ドルフィンの詩

pinochan.exblog.jp
ブログトップ

週末

■金曜日
会社のマネージャーと、苦情対応などやっている社員さんの
奥さま(別部署で働いている)と飲み。
九州系のお店で、お二方は常連さんだそう。
宮崎地鶏の軟骨炭火焼きやら、馬のどこかの筋やら、さつま揚げやらを
いただくが、どれもおいしかった♪
あと、夫婦でボトルキープしているという芋焼酎(一升瓶)をごちそうになった。

その後「1時間だけカラオケに行こう」と。
好きなの歌っていいと言われたので、真に受けていろいろ歌ったら、大半が
「それ前も歌ってた」と言われた。
・・・覚えてない。
会社の飲み会なのに、「RIDE ON TIME」を歌ったなんて・・・ orz
この日も、記憶はあるが喉を酷使するほどの昭和な青春ソングを熱唱して
しまった。

■土曜日
しょうゆラーメンが好きなお店で「山桜桃(ゆすら)」というところがあるのだが、
どうしても食べたくなり、確かすすきのにあったと思い行ってみたがしまっていた。
どうも、すすきの仕様で18時開店だと。
しょうがないので前から気になっていた「炎神」というラーメン屋へ。
入ったはいいが、しょうゆがない。。。
塩か味噌だって。
その選択肢であれば塩しかないので、塩を頼んだ。

f0018926_23554358.jpg


海藻と海苔が乗ってる。
んで、コショウなどのスパイス一切置いてない。

とてもあっさりでした。
(でも冷めてくるとさすがにしょっぱい)

ブラックペッパーをたくさん振りたかった。。。

麺は、私の好きなたまご縮れ麺でよかった。
いっそのこと、味噌にすればよかったか。

落ち着く店のつくりと、ジャスミン茶が常備というのは女性に嬉しい。

夕方、キーボードが届きました。
この狭い部屋に物を増やし過ぎだな、私。

ストーブを点けるまでは窓側にとりあえずおくことにする。

f0018926_003675.jpg



この日の晩御飯は、気になっていた塩豆腐なるものを使った。

f0018926_01214.jpg

ようするに、よく水気を切った豆腐でした。

普通の絹ごしでいいや、私は。


■日曜日
あまりにも、引っ越ししてきたばかりかってぐらいモノであふれている部屋を
少しどうにかしようと、片づけた。
ついでに靴も、冬支度でブーツに切り替え。

父にキーボードを買ったことを報告したところ、「飽きずに練習を!いつか一緒に
演奏できるといいね。」との返信。
わかってらっしゃるw
でも、父に一緒に演奏することを楽しみに思って欲しいから、頑張る。
なので、父に達郎さんを・・・(しつこいw)

毎日、反復練習でがんばります(`_´)ゞ
好きな曲だから、ちょっとそれっぽく弾けただけで嬉しいし、だからこそちゃんと
弾けるようになりたいと思う。
[PR]
# by pino-little | 2013-09-30 00:06 | つぶやき

効能

くだらない妄想がいろいろと浮かぶので、書く気力があるうちに
書き溜め。

変な霊感などは全くないが、最近感覚が結構冴えているというか、
頭の中がクリアだなあと感じる。

泥酔して、部屋のドアさえ開けられず息絶えるようなダメ人間だけど、
毎日達郎さんのことしか考えていないような生活をしてますが、
ちゃんと仕事はしておりますw

その仕事に対する姿勢というか、マインドが最近かなりしっかりとできて
いるなあという気づき。

勝手なこじつけと言えばそれまでだが、達郎さんを好きになってからの1年で
とてもよい方向に向かっているというか、自分のマインドもよいものになっていると
思う。

運ではなく、情熱をもって(私の情熱は、達郎さんだが)過ごしてきた結果、
さまざまな出会いにたどり着いたんじゃないかなあと。
自分のやりたいことも、ちゃんと周囲にアピールするようになったし。
そういうのって、大事なんだなあと、ホント思う。

なので、達郎さんを好きになって1年あまりでこんなに恵まれた環境に
今いられるのだと思う。
だから、感謝だけは忘れないでおこうと思う。
尊敬できる、人生を楽しく全力で過ごしている人生の先輩たちにたくさん
出会えて、幸せです♪


【余談】
コアラのタンバリン、小回りが利きそうでいいなあとおもいつつ、
144個はいらない。。

これなんだけどね。
[PR]
# by pino-little | 2013-09-24 23:36 | つぶやき

移ろいやすい

「あまちゃん」の鈴鹿さんの名ゼリフ、「移ろいやすい私の音程」。
音痴の新しい表現方法。

これ結構ツボです笑

友だちに「気持ち悪いねー」と言われつつ、更に重症化している
達病ですが、歌いたい(というか、練習したくて)衝動に駆られて
この3連休毎日行ってしまった。
と言っても、昨日は相当な酔っぱらい状態で歌ったので、後半
あんまり覚えていないのだ。

友だちも、達郎さん歌ってみるーと歌っていたが、とても歌がうまい
その友人も難しいと言っていた。
ホントに、難しいと思う。

今日、あんまりエコーをかけずに(自分の声がちゃんと移ろわないか
確認したかった)歌ってみたところ、ところどころ移ろう箇所あり。
安定させたいなあ。

練習あるのみ。

今週はキーボードも届くし。
つーか、ホントにキーボードどこに置くんだろう・・・笑

達郎ファン歴1年とちょっと。
めくるめく進化を遂げております。
今後をお楽しみに!
・・・笑
[PR]
# by pino-little | 2013-09-23 22:34 | つぶやき

収穫祭

昨日ビーストに行った時、店主に「今年は何を収穫した?」と聞かれた。

なかなか面白い質問だったので、ちゃんと考えてみようと思う。

順位はつけられないので、月別に。

【1月】
年末にビーストで出会った、ある意味運命的な出会いをした方からの
お誘いで再び行ったビースト。
そこで、達郎さんの私設FCの方たちと出会う。
この収穫は大きかった。。。

【2月】
収穫というか・・・
子宮筋腫を14個、、、取ったw

【3月】
伊藤広規さんの極寒ツアー。
札幌と恵庭に参加。
広規さんのすごいベースを間近で体感することができた。
あと、外園一馬くんという有望なギタリストを知ることができた。

【4月】
特に、大きなイベントはなし

【5月】
吉田美奈子さんの歌声を、間近で聴くことができた。
天性の才能の持ち主。
すばらしかった!!!

【6月】
恒例になったスチャダラの野音。
今年も無事に、CDと「余談」を収穫することができました♪

【7月】
東京出張のタイミングで、ビッケとカツマーレーのLIVEを見れた
上に、一緒に写真撮ってもらってサインももらった。
ビッケさんに結構引かれたけど、いいんだもんw
ソウルセットのフリーLIVEも見れて幸せだった!
大収穫(人´∀`).☆.。.:*・

そして、7月26日~28日の収穫はすごかった。。
広規さんのファンクセッションで、広規さんと円道さんと一緒に撮って
もらった写真・・・❤
かっこいい大人たち☆
次の日は、so niceの出るテレビの公開収録を見に行った。
鎌倉さんと広規さんを同時に見れるだけではなく、一緒にご飯を
食べるという収穫までついてきて、大変なことに!

28日のso nice、オリジナルがたくさん聴けて嬉しかった!!!

7月の収穫は両手に持ちきれないほど。


【9月】
何と言っても、御大に名前を呼んでもらった(ラジオで)こと!!!

と、まあ、今年はここまででも大収穫祭なのだが、11月、12月がそれを上回る
収穫(だって、達郎さんのLIVEが!!!!!)になることでしょう。

今年の私、すごいな。。。
[PR]
# by pino-little | 2013-09-23 21:06 | つぶやき

私と楽器

この度、キーボードを購入しました。

実に、3回目です。

今回はこんなのにしました。

最初に買ったのは、IOS(シンセ)です。
全く使いこなせず、何の用もなさないまま知り合いに売りました。
2回目、当時3万弱ぐらいのだったような。
近所の居酒屋に持って行って、その店の人に預けたまま疎遠になってしまった。

そもそもでいうと、小学生の時に一応ピアノを習っていた。
が、全く練習せず上達しないのに月謝ばかり高くなるので辞めさせられた。
友だちはエレクトーンを習っており、弾く曲がエレクトーンはポピュラーミュージックなので
その点からもすごくうらやましかった。

家には、叔父さんからもらった電子ピアノがあったので、ちょいちょい弾くフリはしていた。
しかし、私はコードとかスケールというものがどうも理解できない。
ギターも鍵盤も、そこでいつもつまずく。
私が好きな音楽も、フリッパーズギターというピアノで弾き語るような曲を
好きじゃなかったのもあり、フリッパーズ弾きたいけど、譜面がないから弾けないという
言い訳をしていたのだ。
(のちに、恋とマシンガンのバンドピースをもらったが、難しすぎて挫折した)

高校生の頃は、はりきって軽音部に入った。
鍵盤が弾けるとかなり盛って入った。
同級生たちと、スタジオを借りてバンドを組んで、演奏したなあ。
渡辺美里とかGO-BANG’Sを。
美里は、私の当時の声では早かった。(高くて細い声だった)
今ならもっとうまく歌えると思う。
(よく達郎さんも言っているが、すごくわかる)

いろいろあってすぐ幽霊部員と化したが、高校の学祭で「紅白歌合戦」なるものが
あり、その演奏だけは借り出された。
バンドスコアとかない曲も多数あり、耳コピで演奏するという恐ろしいことをやらされた
なあ。
というか、よく私できたな、そんなこと。。。
(聖子ちゃんの「夏の扉」だったな)

ギターも弾けるようになりたくて憧れる楽器だが、やはり3回ほど挫折している。

もともと父がギターを弾ける為、家にはアコギがあった。
で、そのバンドブームの頃に家のギターを弾いてみたのだが、なんせでかい。
(私が小さいともいうが)
15歳の自分にはでかすぎた。

その後、これならとウクレレに移行。
「デイドリームビリーバー」(モンキーズの方)は弾けたなあ。
弦も少ないし、何より指が届くのであれはよかった。
が、なんか物足りない。
持っていたウクレレも1万しないような安物だったので、しばらく弾かないかったら
ダメになってしまった。

その後、アンプ内蔵のギターを購入。
(ラルクを聴いてた時代)
しかし、挫折。。。

引っ越しの時に、捨ててしまった。

ここまで挫折しているのにまだ、楽器を弾きたいと思ったのは、やはり達郎さん。
聴くだけではなく、うまく歌いたいし、自分で演奏もしてみたいという気持ちに
させてもらった。
そういう気持ちで演奏したり歌っている人にたくさん出会ったのも大きいかも。

音楽は年齢関係なくできるし、指とか動かしたほうがボケ防止になるし。
今度こそ、続けたい。
[PR]
# by pino-little | 2013-09-21 22:45 | 音楽

酔いしれて

◆最近は、直感だ。
服も、さんざんいつも買う店を見てピンと来なかったのに、
久しぶりに好きだけどちょっとお高いお店を覗いてみたところ
手ごろな値段でスカートとニットがあり、即決。
靴も、レインブーツだが、探していたサイドゴアで、しかも色合いが
私好み❤

f0018926_00457.jpg

何より安い!もう1足買える。
これも即決。

縁なんだろうと思う。

◆キーボードを買うことにした。
安いヤツで、練習しようと。
昔、一応ピアノを習っていたので若干弾ける。
本当はギターを弾いてみたいが、過去3回トライして挫折した経緯があるのと、
父がギターを弾けるので、どうせなら違う楽器の方が、将来何かを一緒に
弾けていいかなあと。
父を達郎ファンにできるかしら・・・笑

◆余ったモノで。
先日作ったカボチャクリームのケーキのあまりで、パウンドケーキを。
野菜の味がして、いいと思います。
f0018926_003253.jpg


◆痣がひどい。
特に痛みもないが、一向にひかない。
f0018926_01083.jpg

いつ・・・?
その他にも、オーブンでヤケドすること2回。
ボーっとするにもほどがあるカンジになってきた最近。。。

◆歌う。
とにかく歌いたい。
明日も歌おう。
[PR]
# by pino-little | 2013-09-21 00:01 | つぶやき

いろいろな愛~♥

♥3連休は誕生日もはさんでいたので、金曜日はcoyori、
土曜日はうつけ、日曜日はビーストと、私が一人でカウンターで
飲み食いできる店のハシゴをしてきたw

特にうつけは、気付けば1年以上行ってなかった。
でも、覚えててくれてよかった。
で、私が達郎さんを最近好きな話題になり、店主のひろくんに
「昔はオレが日本人は山下達郎ぐらいしか聴かないって言っても
なんの反応もなかったのに」と言われたのだが、恐ろしいことに
何一つ記憶に残っていない。。。(´・ω・`)

うつけに行く前は、達カラ。
最近は混んでいてDAMしか入れない。
マニアックなのはDAM,曲数はJOYSOUNDなのだ。
そろそろJOYSOUNDで歌いたい。。。

鼻と口が繋がっているところに何か異物感があり、歌う時に
とても気になる。
達郎さん歌う時って、鼻とかおでこの骨に声を響かせるように
発声するから、ひっかかるカンジがして。
咳こむし。イヤだ。


♥15日は、サンソンの代読コーナーで、代読じゃないけど誕生日と
名前を達郎さんに言ってもらうというとても衝撃的な出来事があった。
ラジオの冒頭からかなり前倒しと言っていたし、ハガキの最後にそっと
書いてみたぐらいだし、文章もなんだかいつも空回りしておもしろいことの
1つも書けないし、というありさまなので、全く期待などしていなかった。
心臓がとまりそうになるとはまさにこのこと、というぐらいバクっとした。。。
かなり前と言っていたが、私のハガキ、そんなに前に出してないので、
収録は12日か13日だったのだろう。
この回では、12日から16日の誕生日の人が1人ずつしか読まれなかったので
それもまた嬉しい(´艸`*)
とりあえず、昨日は信じられなくて3回聴いた。
そのうち1回はイヤホンで。。。(照)
いい声、、、(*ノωノ)
これで更に病は進行したワケで。

f0018926_23393651.jpg


ビーストでは勝手に前夜祭と称し、ケーキを持参で祝ってもらってきた。
カニとかウニとか、おいしかったなー。。。



♥誕生日当日は、両親と昼ごはんを食べた。
実家(岩見沢)に行ってきたのだが、父の体重も少し戻ったようで安心。
でも、私とあんまり変わらない(-_-;)
増やすの大変て言ってた。
全く減らない私のお肉をあげたいわー。
お酒も少し飲めるようになったとのこと。
悪くはなっていないようなので、今のところ安心している。

夜は、達郎コピーバンド「プライムルース」出演のLIVEを見に行く。
サポートで外園くんが参加するのも楽しみだった。
恵庭で見て以来、すっかり外園ファンになりまして。
とにかくギターが好きで、演奏が楽しくてしょうがない様子がカレを見ていると
伝わってくるので、見ているほうも幸せな気持ちになるのだ。

f0018926_23474581.jpg

f0018926_2348032.jpg


久しぶりのボーダー外園くんヽ( ´¬`)ノ

バンドの演奏は、達郎愛を感じる素晴らしいものでした。
特にバンマスの鎌田さん(ベース)の広規さんリスペクト感や、達郎愛が
すごいなあと。

しかし、早く本人のLIVEを見たくてしょうがなくなってしまった。。。
んで、その隙間を埋めるべく(そうでなくても聴いてるけど)、『JOY』ばかり聴き続ける
今日このごろ。
この1年で、このアルバム何回聴いたんだろう。。。
100回ぐらい(いや・・・それ以上?)は聴いてるのではないだろうか。

久々に熱が高くなっているのだが、LIVEまであと2か月ちょいになってきたので、
今年いっぱいはもう、熱が高いままだな、これ。

そんな、幸せな誕生日を過ごしました♪
[PR]
# by pino-little | 2013-09-17 23:55 | つぶやき

酔い・良い・宵。。。

昨日は会社の子が異動するので壮行会。

前から気になっていたイタリアンのお店だったのだが、やはり
イタリアンはスパークリングワインやサングリアが飲み放題というのが
よい。

食べ物は、前菜が一番おいしかった。
(つまり野菜w)
値段のワリにボリュームがありすぎて、後半全然食べられなかった。
だって、ペペロンチーノ出てきて、ピザ出てきて、トマトペンネ出てきて、
お肉って。
食えるかーいっ

結構、カパカパとワイン飲んだ。

んで、二次会はカラオケ。

会社なので達郎さんは封印し、「潮騒のメモリー」思いっきり歌ってきた。
後半あんまり記憶がないけど、さんざん酔った状態で「ガラスの十代」を
数年ぶりにフリ付きで歌おうとして、転びかけたのは覚えている。
これは泥酔のパターンw

で、タクシーに乗って家に帰って・・・

記憶が戻った時、私はトイレから出た状態で倒れていた。
ブーツと財布が辺りに散らばっており、鍵はかかっていなかった・・・・・。

あー。
久しぶりにやっちまった感。

全然酒、抜けなかった。

今週は、1コマ2時間半の研修を1日2回、4日間というかなり濃いことを
していたので、心身ともにダメージが大きかったのだろう。
来週には、また新人が入ってくる。


f0018926_20283477.jpg


すっかり季節は秋です。
なので、スープの季節です。
モロヘイヤ、長ネギ、豆腐、豚肉などを醤油味で。
一味をかけて♪

あと、最近お気に入りのぶりかま。

鍋が恋しいなあ。
[PR]
# by pino-little | 2013-09-07 20:31 | つぶやき

ごにょごにょと

■ずっと、どうなんだろうと思っていたが、安かったので買ってみた。コントレックス。


硬ったい水で飲みずらいとかまずいとかという話しか聞かないので
最初から、そういう気持ちで飲んだところ、まあ、予想通り硬い。
水の割りにクセが強いというか。

しかし、チェイサーとして飲む分には進む笑

1.5ℓの半分ぐらい飲んだところ、今日のお通じが、びっくりするほど健康的な
ものとなり、全部出し切ったような爽快感がいつまでも残ったほどだw

青汁飲んでも、ダノンビオを食べても、そんなことは全くなかったのに。
飲みにくいが、これが続くなら継続を考える。
2回目以降体が慣れてしまわないといいのだが。
これがホントに合うのなら、箱買いだな。

■去年の秋ぐらいだったか。記入不備等あり引き受けしてもらえなかった達郎氏の
ファンクラブに再度申し込みしてみた。
(半年で申込用紙等破棄すると書いてあったので、間を空けた)
現在は、カード会員にならないといけないので、カード審査を通らないと会員に
なれないのだ。
最近、メインで使っているカードの限度額が上がったこともあってか、先日
カードの利用限度額の案内ハガキがJACCSから届いた。
カードはまだ届かないが、審査は通ったっぽい。
あとは、会報やらカードやらが届くのを待つばかりだ。
(って、以降何も届かなかったらどうしよう(;'∀'))

■北海道は、もう秋です。
気持ち的にはニットとブーツをもう出して着たいぐらい。
天気も悪いから余計にそんな気分なのです。
秋生まれのせいか、この時期好きです♥
もうすぐ、オクトーバーフェストやらオータムフェストやらも始まるし♪

そして、誕生日は福山の達サマLIVEでお祝い・・・はムリでしたが、札幌で活躍
している達郎さんの曲をカバーしているバンドのLIVEを見に行ってきます。
so niceしか、達郎さんの曲を歌っているバンドを見たことがないので、ちょっと
楽しみですヽ( ´¬‘)ノ
[PR]
# by pino-little | 2013-09-02 22:57 | つぶやき

1年

去年の今日、シアターライブを見に行ったのがきっかけだった。

その時の記事。家に帰ってきて、居ても立っても居られなくて、某Tubeを見まくったものだ。



このトレーラーがテレビで流れたことで、シアターライブに行くことになった。

達郎さんを好きになってから、とにかくいろんな人と出会った。
so niceを知り、広規さんを知り、札幌の私設FCの方がたと出会い・・・。

普通こんなに出会いないだろうというほど、とても大切な出会いがたくさん。


この1年で出会った人たちすべてに感謝です。

そして、やっと生の達郎さんを感じることができる日がくる・・・。

f0018926_22531175.jpg


生クリームのケーキが好きじゃないので、かぼちゃのケーキを作った。
(ホントはケーキすら作らないでおこうと思っていたのだが、ほろ酔いの勢いで作って
しまった笑)
特になにもデコレーションはないけど、記念日ということで。
明日、ロウソクでも買ってこようかしら。
[PR]
# by pino-little | 2013-09-01 22:55 | つぶやき

食欲と物欲と妄想の日々を、思いつくままにだらだらと書いてます


by pino-little