ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日の当選結果

札幌・・・12月1日当選
旭川・・・当選

埼玉(戸田)、東京(中野サンプラザ)、大阪は全滅です。

札幌も、11月30日はダメだった。。。

とりあえず、もう二次先行を行っているので、乱れうちで
申し込みしまくった。

今の時点で、2回は見れると思うと、やっと感動の生演奏&歌声を
体感できることが嬉しすぎて泣きそうだし吐きそうw

11月だからまだまだ先なんだけどね―。。。
ああでも、去年の9月1日に恋に落ちて以来、どんなにこの日が
訪れるのを心待ちにしていたことか!!!

達サマ・・・( ˘ ³˘)♥
[PR]
by pino-little | 2013-05-29 22:30 | 音楽

つれづれと

■GoddessとVenusの違いがわからない。
Venusは名前?ギリシャ神話に出てくるやつ限定?
今さらこんなことに疑問を持った。
というか、Goddessって単語自体最近認識した。
お恥ずかしいハナシですが・・・。


■お弁当を作るとか、料理やお菓子を作るとか、置き傘が
あったりとか。
そのようなことで最近「女子力が高い」と言われたが、個人的
見解の「女子力」とは、家事ができることではなく、
性別「女」として本来の役割(子を産み育てる)、重要な
使命を果たす為に力を惜しみなく注いでいる人だと思っている。
料理や掃除ができることはいうなれば「家事力が高い」で
1人でどこでも行けるのは「サバイバル力が高い」なのだ。
だから、私の女子力は一個も高くない。
そこに1つも力を注いでいないからだ。
子を産み育て、かつ仕事もこなす女性はすごい。
尊敬する。

■私の仕事は主に、新人へのトレーニングだが、何も知らない人に
イチから教えるということも、子育てに似ている部分があるような
気がしてならない。
最近ようやく、わからない人への教え方が少しずつわかってきた
気がする。
自分がわかってしまっている中で、何もわからない人にわかるように
伝えるというのは本当に難しい。
そんな新人たちも、ようやく業務の事が少しずつわかり始め、私の
言うことに反応してくれるようになってきた。
母さんとしては、子の成長を感じる時が一番うれしく、それを楽しみに
必死で毎回教えている。
かわいい子供たち。
私の手を離れても、生き残って欲しいと毎回願っている。

■明日、とうとう先行の抽選発表が!!!
緊張する。。。
もし、当選したら、入金が早い方が席順がいいとかあるのかしら?
入金できるのは、早くて昼休みになるなあ。
どこか1か所は行けるでしょうと思っているが、これで全部はずれたら
ショックだなあ。。。
とうとう生達LIVEを体感できると考えただけで、感動して泣きそうになっている
ぐらいだから笑
興奮して寝られなくなる前に寝ないとw
[PR]
by pino-little | 2013-05-28 22:46 | つぶやき

達成感&充実感

とうとう今週の水曜日が、達郎さんツアー先行受付の抽選日。
毎日そのことばかり考えて過ごしているワケです。

北の国もやっと暖かくなりました。
去年はスチャダラの野音と日程が被って行けなかったLOPPIS、
今年こそはで行ってきたのです。

久しぶりに寿珈琲の柴田さんと話ができてうれしかった♪
憧れの大人第1号ですから(人´∀`).☆.。.:*・
あと、cafe four4の都澤さん(妹)とも少し話した。

f0018926_2025393.jpg


食器探しがメインだったのだが、キレイな色の日本で作っている
かわいいお皿を買って満足♪
その他、デトックス効果のあるハーブティー(二日酔いにも効くらしい)や
人の名前がついてるパン屋さんが来ていたので、買う。
クルミのクリームチーズパンは確か「彩」だった気がするが、明太フランスは
忘れた笑
ここの店に、前出の柴田さんの名前がついたベーコンエピが売っているらしい。
地下鉄の駅からは離れており車がないと行きづらい場所にあるので、
買える機会があってよかった!

今週は日曜しか休みがなかったので、今日掃除やらなにやらを一気にやった。

なので、朝もちゃんと(?)8時に起きて掃除を午前中に済ませ、LOPPISに行き
買い物をしてから家に帰ってサンソンを聴いて、ケーキを作りお弁当のおかずと
晩御飯を作った。

誰に頼まれたワケではないが、勝手に忙しい休日だった。
でも、充実してた☆

そしてもう1つ嬉しいことが!!!

試作に試作を重ねているバナナのパウンドケーキが、やっと問題点を
解決できた。

f0018926_20105789.jpg


見た目の生焼け感問題を克服しましたヽ( ´¬`)ノ
結構感動してます。

あと、ず―――っと買って放置していた国産レモンの皮と汁を昨日
鹿児島のざらめ糖で煮て、それを使ったレモンのパウンドケーキも作ったのだが
これまたおいしくできた。

f0018926_20134641.jpg


しばらくぶりの達成感なのだ(≧▽≦)

次も同じ仕上がりにできるかが、ネクストステージ。
そして、お題をいただいた方に気に入ってもらえるかが一番の難題ではあるが。。。

とりあえず、レシピを一旦確定できたのがなにより嬉しい。

行けるか?ネクストステージ!
[PR]
by pino-little | 2013-05-26 20:16 | つぶやき

私とタイツ

先日、デニール数の少ないタイツを初めて買った。

テレビで、透けた方がいい女度が高いと言っていたのと、実際に
履いている人を見ていいかもと思ったので、買った笑
別に、履いたからと言ってモテるワケではないが、急に興味を
持ったのだ。

思えば、カラータイツを履いた一番古い記憶は中学2年だろうか。
やたら派手なタイツを履いていた気がする。
(朱に近い赤とか緑とか)
赤いタイツを履いて、大江千里のコンサートに行ったのを覚えて
いる。

以降、黒いタイツはダサいと思っていて黒タイツは履いたことがなかった。
黒タイツを履くならナチュラルストッキングか、柄の入ったものを履いていた。
しかし、30も半ばを過ぎてくると、冷えには抗えない。
いつからか、冬は黒の厚いタイツなしでは生きていけなくなっていた。

レギンスなんて便利なアイテムも登場し、足を見せることに徐々に抵抗を
感じるようになった。
夏はレギンスLOVE。
ただ、会社に履いていく時に膝丈ストッキングと合わせて履くのは
本来好きではない。
(むくむと段差ハンパないし、洗濯物多くなるので)

そんな私が、よくもまあ足が透けることをよしとしたものだと思う。
カジュアルな服には合わないので主に会社用の服に履くことになると思うが
今日、会社の子(もちろん女子)に褒められて得意になっているw

f0018926_22254634.jpg


足の太いのは見逃してください(;'∀')
「モーブ」というグレーがかった紫色なのです。
の、20デニール。
30デニールの黒はほとんど透けなかったので、あまりの透け感に
驚いた。


ちなみに、持っている昔の写真で白タイツを履いているのがあった。
制服なのに笑

f0018926_22325167.jpg


高2かな?
私の時代はそこまで化粧をしている人はいなかったので、なんとまあ田舎くさい・・・。
つーか、この歳で白タイツってどうよと自分でも思う。
フリッパーズギターが大好きだったので、PVのマネをして撮ったのでした。

さ、これからは透けるのも履いていくよ!(春限定)
[PR]
by pino-little | 2013-05-22 22:34 | つぶやき

経過観察

■先日、なんか上あごがヒリヒリするような違和感を感じ、
鏡で見たところ大きめのこぶのようなできものがあった。
しかも固い。
なんじゃこりゃーと思い、口腔外科に飛び込んだ。
どうやら、骨隆起というらしい。
かみ合わせや食いしばりで骨にたわみができて
なるもので、できる人はできるものなので病気ではないそう。
急にできるものじゃないので、固いものや熱いもので炎症を起こして
気付いたのではないかと。
行ったのが、予約制をとっていない歯医者で(だから入れた)、
だいぶん古いし狭い。
コップではなく、ボタンを押したら水が出てくるしくみだったり、
デジカメで口の中の写真を撮られたり、なんか不思議なところだった。
かみあわせも見られたけど、奥歯に力がかかっているようだ。
先生も別に悪くないとは思うのだが、なんか落ち着かなかった。
もう1回行ってなんでもなければ終われるみたい。

■腰の痛みと足の張りが尋常じゃなくて。
先週マッサージに行ったばかりだが、今週から研修も始まり、立っている
ことが多いのでなおさらなのだ。
でも、今までこんなことなかったし、明らかに下半身が太ったので
ネットでいろいろ見ていたら、「反り腰」が原因のようだ。
手術後、ただでさえない腹筋がさらになくなったのだろう。
腹筋がないので腰が反って、その姿勢が習慣化したものと思われる。
今日いろいろストレッチをしてみたが、やりすぎて手術箇所が痛くなった。
少しずつ、時間をかけるしかないか。。。
内側が、まだ突っ張るような痛みをする箇所があるのだ。
インナーマッスル、大事(>_<)
[PR]
by pino-little | 2013-05-19 22:34 | つぶやき

あっという間に週末

北の国も、ようやく春の気候になってきました。
桜は、咲いたと思ったらもう散り始めてます。

■今週から新人研修が始まり、久しぶりにぐったりしてます。
自分はもう大体の業務内容をわかってしまっているので
自分がわかりやすく説明していたと思っていた事が
新人には全く伝わっていないこともあるということが
わかってきました。
何も知らない人に教えるというのは、本当に大変なことだ。

■今週から、達郎さんの秋~冬ツアーのチケット先行抽選受付が
始まり、落ち着かない。
発表は29日だったかな?
こればかりは運なので、道内の他に東京と大阪も申し込んでみた。
せめて、道内だけでも全部行きたい(>_<)

■今年初めて自転車に乗った。去年はGWあたりにもう乗っていた
気がしたが・・・。
カバーをかける間もなく雪が積もってしまったので、サビが更に
ひどいことになっていた。
でも、まだまだ乗れる!!

■今週のケーキ。
バナナは7回目。加えて黒糖のケーキを作った。
f0018926_19161744.jpg


見た目的に今度こそうまくいったと思ったのだが、切ってみたら
f0018926_19165459.jpg

焼けていない感。
70分焼いてこれだ。
抜け出せない・・・。

f0018926_1918487.jpg

黒糖ケーキはうまくいった。

鹿児島の砂糖は来週か再来週に。

■17日のことのようだが、アラン・オディ氏が癌で亡くなったと。
今日知った。
72歳、ガンとのこと。
年齢的に多くなるのかもしれないが、それにしても達郎さん周りで
悲しい知らせが多い。
ファン歴の浅い私でさえ思うほどだもの。
達郎さんの歌で、英語の曲は彼が作詞しているが、詩の世界が
とても好きだった。

ご冥福をお祈りいたします。


来週は6勤・・・。
辛い1週間が始まります。。。
[PR]
by pino-little | 2013-05-19 19:24 | つぶやき

SUGAR

SUGAR BABEの曲名でもなく、ひとこと「くたばっちまえ」と言いたい歌を
歌っているグループでもなく砂糖のハナシです。

歳をとるにつれ、甘いものの好み方が変わってきた。
上白糖の上品な洗練されたあまさよりは、自然に感じる、後に残らない
甘さを求めるようになった。
その結果、あまり精製していない砂糖を買うことが多い。
自分が食べるものには、主にてんさい糖を使っている。
(お菓子、料理、コーヒー等)

お菓子も、クリーム系のお菓子は上白糖やグラニュー糖の甘さの方が
いいが、私が作る焼き菓子ではそういった上品な甘みよりも、天然の
素朴の甘みのほうがしっくりくる。

砂糖はお菓子作りにおいて重要な役割を果たしているので、作るお菓子に
どんな砂糖が合うかを最近結構考えている。
で、先日鹿児島産のお砂糖をいただきまして。
(私がお願いしたのだけれども)
初めて会う砂糖なので、試食をして風味を理解してから、どんなケーキを作るか
決めようと思っている。
(予想では、さつまいもなんかが合うかなあと)

と、いうワケで、今我が家には6種類の砂糖がある。

何屋だ笑

でも、砂糖楽しい♪
風味が全然違うから、おもしろいなーと思う。

砂糖の恩返しは必ずしますので。
おまちください~(・∀・)
[PR]
by pino-little | 2013-05-13 22:31 | 食べ物
昨日のいろんな情報が錯綜した結果の夢。
覚えている場面をメモしておこう。

■関係者と知り合いで、2階の1番前、真ん中ぐらいの席で
達郎さんのLIVEを見ることができている。
しかし、身を乗り出しても背の高い人が前にいて見えない・・・。

■なんでか、大部屋のような所で布団で寝ている。
なぜか、達郎さんも同じ部屋で寝ている。
達郎さんの布団だけ、外国製のよい布団だ。
パジャマも同じメーカーのもので、白地(ワッフル地)に金色(ベージュ?)
の縁取りになっている。
寝起きの達郎さんに挨拶をするが、自分もすっぴんの為、
まともに顔を上げられないでいる。

■なんの場面かはよくわからないが、達郎さんが人に囲まれている。
サインを求められているが、断っている。
握手も断っている。
写真も断っている。しかし、子供を達郎さんの傍において
遠くから写真を撮る母親がいる。
そんな中、私が達郎さんに「・・・あのうっ」と思い切って質問をしたのが
ファンからの差し入れは、本人のもとに届いているのかというもの。
(自分が作ったケーキを持って行ったとして、本人に渡るのかを気にしての
質問)
この質問に対し、「渡っていて食べている」と答えると、やたらとプレゼントが
増えるし、食べていることがわかってしまうといろいろ危険だ。
「食べない」と答えるのも、あまり心証がよろしくない。
なので、「答えられないな」と、あの口調で言われた。

・・・夢ってなんだろうw
[PR]
by pino-little | 2013-05-12 20:29 | つぶやき
昨日は、吉田美奈子さんのLIVEに行ってまいりました。

セトリはまたまた、某SNSから拝借してきた。

1.TOWN
2 Lightn' Up
3.SHADOW WINTER
4.猫
5.さよなら
6.河合代介ハモンド講座
Good Life(河合さんソロ)
7.雨...
8.グレースフル・レイン
9.昆虫記
10.THE LIFE
11.TEMPTATION

アンコール
12.春よ、来い

今年で還暦だそうですが、一向に感じない変わらぬ歌声に
感動しまくっておりました。
あんな小柄な体のどこから出るのかと思うほど、マイクから
離れていても十分に聴こえてました。
MCもおもしろかったし、とてもかわいらしかった。
あの、羽の生えたラバーソールもかわいかったなあ。

好きになったタイミングで、聴ける機会があったことに感謝。
ハモンドオルガンもかっこよかった。

LIVE終わりのサイン会(私は見ているだけだったが)では
誕生日の方にバースデーソングをその場で歌っていた美奈子さん。
その歌が聴けただけでありがたい。

行ってよかった(人´∀`).☆.。.:*・

その後、センパイとビーストへ。

f0018926_19533033.jpg


大阪フェスやそれ以外の濃~いハナシを聞かせていただく。
すごい、すごすぎる!
そして、肌がキレイ(あれ、関係ない?)
いろいろ、がんばります。
がんばって遠征もします。
いやー、ホント楽しかった♪
手フェチで話があったのも、楽しかった(≧▽≦)

f0018926_19573566.jpg


2軒目は、かけはしのはなれ。
初めて行った~♪

すっかり楽しくなり、家に帰ってからもしばらく寝れないわーと思っていたら
見事に寝落ちしておりましたw

f0018926_2001250.jpg


むふふ~♥

んで、今日はだらだらと過ごしており、しかしケーキだけは焼き時間を
早く確定させたくて今日も作った次第で。
しかし、ホイルが型からずれ落ちているのに気付かず、上面を焦がして
しまったという激ショックな出来事が・・・(´Д⊂ヽ

上面だけだったので、切り落とす。

f0018926_20121135.jpg


あーあ。。。
中の焼き加減はいいのにな―。。。
また来週リベンジ。
そういえば、業務用の無塩バターを購入したのだが、このバターがまた
よい。
今度からここのバターにしよう。

桜なのかなんなのかわからないが、やっと花が咲き始めた。

f0018926_22181549.jpg


そんな週末デス。
[PR]
by pino-little | 2013-05-12 20:14 | つぶやき

ひとりごとを

■昨日作ったバナナケーキ、今までで一番ふわっとした仕上がりに
なったが、パウンドケーキ感でいうと、5号の方があり、結局もう
人の好みの問題にもなってくるので、何がべストかよくわからなく
なってきた。
6号の、もう少し水分が抜けたカンジがベストっぽい気がするので
また試作を重ねるとする。
こんなに大量に作っているが、社内では好評につき消化には困らない。
そして、とうとう業務用の無塩バターを購入した。
750g。専門学校で見た以来の大きさ♪

■会社に勤めていると、出張なんてものがあったりするが、私はいつも
立ち消えになったりしており、会社の金でトーキョーに行ったのは、この
12年の間で1回しかない。
この度また、トレーニングか何かで6月~8月に月1回東京に行くハナシが
出ているらしいがどうなることやら。
東京に月イチで行ける(しかも、大体週末)のであれば、自費で宿泊費だけ
出して泊まれるので嬉しいのだが。

■子宮筋腫を取って以来、逆に生理の際の痛みが出てくるわ、出血もさほど
変わらないわと思っていたが、今月は出血はものすごく多いことはなかった
ような。
代わりに、日数が多い。。。
でも、痛む。
退院してもうすぐ2か月半になるが、痛む時がある。
咳やくしゃみは普通にできる。でも、なんかチクチクする感がある時がある。
腹筋も、相当なくなったのか、持っているパンツで履けなくなっているものが
ある。
(手術前からギリギリであった感はあるが)
少しずつ腹筋鍛えないと。。。
んで、結局ワンピースを買い足してしまう。
子宮筋腫を取った後、完治後から5年は医療保険に入れない会社もあるようだし、
妊娠する予定もないし、何かが改善された感もないし・・・
なんの為にこんな思いをして取ったのか、わからなくなってきた。

■GWは、「飲」「作」「達」の3文字で表せるカンジで終わったw
せめてもで、大阪のパンフをお願いしたので、見るのがとても楽しみです♪
今から、ツアー(北海道)は全部行けるポジティブ思考をトレーニングしてます。
頭の中は「達」多めだが、しょうがない。
だって、大好きなんだもん!
曲が、歌声が、たまらなく好きなのだから。
[PR]
by pino-little | 2013-05-07 23:01 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little