけると、それが食感や味に現れるからおもしろい。
イチゴをピューレにして、レアチーズとか作ってみようかな今度。

■明日、RSRの第2弾アーティースト発表。
自分にとっての大本命がこなければ、今年はフェスに行かない所存で。
その分、会いたい人に会いに、いろんな土地に行きたいなあなんて思って。
そんなに近い人ではないけど、そんなに歳も違わなかったはずの前の職場で
一緒だった人が先日亡くなったと連絡がきた。
改めて、生きていることは当たり前ではないし、年齢と生死は関係ないと思ったのだ。
いつ、その日が自分や周りに起こるかわからないので、生きていることに
感謝しつつ、生きているうちにやりたいことはまだまだあるので、やらなきゃと
改めて思った。

天然で、とてもかわいらしい人だったなあ。。。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by pino-little | 2013-04-25 20:51 | つぶやき

週末

■金曜日は、会社の歓送迎会。
レンタルルーム(場末のスナック風)を借りてという
初の試み。
幹事の、まるで山のふもとでペンションでも経営していそうな
男子2名が作ったり、できあいのものを盛り付けたりしながら
(会社の男子)もてなしてくれた。
しかし、ビル内の電力が振り切れて途中で停電にw
トイレも暗いから、長いこと困った。。
持ち込みのホットプレートで、たこ焼きと焼きそばを作ったのだが
部屋が狭いから、まあ油臭いこと。。。
油とタバコの匂いまみれに(>_<)

で、わたくし、会社の飲み会では誰よりも先に帰るのですが、数年に
1回訪れる機嫌の良い日でw
会社の子と盛り上がり、珍しくカラオケに行った。
達カラ以外のカラオケは、いつぶりかも覚えていない。。。
昭和と言いながら、女子2人が歌うのは割と90年~2000年。
もっと昭和に寄りたかったぞ笑
でも、「恋のバカンス」を久しぶりにハモったのは楽しかったな。

私も、達濃度は下げつつ、2曲歌ってみた。「アトムの子」はいい曲だよね、と
言ってもらえたのでよかった(≧▽≦)
あと、「不思議なピーチパイ」を歌ってみたり。
なんだかんだで結局3時間ちょい、3人で歌った。
家に帰ったのは3時半ぐらい。
久しぶりの夜遊びだった~♪

■土曜日は、酒が残っているような気がしながら12時に起床し、美容室へ。
私は髪が多いので、またショートにしてもらったのだが、短くなったというより
量が減ったというカンジ。
通常のカラーだと白髪が染まらないので、少し色を明るくした。
染まらないなら通常の毛の色を明るくしよう作戦でw

■キーボードを買おうと本気で思っていたのだが、その前に買ったほうが
いいもの多いことにはたと気づいた。
家にある家電、もう全部10年ぐらいかそれ以上なのだ。
壊れない限り買い換えるつもりはないが、いつ壊れてもおかしくないよね。。。
オーブンレンジは、今の私にはすごく大事だし、炊飯器はパーツ1つないまま
使ってるし・・・。
あ、家電じゃないけど、どうせ年1回は道外脱出するから、キャリーバッグも
ちゃんとしたの欲しい。

物欲の塊魂ですよ、どうせ。

天候気にせず持てて、うるさくないのを考えると、キャリーバッグは最初に欲しい。

ま、こんな日々です。
くだらない妄想をしながら生きてます。
[PR]
by pino-little | 2013-04-22 23:03 | つぶやき

やるもやらないも

やりたいことはやっておいたほうがいいと思うが、
やらないってのも、ひとつの選択で。

やるからいいとかやらないから悪いわけではない。
やるかやらないかを選択しながら人は生きている
ワケなんですよ。

そんなことをなんだか急にふと思った。

何もしていないようでも、毎日は続いていくわけで。
実は同じところになんてとどまってはいないのだ。
目の前の景色が見えていないだけなのだ。

人が選んだものに、自分の意思関係なくついていっても
つまらないのは当たり前。
選択は人それぞれだから、途中で違うものを選択することが
あるのも当たり前。

私は、1人になってから、自分の意思で選択をし始めて
やっと自分の人生を今生きている気がする。
[PR]
by pino-little | 2013-04-21 23:59 | つぶやき

君の声に恋してる

音楽が純粋に好きなのだが、達郎さんにおいては、若い頃の
歌声がやっぱり好きなのだ。
前にも書いていてしつこいのは承知の上だが、20代の頃の声と
歌い方が、アンニュイというか、セクシーというか、とにかく好きで。

もちろん、歳を経るごとに熟していく歌声も好きなのだけど、リアルタイムで、
あの時の生の歌声を聴きたかったと、思ってしまう。

あの頃の曲を、今の達郎さんが歌うのも聴きたい。
しかし、当時の達郎さんが歌っているのを聴きたい。。。
シアターライブでいいから、もう1回昔の中心にやってくれないかな~。。。
DVDとか出さないんだから、それくらいしてくれても。。。笑

当時のLIVEの臨場感を体感したいのです。
[PR]
by pino-little | 2013-04-18 22:53 | つぶやき

夢のハナシ

おめでたい夢、最近は見ることが少なかったが、今日見た夢が
くだらなくおもしろかったので、朝メモしておいた笑

とうとう、夢の中で達郎さんと。。。笑

概要を書くと・・・
私は達郎さんのLIVEに来ているのだ。
しかし、夢なので歌っている場面はない。

で、達郎さんが、サンタ帽を客席に投げる。
私がそれを取る。
でも、「返して」とステージから言われる。
投げようとするが帽子がふにゃふにゃで飛ばなさそうなので
大分前に歩いて行って投げるが、達郎さんの頭上を
超え後ろにいってしまう。。。
(なんとなく、ヒンシュク(汗 )

アンコールまでの待ち時間が1時間ぐらいあって長いって
言ってる。
(しかしこれが通例だと)

LIVE終わり、帰る時に場面が変わる。

私はなぜか、達郎さんと一緒に歩いている。。。

路地に座っていた92歳のおばあさんに話しかける達郎さん。
おばあさんは人面犬のような老犬を連れてる。
お婆さんも達郎さんのファン。
周りの人が徐々に気づき始める。

私は達郎さんに、ファンになったきっかけの話を一生懸命
している。
「毎日達郎さんの曲ばかり聴いている」と言うと、「毎日僕の曲
ばかり聴かなくても」的なことを言われる。

という、頭のおかしい夢w
ああ、夢っておもしろい。
[PR]
by pino-little | 2013-04-15 22:23 | つぶやき

祈るように

今日は、小沢くんとBIKKEさんの45歳の誕生日。
45歳て・・・って思ったけど、自分もそれだけ歳とってました~w
どんどん進化し続けるお二方だけれども、変わらず、ステージで
見られるってのが嬉しい。
いつまでも、現役でいてください♪

さて、私はというと、暗く沈んだ気持ちを抱えたまま過ごして
いたのですが、Twitterでの私のつぶやきに反応してくれた方の為に
ケーキを焼いて持って行きました。

食べ物屋に持って行くとは、結構な図々しさだとは思いつつ(しかも、
その界隈では聖域なお店)カフェメゾンへ。

最近、うどんとカレーのお店にリニューアルして、入院中からうどんが
食べたくて食べたくて仕方なかったのだ。

f0018926_19465094.jpg


(画像大きいのが未だ直せず。。。)
鶏塩うどん!!!
このスープ、超ウマでした♥
できれば、浸かりたいw
麺も、手打ちですごくコシがあるうどんでした。
今度はカレーうどんが食べたい(≧▽≦)

で、ケーキを渡したところ、おいしいと言ってもらえてひと安心。
店主の友人の方にもおいしいと言ってもらえたのでした♪

更に、うれしいお話ももらえて、ケーキ作りを頑張ろうとモチベーションが
上がったことでかなり気持ちが浮上しまして。
これが実現して、うまくいったらかなりの自信に繋がる予感☆

今までの自分がやってきたことが、少~しずつ、夢に向かって
進めているような、そんな嬉しさを感じております。

これからも、夢を実現させる為に頑張って修行します!

でも思ったのは、外に出歩くことや自分のやりたいことをいろんな人に
言うってのは大事なんだと。
ここ3年ぐらい前から感じてはいたけども、やっぱりそうなんだなーと。
どこで何が繋がるかわからないから、興味を持った所には行くべきだね。
そして、将来はどうなっているかわからないから、動けるうちに会いたい
人には会っておこうと。

独りの寂しさに負けずに、自分の作ったものだけでもせめて、「また食べたい」
と言ってもらえる人を増やせるように頑張らないと。
[PR]
by pino-little | 2013-04-14 19:44 | つぶやき

好きなもの

どうも今週に入ってからずっと、気持ちが沈んだままで。
何があったってワケではないけど、いろんなことの蓄積なのかな?
季節的なものもあるみたいだけど、とにかくやる気も出ないし
泣きはしないものの泣きそうになる。

いっそのこと号泣する映画でも見ようかと思ったが、次の日仕事では
瞼が腫れて大変なことになるw

たまに耳鳴りがするのもまた、いやーな気持ちになったり。
ちょっとずつ回復傾向にはあるが、好きなもののことだけ考えて
少しでも逃避しようかと。

■ネコ
最近は、飼うことを想像するとネコなのだ。キジトラなどの縞模様が好き。
あと、お腹が白いのと足が白いのは、無条件で好き♥
少しふっくらめがよい。顔も、少しふてぶてしいぐらいがかわいい。
もふりたい。
あの、ビー玉のような目も好き( ˘ ³˘)♥

■イヌ
イヌは、ぶちゃいくな顔(パグとか)のやつか、口周りの毛がモジャっと
している(シュナウザーなど)のか、『犬』という風貌のイヌが好き。
柴犬LOVE♥
足が短いのが散歩している姿も、いとをかし。

■レッサーパンダ
異常に好きだということが、最近わかってきた。
特に子ども!!!
顔と、しましまの太いしっぽが好き♥
でもお腹が黒いのはなんかイヤ。白い方がかわいいのに。

■達郎さん
最初は若い頃の歌声が好きだったんだけど(今も、ものすごくあの頃の
歌声は好きデス)、今の歌声も好き。
あれだけの曲があるし、年代で歌声が全然違うから、1人の人の歌を
ずっと聴いている感がないのと、ローテの期間が長いから、飽きない。
早く、生の歌声が聴きたい(´▽`*)
私、絶対泣くと思う。
想像しただけで泣ける!
待ち遠しすぎる。。。

■ケーキ
まだまだ、自分が作りたいものと実際に作れるものにギャップがあるから
修行あるのみ。
でも、素材の組み合わせを考えるのがとても楽しい♪
「マーマレード・グッドバイ」なケーキが作りたいのだ。
野菜や果物を取り入れた、カントリーケーキをメインに作りたい。

■レコード
CDにはないワクワク感!!!
今、ポータブルプレーヤーで聴いているのだけれども、音がポータブル然りの
音しかでないので、もっといい音で聴きたい欲求。
まあ、それだけでの部屋でもないしお金もないけど(苦笑)
針を落とす楽しみと、音はクリアじゃなくても温かみがある気がする。


まあ、こんなカンジで好きなものはたくさんある。
しかし、精神が健康じゃないと、これらの好きなものさえ感じる余裕がなくなって
しまう。
心身ともに、早く健全になりたいものだ。
[PR]
by pino-little | 2013-04-12 23:31 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little